プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

排卵日から(およそですが)4日たちました。受精したとしてもまだ妊娠と確定するのはまだまだ先・・・。でも皆さんの経験上、次回の生理のかなり前からなんとなく身体の変化などでわかったよぉ~って話ありますか?長男の場合は生理予定日1週間前以上前に微熱が続き、身体もだるく2週間近くまえなのに検査薬で陽性が出てわかりました。

長女の時も、受精から10日目くらいで、焼肉を食べに行った先で気持ち悪くなり、あれ?と思いその日の晩に検査薬をしたところ陽性が出ました(これも1週間以上前でした)その日からはつわりらしき吐き気や下腹部痛が続きました。

今次の子が欲しいのですが、排卵日から4日たちますが、すでになんとなく吐き気やだるさ・・胸がはったり眠かったりします。でも受精したかしないかの数日でなんとなくでも自覚症状がある場合ってあるんでしょうか? まだ検査をするのもなぁ~といったところですが、なんとなく落ち着きません。ただたんに生理前の不調なのかもしれないですが、
妊娠確定の前段階・・着床・・受精の段階でもしかしたら過敏に身体が反応してそれとなく症状が出る人っているのかな・・と思いこちらに相談しました。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私自身はそういった経験はないのですが、ご質問を読ませて頂いてちょっと気づいたことがあります。

妊娠検査薬が陽性に反応させるホルモンをhCGといいますが、このhCGは「着床」という事実があってはじめて分泌されます。しかし着床直後は非常に微量であるため、市販の妊娠検査薬(感度50IU)が陽性になるには、さらにそれから短くて数日から長くて1週間前後かかります。胚の成長が順調であれば、これは個人差はないと言えます。
また、受精から着床までは最短でも6日ほどかかります。これもヒトという生物の発生に鑑みて、個人差というものはありません。
そこでなんですが...

>でも受精したかしないかの数日でなんとなくでも自覚症状がある場合ってあるんでしょうか? 

上記のことから「受精したかしないかの数日」であれば、まだ着床すらしていません。妊娠するかしないかは、これから決まるのです。胸が張ったり眠かったりの自覚症状は卵胞ホルモンと黄体ホルモンの影響ですから、排卵後であれば妊娠とは関係なく経験することです。

>妊娠確定の前段階・・着床・・受精の段階でもしかしたら過敏に身体が反応してそれとなく症状が出る人っているのかな・・

受精卵の相当数が受精しただけに終わる運命にあります。もしも「受精」しただけで何か変化があるのであれば、それこそ毎周期のように感じていなければならなくなりますから、期待に水を差すようで申しわけありませんが、これは「ない」とお答えして差し支えないと考えます。
ただ、受精から1週間ほど経過後から何かしらの変化は「絶対ない」とは言えません。しかし、多くの人は気がつかないか感じないでしょうね。上にも書きましたが、妊娠とは無関係に女性は排卵を境に体調が変わり体が変化しますから、その区別は普通できないと思います。

>まだ検査をするのもなぁ~といったところですが、なんとなく落ち着きません。

「排卵日から4日」とお判りなんですね?それなら「排卵日から10日目」あたりに、生理予定日から使用できるタイプの妊娠検査薬で朝一番の濃い尿で検査してみてください。それが自分で可能は範囲では最短なはずです(もちろん陰性であっても妊娠を否定できませんよ)。
    • 298
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。着床→受精のシステムすごくわかりやすかったです。長男を産んだのが今から13年前になります。
その時もかなり早期から「妊娠の気配」があり、今はどこを探しても見つからないのですが、その当時、今のおしっこをスティックにかけて1分で検査ができるものばかりですが、長男の時は「高性能!生理予定日1週間前から検査可能!」っていうもうすこし大きな箱にはいった検査キットというものが売られていて、長男はそれで陽性「妊娠』が判明しました。生理予定日より1週間ちょっとは前でした。それは試験管みたいなものにおしっこを入れて、検査台に立てて、リトマス紙のようなものを入れます。そして確か5分か10分は検査時間がかかったと思います。次男の時はそのキットを探しましたがどこにもありませんでした。

あと一週間くらいたてば早ければ検査ができるかもですね(^^)
それまでは、持病の管理も気をつけつつ待ってみようかと思います。
ありがとうございました。

私は分かりました。

勘もあるんでしょうけど。
1人目の男の子の時はHの日。絶対だと思っていたので次の生理が遅れて1週間までまって病院へ行きました。絶対だと思っていたため検査薬などはしていません。
2人目はどうも何日もだるくってたまらないのでもしかするんじゃないか?と思い生理も数日遅れた為検査薬を使いました。陽性でした。女の子でした。
    • 411
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。なんで早期からそわそわするかというと・・・私自身持病があり、妊娠の早期から気をつけなければならないことがたくさんあり、すごく気分的に落ち着かないからなんです。
排卵したのを「あ。今排卵したかなって排卵通が確かにあってわかるひとがいるって聞いたことがあります。私もわりと排卵痛があってわかるほうです。今はやっぱり時期的に早すぎますが、実際に勘ってものでなんとなく「妊娠?」ってわかるひとはいるんですね~(^^)