1つだけ過去を変えられるとしたら?

新築戸建住宅に地デジアンテナを付けたいのですが、アンテナをネット等で安く購入して自分で取り付けを行えるか教えてください。素人では無理な場合、電気屋に頼む事となると思いますが、相場はいくらぐらいですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

送信所または中継局に近い場所(強電界)で、見通しが良ければ、スタイリッシュな薄型アンテナという手もあります。

送信所方向のベランダの格子または壁面に設置することが可能です。これなら日曜大工感覚でも設置は可能です。ケーブル接続にはF型接栓を使い、自己融着テープを使ってしっかり防水処理をしましょう。マストは別売です。

付近の住宅で大型アンテナの設置が多い場合は、中弱電界と考えられ、屋根上に八木式アンテナを設置することになります。この場合足場の悪い高所作業となりますので、電気工事業者に依頼したほうが無難でしょう。

新築住宅の場合、テレビ端子は各部屋に付いていますので、いずれにしてもブースターは必要です。

参考URL:http://www.nippon-antenna.co.jp/catalog/tv/pdf/0 …
    • 0

屋根の形状にもよりますが、一般的には、屋根の真ん中につけるとして、

屋根馬、ポール、支柱補強用の支線止め金具と、屋根4方に張るワイヤーと、
ターンバックル、その先の屋根の角につけるフック等が、最低限必要なのと、
(これだけで、安くても1万円突破)
後は、UHFアンテナ本体と、5Cのケーブル、ブースターなど、
地域と送信局との距離で、物が変わり、
(14素子程度で、3千円くらいから、20素子を超えると、5千円を超えてくる。
ブースターもピンからキリまで、5千円くらいから、1万5千円くらいで、安ければ十分なものがある)
よって、材料費だけでも、安くても、2万から3万円くらいにはなるので、
工事業者に頼んだら、上記材料費だけで、定価近くで、5万円は超えるでしょう。
後、工事の工賃が掛かりますから、一人で、日当いくら、二人なら、倍の日当というように、
業者によっても、変わって来ます。
日当も地域でかなり違うし、工事業者によっても様々。
(一人、一日2万という所もあり)
実際、ポールを立てて、ワイヤーを張るにも、一人では危険です。
屋根の角でワイヤーを固定するためのアンカー取り付けも、容易ではありません。
あと、新築時に、室内へのケーブルの引き込みを作っていれば、
容易に屋根から室内にケーブルの引き回しが出来ますが、
どこまでしているかによってもかなり工事が違います。
何もしていなければ、外壁に穴を開けるか、エアコンの室外機用の穴を利用することとなります。
このように、漠然な質問からは、大まかな事しかいえませんので、
実際は、状況を判断して、出来ないところは、電気工事屋さんに、
数社見積り依頼して、納得のいく価格交渉で、お願いすることです。
(値切り交渉もありです)
最後に参考に、安くアンテナを売っているサイトを記します。
(店の回し者ではありません。)

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/webby/c/0000001496/
    • 0

アンテナ設置に必要な基本的な知識と工具があれば誰でも可能です。

一番の問題はアンテナマスト(ポール)をどこにどのように固定するかですね。
屋根馬を使うか壁面取付にするか、強度不十分な工事を行うとやり直しが必要になるので、結局高く付く場合もありますよ。
上記の意味が理解が出来ないのであれば辞めた方が良いですね。

新築なら各部屋への配線は業者によって済んでいるかと思うので、アンテナ設置だけでしょうから3~5万円くらいかも知れません。
各部屋への配線も必要なら10万円~と見た方が良いでしょう。
    • 0

可能です。

よっぼど不器用な人じゃない限り。
しかし、屋根に上るかとと思いますが、安全面を考えると、業者に頼みましょう。だいたい、工事費なってどれも同じで7千~2万円ぐらいの間です。それと、怪我した場合の治療費を比べたら、どちらが安いかですね??(打ち所が悪ければあの世行きですね)

ベランダなどに取り付けるものもあるので、探して見ましょう。ただ、屋内兼用の物とパイプで構成されている物とでは弱い電波の時差が出ますのでご注意を。

テレビと一緒の購入を考えれば、押しの一手でただになるかも。
    • 0

お住まいの地域が書かれていないので何とも言えません。

強電界地域であれば室内アンテナでも映りますし、弱電界地域だと多エレメントの八木アンテナ+ブースタという構成になります。
必要地上高もその地域によります。
室内アンテナだと数千円程度から、多エレメントアンテナ+ブースタ+工事だと数万円になるでしょう。
    • 0