アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

受胎日とは、どういう意味ですか?
排卵日でしょうか?

A 回答 (4件)

受胎とは妊娠した日です。


受精日を受胎日と考えるケースは少なくないかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

着床した日という事でしょうか?

お礼日時:2022/01/26 10:13

受胎日と言う医療用語はありません。



>医療従事者さんから受胎日を確認したがいいと言われました

あなた妊娠しているんですか?
この前の質問は、回答者をからかってます??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。妊娠しています。
相談を、熊本である有名な病院の相談室に
メールしましたら、言われました。

お礼日時:2022/01/26 11:16

医療従事者とは産婦人科の医師ですか?


どちらにしても言った本人に確認しないと分からないですね。
普通は使わない言葉ですから。
人によってはセックスした日を言っている場合もあります。

生理不順があって排卵日が特定できない場合、胎児の大きさから出産予定日を決めますから、排卵日も着床時期も全く考慮しませんしね。
不妊治療で排卵日が確認されている状況でないなら、さかのぼって確認できないものですし。
    • good
    • 0

受胎日という言葉自体を医療界では使っていません。


受精日を受胎日とするなら、体外受精でも受胎と呼ぶのか疑問です。
医師の妊娠の確定は心拍が見え、それが継続したら、ですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが、…………医療従事者さんから
受胎日を確認したがいいと言われました

お礼日時:2022/01/26 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!