プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神科医は30歳を超えた人については、アスペルガー症候群の
診断を下さないというのは本当でしょうか?

20歳未満でないと、その特徴が出にくかったりするらしいので
誤診が多く、それも理由の一つと聞いていますが本当のところは
どうなんでしょうか?

できるだけ専門家の方の意見をお待ちしています。

A 回答 (3件)

大人のアスペルガー症候群を含む発達障害は、診断できる精神科医も居るには居るのですが、日本にはまだ少ないというのが現実です。



全国に「発達障害者支援センター」がありますので、そちらに相談すれば病院を紹介してくれます。

発達障害は、生まれつきかまたは出生時からの障害といわれていますから、それを診断するには幼児期からの状態を聞き取りする必要があります。
なので、親が同行して証明すると診断がしやすくなります。
母子手帳や通知表などを持参できればベターです。
知能検査は必須、脳波検査やMRI検査をする病院もあります。

検査には何日もかかる病院も、一日で結果を出す病院、予約に何ヶ月もかかる病院すぐ診てもらえる病院、いろいろあります。
一概にどこがいいとは言えません。診察料もいろいろです。

アスペルガー症候群は簡単に説明すると、知的障害の無い自閉症のことです。IQは平均もしくは高い人が多いです。
外から見て判りずらい障害なので、なかなか世の中に認知してもらえません。
家族にも理解してもらえず重い二次障害になってしまってから、精神病と診断されることが多々あります。

もし発達障害であれば、一生付き合っていく訳ですから早く発見され、それを自分の特徴と考えれば、少しは楽に生きられるようになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ございません。

母親同行で病院にいくのはむずかしいです。

IQはインターネットの検査ですが、以前に行いました。
以前はなかなか高い数値を示したのですが、最近、別の
IQ検査をインターネットでしてみると、あまり高くありません
でした。

なので、実際にはどうなのかよくわかりません。

お礼日時:2009/10/18 00:07

医者が医学的及び自分の経験から言われることですね。


アスペルガー症候群は大人になっても「立ってる姿」や「会話」でほぼわかるものですが、経験の少ない医師には見立てができないかも知れません。
アスペルガー症候群の歴史も浅いために、お年寄りの医師は特にダメですね。
アスペルガー症候群の特徴は成人になっても変わることは無いのですが、長く生きていくうえの「術」を身に付けているため、「回避」できるのが「特徴」でもあります。そのために見立てられないことが度々あるのだと思います。
何せ、アスペルガー症候群は面接、問診に関しては健常者よりパーフェクトに答えるので医師はわからなくなるのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり、誤診が多いようですね。

アスペルガーの人のブログなどを拝見しても確かに健常者の方と
区別がつきませんものね。

お礼日時:2009/10/18 00:10

知的障害の有無も問われますからね。


そして貴方が書いているように特徴が出難い状態では診断としてはっきり下せるのはとても難しく、検査も含めて時間が掛かるんですよね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり難しいのですね。

お礼日時:2009/10/07 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!