プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海釣り(堤防)を始めようと思ってあれこれ勉強しています。
まったくの初心者なので教えてください。
釣具屋さんで釣竿を見ると箱の横に規格が書いてあるシールが
貼ってあるのですが、どういう意味なのでしょうか。
なんとなくは本を読んだ範囲でわかるのですが、
違いがしっくり理解できていません。
どこかそれを解説したサイトはないでしょうか?
(探したのですが見当たりませんでした)
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

防波堤または磯の竿:カーボン95%以上が軽いです。


■号数・鉛負荷・適合ハリス・自重・長さ・材質

などが書かれていますね。それは、選択の基準となりますが、号数は鉛負荷になるのが一般的です。特に適合ハリスには注意してください。
だいたいは、号数でだいたい仕様は決まりますので、釣りの仕掛けの解説では号数で現しています。

■号数で鉛負荷がかわります。
 カゴ釣りまたはサビキ釣り  磯竿3号(遠投用もあります。)
 グレふかせ釣り 磯竿1号~1.5号 
 チヌだんご・うき釣り チヌ竿1号
小グレ釣り(小物):延べ竿5m前後
 これ以外にもいろんな釣りはありますが・・

波止場で色々な釣りを楽しむなら、
以下のグレが多いのかチヌが多いかは、場所によります。

■小グレ釣り
 5mくらいの延べ竿でつれます。手のひらサイズの木っ端グレ。
 小さなウキでアタリをとります。渓流竿でも代用できます。
■サビキ釣り
 仕掛けにもよりますが、磯竿3号ならサビキの錘に耐えられます。
■カゴ釣り
 磯竿3号で遠投できます。汎用性で5.3mで
 ※磯竿3号の遠投タイプは、用途が限られますので×
■チヌ釣り
 磯竿 1号(チヌ竿)でだんご釣り 
■グレ釣り
 磯竿 1.5号でフカセ釣り 腰の強い竿なら30cm程度までなら
 タイミングをはかって一気に抜けるかも
 (まあ無理しないで普通タモですくいます。)
というわけで、

 ■磯竿の3号 5.3m(遠投でないタイプ)
 ■磯竿の1号または1.5号で5.3m
 ■延べ竿 5m程度

の3種類をお勧めします。基本的にこれで何でもつれます。
あおりイカヤエン釣りもできます。

これを1本でやるには2号竿ということになりますが、持ち重りや鉛負荷・遠投性能など、どっちつかずの中途半端な選択になります。
竿に関しては、防波堤と磯ではあまり差はありません。しいて言えば防波堤は足元が直、海なので短めでも大丈夫です。

**
しかし、防波堤の釣りにもいろいろあります。
チヌの落とし込み、ヘチ釣り・前ウチなど特別なつり方。
メバル釣りなどの特別な魚種
などをする場合は、専用の竿が必要となります。
***
結局、竿を選ぶには、何処で何を釣るのかを考えないと進みませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく参考になりました。
ありがとうございます。
もっと勉強しなきゃだめですね。

お礼日時:2009/10/08 10:09

こんばんは。


どこの堤防で釣られるかわかりませんが私が関西の波止釣りでの竿を書かせて頂きます。

最初の方がかなり詳しく書かれていますが、簡単に書くと
1~1.5-530・・・ズズキ釣り・チヌ釣り・サヨリ釣り
2~3-530・・・サビキ釣り・太刀魚釣り
ですかね。*全て磯竿です。

同じ種類の竿では、全て最初の数字が小さいほど竿が柔らかく大きくなるほど硬くなります。
後半はその竿の長さです。*530⇒5.3m

釣る魚と堤防から海面までの高さ等で選ぶ竿は変わります。

参考のURLも載せておきます。

あと、店の方に悩まれた時は最終的には店員さんに聞いた方がいいですよ。

参考URL:http://fishingshop.seesaa.net/article/110331950. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
だいぶはっきりしてきました。

お礼日時:2009/10/08 10:10

なんて書いてあったか示してくれないと答えられないよ(^_^;

    • good
    • 0

公正取引規約による表示


http://www.jaftma.or.jp/koutori/kisoku/images/d1 …

仕様項目と測定基準
http://www.jaftma.or.jp/koutori/kiyaku/sokutei.h …
規格の表示と許容誤差
http://www.jaftma.or.jp/koutori/kiyaku/kikaku.html

具体的に何がわからないのかを質問した方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そこまで具体的にわかってないんですよね。
すみません。

お礼日時:2009/10/08 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!