プロが教えるわが家の防犯対策術!

性交した日と排卵日と合わないのに、妊娠しています。
どなたか教えてください。
最後の生理開始日が8/10(生理周期は不順で大体37~45日周期)でした。
9/23:自宅でできる妊娠検査薬で検査したところ、うっすら陽性反応が出ていました。
9/27:産婦人科でエコーで確認してもらったら、私の中ではすでに妊娠6週目くらいかな?と思っていたのに、子宮の中には何も確認できず、先生は、「でも、一部細胞が厚くなっているから、このまま   1週間様子を見よう」と言われました。
10/3:エコーで確認したところ、子宮の中に帯嚢が見えました。でもその中には何も見えず、先生からは
「4週目くらいだね。あなたが思っているより排卵日がずれているのでしょう。きっと排卵日は    9/12前後位じゃないかな?」と言われました。

私は、彼としか性交はしていないと断じて言えるのですが、
ここ最近性交したのが、8/18と8/25の二回だけです。
排卵日でない日に受精などありえないですよね?
先生にそれを言うと、「理由はよくわからないが、育ってきていることは確かだ。ただ、流産している可能性もあるのでまた来週来てください」と言われてしまいました。
そして10/9、心拍が確認されたため、「6週目くらいだね。流産せずに育ちそうだ」と言われました。
ただ、私の中で、性交した日と排卵日が一致しないため、「なぜ、妊娠できているんだろう?
」といくら考えても不思議でならず、ひとりで悩んでしまっています。
可能性はとても低いとおもうの思うのですが、「ベンチなどに付着してた赤の他人の精液を何かの拍子に触った手で自分の性器を触ったため、妊娠したとか?」などと、あらぬ方向まで考えてしまい心配になっています!
先生にも、説明不可能と言われてしまい、困っています。
どなたかわかる方いらっしゃったら、教えてください。

A 回答 (14件中1~10件)

もう今更かとは思いますが、偶然この質問に出会いましたので回答させていただきました。



まず排卵日ですが、生理開始から2週間というよりは次回生理予定日の12日~19日前となりますので、

前回生理開始日8月10日
生理周期37日~45日ですと
次回生理予定日9月17日~9月25日
と考えられます。

排卵日は次回生理予定日より12日~19日前なので
排卵日は8月29日~9月13日となります。

仲良くされた日が8月18日と8月25日という事なので、おそらく8月25日かと思います。

射精後精子が元気でいられるのは最長7日と言われているので、
8月25日~9月1日

排卵日と合わせて考えると受精されたのは
8月29日~9月1日

受精日から着床まで7日~10日なので、
9月5日~9月11日

そう考えると何も不思議な事はありませんよ(^ω^)
生理周期がバラバラなので計算しずらいかとは思いますが、仲良くされた日と排卵日が近かったのかもしれないですね。

何にせよおめでとうございます☆
    • good
    • 316

おはようです~。



10/4からつわりと微熱ですかぁ
排卵日後8月末から9月頭に体のだるさとかなかったですか?
妊娠している高温期なので、いつもより微熱が続いたと思うんですけど。

今週行かれてCRL測ってもらったほうが安心すると思いますよ。
きっと6週よりも、経過が穏やかな7,8週に近いCRLだと思います。
報告お待ちしています。

ベンチで~の心配はあまりなくなりましたか?
これだけの方が「ナイ」と言っているので大丈夫ですよ^^。
おっと、とても信頼できる方が回答者様にお見えですね^^
Hさんです。経過を見解していただいたらどうでしょうか?
    • good
    • 117

こんばんは。

No.10、HOPinDEERです。

産婦人科の先生のどんな診断が疑問ですか?
良かったらお話願えますか?
    • good
    • 472

おめでとうございます^^



望んでの妊娠なんですよね?
質問の文章をを読んでいて、
「神様からの贈り物なんやわ~」なんて感じてしまいました。
(みなさんが真剣かつ専門的に回答してらっしゃるのに、
 暢気なことを言ってすみません・・・ 汗)
妊娠すること自体が奇跡とよく言われるのに、お医者様でも説明しづらい状況とは、
赤ちゃんがよほど質問者様と彼のところに産まれてきたかったのかな~?と。

質問者様としては、ものすごく不思議で、心配で、悩んでしまうとは思いますが、
赤ちゃんは順調に育っているとのこと、
身体を大切にして、妊婦生活を楽しんでくださいね!
    • good
    • 81
この回答へのお礼

ご回答いただきまして本当にありがとうございました。

私たち2人も、産婦人科を出た直後は、心拍があったことが嬉しくて
ただ「なんて、不思議な子なんでしょう!!排卵日じゃない日に突然生まれてくるなんて!」・・・と
言って、喜びをわかちあったんですけど、
そのあと徐々に冷静になるにつれ、
「ん?でも待って?そんなはずはないのに?!」、と疑問不安だらけになってしまいました。
ですが、こちらで、皆様たくさんのご意見を頂戴して
一人で悩まずにいられました。

いま、正直まだすっきりしていない自分がいるので、やはり別な病院で診てもらってみようと思っています。
またその際はこちらに結果報告させていただこうと思っています。
おっしゃっていただいた通り、身体を大切にして過ごしたいと思います。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/10/11 18:13

こんばんは。



ずっと気になってたんですが、これを解説するには、PCが壊れていて^^;
携帯からは長文は書きにくいので、どうしよかと思ってたんですが。

その妊娠は、8/25仲良しの8/26か27日の排卵受精だと思いますよ。

成長の仕方が、ひどく緩やかなケースだと思われます。

体外受精で妊娠したものの、流産しそうな、してもおかしくないくらい、成長をほとんどせずに微々たる成長を続けながらも、やがては心拍確認され、継続は続き、健常者出産に至れた方が居られます。

これが命の神秘であり、11日間精子が受精可能であるなど、ベンチでどうのこうのではありませんよ。

貴女もたまたま、赤ちゃんは独自のペースで命を育み成長してきましたが、
貴女が気づくのが遅かったため、悲壮な不安に包まれる日がなかっただけです。
早くに気づいてれば、恐らくは継続なのか流産なのかどうなのか詠めず不安な日々が長いことだったでしょう。

と、思いますがね。
    • good
    • 69
この回答へのお礼

ご回答いただきまして本当に感謝しています。

こうして色々考えて、
「成長の仕方が、ひどく緩やかなケースだと思われます。」という言葉に
とても安心感覚えました。

きっとそうなんだ、ただ、それだけなんだと信じたいです。

ただ、やはり産婦人科の先生の診断、言葉に疑問はでるので、近いうちに別の産婦人科に診てもらおうと思っています。
また、結果をご報告させていただきます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/10/11 18:04

なるほど。

やはり先生の発言がひっかかってました。
単純に受精日が9/12付近だった場合8/25の精子が18日間生きていた。
これはもうお手上げです。私には意味がわかりません。
じゃあそもそも9/12の根拠は?10/9「GS23.2mm6週」からの判断
その根拠じゃちょっと怪しいぞ?となってきました。
原点に戻って8/25仲良し これで妊娠したのですから
排卵日は26.27.28.29私は精子の寿命は3,4日だと思います。
ここから考えて、経過を見るべき。

「流産してるかと思ったら今のところ ま だ
生きているね」は・・・あいた口がふさがりません。
もうちょっと言い方あるでしょう。こんな調子で物をいう先生ですから
流産の可能性が高いって言われた時は
も~さぞ不安に不安を持たされてお辛かったでしょうね。
しかも2回目のエコー写真は渡さない。
胎芽発見しているのにサイズを測っていない。

GS23.2mmが6W2Dというのは、機械が勝手に割り出している数値です。
胎嚢の大きさというのは、まん丸でもないですし測る場所によって
小さくもなるし大きくもなります。
普通は胎芽心拍が確認できれば胎芽の大きさを測ってくれるものですよ。

じゃあそれを踏まえてもう一度
生理周期37~45日推測排卵日8/31~9/12
生理開始予測日から逆算14日±2
8/25の仲良しってやはり夜寝る前あたりでしょうか
精子の寿命を5日間△(私が考える日数+1日これでも稀だと思います…><)
予測範囲内から1日早まり36週期○
8/30を2w0d

9/23 5w3d 検査薬陽性 はっきり出ているはず
記憶が曖昧 終了線の半分△

9/27 6w0d 胎嚢× ??? 
「先生が探せなかった?ここも成長がゆっくりような?」

10/3 6w6d 胎嚢○卵黄?胎芽×心拍× △
「これをどこまで丁寧に見てもらえてるか?エコー写真なし 
ちょうど4週目??ちょうど4週目で胎嚢は見えません
ちょうど4週目は間違い。
最短でも4w2d。5.6mmの豆胎嚢だったんでしょうか?
たしかにここで8/25の性交日からいうと成長がゆっくりです。」

10/9 7w5d 胎嚢23.2mm 胎芽○心拍○ △
「4週と言われてた胎嚢がおっと急成長?胎芽が??mmなの?
本当に6週なの? 」

次の受診ではさすがにCRLといって
さすがに赤ちゃんの大きさ測ると思いますよ。
今の時点ではやはり???や△があり、先生の発言もあべこべですね。
成長を考えればちょっとゆっくりなのは否めませんね。
この点を先生はあっさり流産かもと言われてるのかも。
???の部分が私はちょっとわかりません。
6週に入って胎嚢がみえないというのは
先生も言うとおり正常妊娠の可能性は低いです。
排卵が遅れていて、6週と思われる時が実は4週で~
なんてことはありますけど
仲良し日が限定されてる=排卵日がその範囲の限定なので
排卵が遅れたということがないです。
遅れていたとしたらその時には受精可能な精子がいないんですからね。
貴女の赤ちゃんのペースなのか、残念なほうなのか
これは今の段階では誰もわからないことです。

こういう疑問もなく「順調」と標準範囲で育ってる
母親と心配度はなにも変わりません。
順調だから流産しないわけではありませんから。
どうでしょうか、さらに次の検診で進展があると思います。
排卵日は、8/25の仲良しに間に合う範囲でしかありません。
私は専門家ではないので、
私なりの考えられる範囲で計算してみました。

他の回答者様のも読ませていただいたんですが
排卵日を0w0dとカウントされてる方もいますし
生理周期からみる排卵日予測を間違ってる方もいます
。排卵日は念のため2w0dです。
排卵日予測は生理開始予定日よりさかのぼる14日範囲として±2日

流産の可能性がある方に2週間後の指示もどうかと。
ひとつ提案なんですが、他の病院に行ってみるというのは
どうですか?初診ということで。
その先生も果たして6週って言うんでしょうか。
そして赤ちゃんの大きさや心拍の強さなど
詳しく聞いてみてください。エコーの写真も。

あと、体調の変化ってなにかありましたか?
微熱が続いたり、体がだるい、腰が痛い
下腹部がチクチクするなどなど。あったらいつぐらいから?
これはなくてもあっても参考程度なので。
基礎体温は…測ってないですよね;一人で悩まないでくださいね。
    • good
    • 49
この回答へのお礼

いつも本当にありがとうございます。

10/4位から、微熱、吐き気のつわり症状が出ています。
基礎体温は測っていません。


やはり、色々考えてみて、すっきりはしていない自分がいます。
でもあまり悩みすぎてもいけないなとも思うので、
近いうち、別な産婦人科にかかってみようかと今、思っています。

また、何かわかったらご報告させていただこうと思っています。
こんなに親身になって考えてくださったこと、とても、とても感謝しています!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/11 17:53

補足読みました


「周期」
6W2d±11d
意味:6週2日目プラスマイナス11日
したがって、42日と2日プラスマイナス11日。44日プラスマイナス11日
33日~55日という意味になります。
今朝書いたとおりの受精で安心してください。
お産だって、予定日どおりに出産は始まりません
プラスマイナスの意味は妊娠後半になってくるとその誤差はあまり意味がなくなり
体内のホルモンバランス(各種ホルモンの量)のほうが大事に生ります。

ちょっと前、医師が人工流産の薬物使用で有罪になった事件がありましたね。
あの薬は、人の体の中で自然に分泌されるものです。
分娩開始ホルモンと考えてください。
あまりストレスが強かったりすると、母体が自分を守ろうとして分泌されたりして自然流産してしまうことがあります。
流産の原因として、分娩開始ホルモン(陣痛ホルモンや子宮収縮ホルモンをださせる刺激ホルモン)だけが原因ではなく、妊娠維持ホルモンの減少もあります。

今、受精卵は子宮の中をフワフワ漂っている状態。やがて胎盤に着床する。そうなってくると「つわり」が始まってきます。そうなってくるといろんな薬の処方が難しくなります。なにか持病があれば今のうち医師に相談してください。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

こんなに色々と考えてくださり、本当にありがとうございました。

10/4位から、つわりが始まっています。
自分の中で、すっきりしない部分もあるのですが、
ストレスはよくないなって本当におっしゃる通りだと思います。

近いうち、別の産婦人科にかかってみようかと思っています。
また、その折は皆様にご報告させていただこうと思っています。

一人で不安いっぱいだった中、
私と一緒に考えてくださってありがとうございました!

お礼日時:2010/10/11 17:58

>最後の生理開始日が8/10(生理周期は不順で大体37~45日周期)でした。



まず、良く妊娠できましたね!おめでとうございます。
これだけ月経周期が長いと稀発月経が疑われますので無排卵の可能性があります。
何か治療をされていたのでしょうか…?

>ここ最近性交したのが、8/18と8/25の二回だけです。
>排卵日でない日に受精などありえないですよね?

はい!排卵時期以外での妊娠はあり得ません。
可能性としては、今周期は排卵が早かった(37日周期以下)としか考えられません。
そして25日のsexで妊娠した可能性が高いでしょう。
稀発月経の治療をされていたのなら月経周期が早まる可能性は十分にあるのですが…?

37日周期で計算した場合、8月31日から9月4日頃が排卵時期になります。
仮に今回の周期が30日間から35日間程度であったなら25日のsexで間違いないでしょう。
お医者さんが6週目と判断した時期は、実際には7週目に近いと思います。

>可能性はとても低いとおもうの思うのですが、「ベンチなどに付着してた赤の他人の精液を何かの拍子に触った手で自分の性器を触ったため、妊娠したとか?

他の回答者さんも答えていますが、あり得ません。
出産後にDNA鑑定でもしてください。
もし、旦那さんの子供でなければギネスに登録できます。

この回答への補足

ご回答いただきまして本当にありがとうございます。
こうしてみなさんに色々教えてもらって本当に感謝しています。

妊娠を考え始めたのは6月からなので、その間行為したのは4回のみ。
なので、とても少ない回数で早くも妊娠したということになります。
だから当初は驚きました。

稀発月経の治療はしていないので、やはり通常月より排卵日が早かったという事なのでしょうか。

先生の言う周期から逆算していくから、排卵日や受精日が自分の考えているのと合わなくなってしまうという事なのでしょうか・・・。10/9にもらったエコー写真表示によると、GS 2.32cm、6W2d±11d
とあるのですが、これは6週2日よりさらに11日は経過しているかもってことなのでしょうか?

でも本当に本当に色々と親身に教えてくださり、どれだけ心強いか!
ありがとうございます。

補足日時:2010/10/10 14:14
    • good
    • 18

「ベンチ・・・」よっぽど混乱しているのでしょう。

他の回答者さんがおっしゃるとおり、そんなことは絶対ない。

まず、人の体は算数のようにできていないということを認識してください。
あなた自身、生理周期37~45日というふうに、わかっているでしょう。
そして、排卵日は2週間後ではなく、生理周期の真ん中ごろと考えてください。
したがって、生理開始から18~23日後が排卵日。
すると、8月28日~9月2日が排卵日
8月25日の彼の精子が8月28日の排卵に間に合う。
他の理由として性行為が25日の夜で排卵が28日の朝とか、生理開始日が実は10日より一日早めに始まっていて経血となってでてくるのが次の日だとか、37日が36日だったり:生理不順と書かれている、性行為によって女性ホルモンが少し活発になって排卵が一日早まったとか・・・といった時間のずれがある。
そして、精子の子宮内での受精能力として2~3日を考えれば
充分8月25日での性行為での妊娠はありえます。
そして、性行為日が受精卵のできた日にならない。
産婦人科としては受精卵ができた日を特定できるとすれば毎日ホルモン検査し、データを取って不妊治療している人に限られます。
表現も何日目といわず、何週目ですと週でいい3~4日の誤差を含ませています。
10月9日に6週目といわれるので、6週間前は8月28日の週となります。
したがって、まったく問題なく妊娠しているということです。
10月3日で「4週目くらい」といわれたとしても9月12日にはならない。医師の計算間違いで9月5日。「くらい」という表現は3~5ということもある。
したがって、10月3日時点で5週目だった。そう理解してください。
何日に受精したということも気にかかるでしょうが、次は元気な赤ちゃんを育てるということを考えて前向きに生活していってください。

この回答への補足

ご回答いただきまして、本当にありがとうございます。

ここのとこ、ネットでいろいろ調べているうちに「生理周期長めの方は排卵日は大体、次回生理日からさかのぼること14日位のころ」とあったため、「え?!そうなの?」と思っていたのですが、「生理周期の真ん中ごろ」と考えていいのですね。
そうすると、なんとかうまく合いますよね。
そもそも、私が基礎体温など付けていなかったのがいけないのですけども。
確かに10/3の時点では「4週目」と言っていたのに、
1週間後の10/9には「6週目」と言われ、この1週間の間に2週間分成長してることになり、
先生の言う「周期」とはあいまいなものなのでしょうか。
8/25前後が排卵日だったとして、そのうち8/25前後から考えてちょうど大体、周期が合う日がやってくるのでしょうか?

でも本当に前向きに生活しなければいけないですよね!

補足日時:2010/10/10 13:59
    • good
    • 29

お返事ありがとうございます。


やはり納得されたい気持ちが強いですよね。

では8/25の精子で確定ということですね。
先生のいう4週目くらい、6週目くらいというのがひっかかります。
胎嚢の大きさ、心拍確認された時の胎嚢の大きさとCRL(赤ちゃんの大きさ)
いくつになってますか?

クリアブルーでうっすら反応というのは
やはり最大見積もっても4週半です。
うす~かったですか?文字でのやり取りなので表現おかしくなりますが
終了線の青に比べてどうですか?
判定線■これの左側だけ縦棒青そこから右側に向かって薄くや
■これ全体がうす~~く青など。
5週になると終了線よりやや薄くか同じぐらい
6週になると終了線より濃い青

9/2を排卵、9/23を5週と仮定してみましょう。
着床は7~11日で行われます。
着床が遅かった、赤ちゃんがのんびり成長
一般的と言われる成長から最小成長として
9/27仮説5w4d
胎嚢×着床が遅れ、胎嚢が数mmしかなく
先生が確認できなかった可能性アリ
10/3(日曜に診察可でした?)
仮説6w2d胎嚢◎「?mm」12mmはほしい。
「4週目くらいだね」これがどのぐらいのサイズを4週目と言ったか不明
10/9仮説7w1d
胎嚢◎心拍◎胎嚢「?mm」胎芽「?mm」
ここでCRL(胎芽)が5.6mmあるのなら?
7週0日の方で4,5mmの方もいます。
「6週目くらいだね」これもまた標準サイズからの発言ではないか?

この仮説に必要なのはやはりサイズが必要です。
あとは精子を8日間受精可能にする。(これが最大のネック)
クリアブルーの反応が4週のところを5週(これが2番目のネック)

同じ受精日の方でも、着床の遅れや成長の個人差から
最大1週間の誤差がでても説明はつきます。
ですので、医師が9/12前後と言われ、9/5.6が本当の排卵日だった
ってことはあり得ると思いますよ。
赤ちゃんの成長が一番個人差がない8~10週のCRLからの
逆算排卵日も、心当たりがない日を言われたりします。
しかし5.6日になると…
精子が11日間。これは私聞いたことがありません。。。
しかし、貴女の生理周期からの排卵予測と検査薬
経過の説明がつきます。あ~やはりここなんですよね。

医師から「説明不可能」など言われると心配になりますよね。。
しかし「不安」には思わないでください。
妊娠が成立している以上、彼の子であって、どこぞの知らぬ男性の
子ではありません。これは疑わないでいいです。
成長が遅いかもしれませんが、それは貴女の赤ちゃんのペースがあります。
先生がアバウトに見積もっても9/12前後というからには
8/25が最後と言われても、考えられる誤差外なので
首を傾げられてる、なので仲良し日の記憶違いに
可能性がいくってことです。

>「受精はしたものの、その後2週間ほど成長が止まってて、
その後ようやく成長しだした・・・ということなのだろうか??」
これは絶対にないです^^;
2週間成長が止まる=流産です。
受精1日目からすでに細胞分裂は始まっていて
原始的な心拍は5週前半から動き出しています。
ただ赤ちゃんが小さすぎて5週前半では1mm程度
エコーには映りません。
これが2週間止まるというのは心臓が止まるということです。
貴女の赤ちゃんは心拍確認されているので、10/9までは
その心臓は止まることなく成長を続けてる証拠です。
その成長がペースが遅く、医師が4週ごろ6週ごろと言っているのが
1週間ずれていて、精子が通常の倍(8日間というのは1/10万)生きて
いれば、なんの問題もない可能な2週間のずれです。

サイズを教えていただけますか?
あとは、この性交日が8月末、9月頭に1回でもあれば
全て説明がつくので、根拠がある25日以降はナシですが
もう一度よくよく思い出してみてください。
貴女が勘違いしてるとか責めているわけじゃないですよ~。
よく記憶違いなんて私にもありますから。
現時点で、その2日間しか心当たりがないので、疑問が出てるわけですし。

★★余談ですが~~~~
私よりも数段こういった受精日に詳しい、さらに正確
私の知っているここの回答者様に2名ほどいらっしゃいます。
H○○○様やa○○○○様見ていらっしゃらないですかね(汗)
専門家ではないか?というぐらい詳しいです。

この回答への補足

こんなに色々と考えてくださり、本当にありがとうございます。
一人で悩むより、心強いです。

クリアブルーなのですが、色は終了線の半分くらいの濃さでした。ただ、その濃淡が、左側だったのか、全体だったのかと言われると、正直記憶があいまいで・・・。

それから、超音波の検査なのですが・・・

初診(9/27):胎嚢は見えず。ただし、子宮内で細胞が厚くなっている範囲があり、
そこの長さが1.79cm。先生曰く「4週にさしかかる前だろう。1週間後にまた来てください。」と。

2回目(10/3):胎嚢発見。胎嚢の中には何も見えず、黒い袋が映るのみ。なぜか写真をもらえなかったため、胎嚢のサイズ分からず。先生曰く、「前回から1週間経過して、胎のうが見えてきたので、ちょうど4週目くらいですね。でも、あなたの言う性交日等から言うと、流産の可能性がとても高い。覚悟しておいたほうがいい。また来週来てください。手術するか、自然に流れるのを待つかは来週決めましょう。」とのこと。

3回目(10/9):胎嚢の中に白い胎芽発見、心拍あり。「+GS 2.32cm」 とありました。
その隣に「6W2d±11d」と書いてあります。先生曰く、「流産しているかと思ったら、今のところ、まだ生きているね。今、6週だね。2週間後にまた来てください。」とのこと。

そこで疑問が・・・
私 :「今、6週という事は、私は一体いつ受精したということになるのですか?」
先生:「9月の第2週目後半~6/12前後くらいかな。」

という経過です。流産と言われたため一度は落ち込み、でも10/9に心拍発見されたため、とても喜んだのですが、そのあと、帰り道「でも、ありえない!8/25以降していないのに・・・!」とふつふつ不安と疑問が出まして。。。

どうぞよろしくお願い致します。

補足日時:2010/10/10 13:31
    • good
    • 16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A