プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分が見た映画をwordを使って記録しているのですが、現在は
タイトル名のみの記入です。
今度から、監督名や出演者などの情報も書いていこうと思っていますが、
そうなるとWordではまとめにくいと思い何かいいアイディアがないかと思い
質問しました。

みなさんが鑑賞した映画をどのように記録しているか是非教えてください。

A 回答 (3件)

私は、allcinema onlineという映画データベースサイトの携帯版で、月額315円で、データ管理ができるものを使用しています。

タイトルを選んで良かったもの、鑑賞済みのもの、見たいものの3つでマイリスト管理が出来、自分で監督や俳優などの情報を明記しなくても、主演からある程度のキャストまで細かく明記されているだけでなく、制作年、監督、脚本、音響などのスタッフ情報も全部明記されており、ストーリーの概要もみれるようになっています。
また、全ての人物にはリンクがかかっていて、そこからその人物の関わった作品一覧に飛べるようになっているので、たとえば、見て良かったと思える監督や俳優の作品を簡単にチェックでき、なおかつ自分がその中でどれを見ていてどれはまだ見ていないかというのも一目瞭然でわかります。
携帯ひとつあれば、タイトルを全部覚えていなくても、レンタルショップなどで自分の見たいリストを表示すればその場でわかるので、とても重宝しています。

また、新作がでればその俳優一覧や特集コーナーなどで逐一新作が追記されますので、自分が見たものだけでなく、まだ見ていないもので気になる作品を見つけることができたり、ストーリー概要を確かめることもできます。

携帯サイトの相場の月額料金はかかりますが、すごく使い勝手がいいのでおすすめですよ。
    • 0

Wikipediaをご存知でしょうか。

あのようなスタイルで個人でまとめられるwikiというサービスがあります。
無料版もあります。

それでまとめるとwikipediaのような資料集ができますよ。
    • 0

エクセルでセル分けして

作品名・作者(監督)・詳細(感想)など大見出しにして
表のように作っていくのはどうでしょう。
    • 0