プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の計算では9Wなんですが、今日やっと胎芽を確認できました!
しかし、3mmしかないようでまだ心拍は確認できないと言われました。
胎芽が小さすぎて心拍確認できないということはあるのですか?
9Wでも、この胎芽の大きさと心拍が確認できないっていうのは異常でしょうか?

A 回答 (4件)

補足ありがとうございました。



前回のご質問文を読むと、今回の基礎体温をどう見るかということはさて置いても、一つ非常に重要なことが書かれています。それは前回のご質問を投稿された前日に妊娠検査薬で陽性が出ていることです。妊娠検査薬を陽性に反応させているホルモンはhCGというもので、受精卵が着床して初めて分泌されますが、市販の検査薬が陽性になる濃度になるには妊娠検査薬が陽性になるには少なくとも着床から数日経過していることが必要です。
その着床をするには受精(排卵)から約1週間くらいかかります。これはたった一つの細胞であった卵子と精子が受精し、2分割、4分割、8分割、16分割...と倍々に細胞分裂が進み、受精から4日目に桑実胚に、5日目か6日目に胚盤胞に育った後でないと着床できません。これは生物学的発生学的に見た事実で、それよりも大幅に早くなることも遅くなることもありません。この点で#2さんのお話は申し訳ないですが否定されます(「着床がゆっくり」ではなくて「排卵が遅れた」のであればよくある話です)。
つまり...排卵(受精)日を2w0dとしますから、着床の頃(約1週間後)には3w、市販の妊娠検査薬が陽性になるにはそこから少なくとも数日経過していますから3w後半から4wであると考えるのが妥当です。妊娠検査薬を試されて陽性が出た9/23時点で3w後半から4wだったはずですから、10/28では大体7wくらいと考えられます。もちろん、もしも9/23よりも前に妊娠検査薬を試されていても陽性が出た可能性もあるわけですから、あくまでも「週数を一番少なく見積もって」という意味ですよ。
では仮に7w0dと考えて胎芽が3mmというのはどうかと言いますと...正直、ちょっと小さすぎると思います。ちゃんと育っていない可能性があります。ですが数日の差で数mmの違いとなりますから、これから育っていく可能性もあると思います。次回の受診は1週間後ですか?おそらく、そこで心拍が確認できるかどうかが決め手になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ詳しく教えて頂いてありがとうございました。
ちょっぴり心配です。
赤ちゃんの生命力を信じるしかないですね。
次回の受診は一週間後です。
ちゃんと育ってくれる事を祈って一週間過ごしたいと思います。

お礼日時:2006/10/29 12:05

#1です。



>以前の質問の時にameyoさんから教えて頂いた週数で計算して今は9wかな?と思っていたんですが、排卵日がもっとずれていたんでしょうか?

お手数なのですが、その時の質問を貼っていただけますか?ちょっと探せなくて...。お願いします。

この回答への補足

http://okwave.jp/qa2429043.html
こちらです。よろしくお願いします。

補足日時:2006/10/28 09:54
    • good
    • 0

受胎(授精卵が着床した時期)がゆっくりだと小さいですよ!


私も同じでした。排卵から週数を計算すると不安でしょうが、受胎がおそけれ赤ちゃんは小さいし予定日もかわってきます。
私の場合不安、2週間後にはしっかり心音が見えました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>受胎(授精卵が着床した時期)がゆっくりだと小さいですよ!

そうですか!受胎がゆっくりだということもあるのですね!
ちょっぴり安心しました。
おなかの子はのんびりやさんなんだろうなぁ・・・
これでまた、一週間待てます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/28 10:01

こんにちは。



>胎芽が小さすぎて心拍確認できないということはあるのですか?

それはあると思います。

>9Wでも、この胎芽の大きさと心拍が確認できないっていうのは異常でしょうか?

本当に9wだと2cm前後になっていますから3mmというのは異常です。
ただし自分の計算での9wというなら、違っている可能性大ですよ。
実際には6wくらいだとすると3mmでおかしくないですよ。

この回答への補足

ameyoさん!以前にも質問したときに一番最初に答えて頂きましたね。
ありがとうございました。
以前の質問の時にameyoさんから教えて頂いた週数で計算して今は9wかな?と思っていたんですが、排卵日がもっとずれていたんでしょうか?

補足日時:2006/10/28 01:21
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A