プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼女をつくれない19歳(♂)です。

今は、バイトをしています。

僕には、友達もほとんど学校内(小中)での付き合いしかありませんでした。

高校3年間は、友達が居なく遊ぶ事が一度も無く旧友とのメールも月1位しかありませんでした。

同い年位の人との会話も全くと言っていいほどありませんでした。

性格は、話せば明るいと思います。話も好きですし。

ただ、内気や、人前に出るのが怖くなった原因があります。

それは、中学時代に自分は普通だ!!少し格好いいか!?と軽い誤解をしていました。

小中と好きだった子に、一瞬でも「格好いい!」と言われたので舞い上がってしまいました。

そして、1年が過ぎたある日、普通に廊下を歩いていると、「キモイ!」という声がしました。その声がどうやら自分に発せられてるようでした。当時思春期で少し格好いいか!?と誤解をしていた自分にとってはかなり大きいショックでした。

その日から、周りの『キモイ!』という声が違くても自分に向けられてる気がして辛かったです。実際は自分に対しての方が多いと思いますが。

そのせいで、少しの間精神科にも通いました。だけど解決はしなく、現在も大きな悩みとなって毎日辛いです。

話が駄文で読みずらく長くなってすいません。

自分19歳♂

趣味は、普通に読書(漫画も多いのですが)

好きなモノ、動物全般

嫌いなモノ、蜘蛛

服装、気を遣わないので数着を交互に(着れれば良い)

外見、前述通り不細工?(自分では思いたくないですが)

補足、人前に出る練習でバイトを始めました。

それと、高3の時に好きだった子(小中から)とメルアドを人生で初めて直接聞いてメル友になり、夜中とかにたわいのないメールをした事があります。 その子は、卒業したら他県に行くかもと聞いていたのでメールで告白し見事ふられました。

非常に、読みずらい文ですが、もし良ければ少しでも助言が欲しいと思います。

A 回答 (4件)

とりあえず、彼女を作る勇気以前に、あなた自身が魅力的にみられるように努力することが先決ではないかと思います。

「自分がかっこいい・かわいいと信じ込む」というのは多かれ少なかれいろんな人にある感情なんじゃないかと思いますが、その度合いが強い人が(とくに心理学を学んだ人でなくてもわかる、大衆的な意味での)「ナルシスト」と呼ばれるんだと思います。

そしてあなたはおそらくナルシストではないかと思います。
結構多くのナルシストは「ナルシストっぽい挙動」をするもんだと思います。
それがキモいと思われたのではないか、と思うのですがどうでしょうか?
(といっても、たとえキモかったとしても普通にしているつもりだと思いますが)

そして、たとえば「服に無頓着である」とかって「今のままで俺は充分にカッコいい」と思っているからではないでしょうか。
質問者さんの美醜は正直わかりませんが、ナルシスト度合いが強ければ基本的にはどんなに容姿がよくても彼女を作ること自体が難しくなると思います。

なので

・自分をしっかりと見つめ直し、ナルシスト度合いを下げる(キモい挙動や考えを無くす)
・少なくともナルシスト度合いに追いつくだけ容姿や考え方、社交性などを鍛えていく

という二軸で頑張るとよいのではないでしょうか。
できるだけの人生経験を積んで、本当に素敵な相手を彼女にすることができたらいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうかもしれません。
少しでも、マシに見せようと余計な挙動をしている事が人前であると思います。

まだまだ、人生があるんだからほんの少しずつ地道に努力していきます。

今時、キモイ!なんて誰でも言われてますよ~

それぐらいみんな気軽に使いませんか?
その人丸ごとがキモイんじゃなくても、表情やら発言やら持ち物やら・・・なんやかんやで。
相手は大した理由もなく使うんですから、要は気にするかどうかそれだけの差だと思います。

不細工でも大丈夫!(笑)清潔感があれば。
プラス笑顔と優しさがあれば完璧です!

ただ・・・最初っから彼女!と意気込む前に友達作りを目指してはどうでしょうか?
意気込み過ぎてると何事もうまくいきません。
友達の中から波長のある子が見つかるはずです。

内気なのは何も悪いことじゃありません。個性です。
まずは挨拶+笑顔を心がけることから始めませんか?
バイトがんばって!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、まずは友達探しからの方が大事ですね。

文面から察するにまだまだ自分のことで手一杯なのかな、という気がしました。

「格好いい」といわれて自信を持つのはいいことですが、相手にお礼を言いましたか?ほかの人をほめたり喜ばせたりしましたか?
自分のことで手一杯の”うぬぼれやさん”が「キモい!」のは当然といわれても仕方がないんじゃないですかねぇ。(すいません、少し手厳しいですね)
もうすぐ大人になるあなたには人を気遣える人になってほしいと思います。そう心がけていけば必ず「格好良くてもてる」男になれます。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

確かに、自分の事で手一杯かもしれません。

自分が被害者だとしか感じなかったですから。

気を付けてみます。

男ならキモイって言われて凹むな、言い返せよ

「は?なんか言った?」とか、
「おまえおれのこと言ってんの?喧嘩売ってんの?」
くらい言えよ。

内気な性格って自己分析できてるなら、それ直すことからはじめないと。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

内気だと分かってるからバイトを始めたんです。

これからですね。