プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在光マンションタイプ(市営団地)に加入しているのですが、
掃除機をかけるとVDSL装置のLINEが点滅または消灯して、通信が途切れます。
掃除機の電源を家中のどこのコンセントから取っても、同じ現象になります。
ネットで調べたら、モジュラー口からVDSL装置までのモジュラーケーブルの長さが長すぎると、
ノイズの影響を受け易いと書かれていたので、
それが原因かどうかは解かりませんが、機器の再配置を考えています。

現在の状態は
(1)モジュラー口 --(2)モジュラーケーブル2.5m-- (3)モジュラーケーブル延長アダプタ --(4)モジュラーケーブル2m(長いので束ねてある)-- (5)モジュラー2分岐アダプタ --(6)モジュラーケーブル12m(別部屋へ)-- (7)VDSL装置 --(8)LANケーブル50cm-- (9)ブロードバンドルーター --(10)LANケーブル3m(長いので束ねてある)-- (11)PC

(1)家具の裏にあるので未確認ですが、そこに引込み線があると家族から聞きました。
(2)引っ越して来た時に電話の所まで線を引っ張ってもらったそうです
(3)ここが擬似モジュラー口となってます
(4)光導入時にNTTが設置しました
(5)光導入時にNTTが設置しました(VDSLへの線と電話機への2分岐)
(6)以前ISDNに加入していた時の線をそのまま使い回し
(7)光導入時にNTTが設置しました
(8)確かNTTが持ってきたと思います
(9)家族のノートPCを無線LANで繋ぐ為購入しました
(10)確かNTTが持ってきたと思います
(11)自分のPCです

変更しようと思う所
VDSL装置を電話機の横に置き、ルーターはPCの横に置こうと思います
(4)ノイズに強いモジュラーケーブルにする1mくらい
(5)ノイズに強い良い製品があれば変更したい
(6)ノイズに強いモジュラーケーブルにする30cmくらい
(8)LANケーブル12mくらい
(10)LANケーブル50cmくらい

ケーブルや分岐アダプタは市販の物を使っても大丈夫でしょうか?
買うとしたらどの様なものを購入すれば良いでしょうか?
余り詳しくないので解かり易く教えて欲しいです。
よろしくお願いします m(_ _)m

A 回答 (2件)

買うのは市販で良いです。

ただ、LANケーブルは1000BASE-Tのものが将来的にも良いと思います。
また、LANケーブルはノイズに強いのでモジュラーケーブルを短くLANを長くとするのが良いです。
ですから2分岐アダプターに近い所にVDSL装置を置くのがベストです。また、2分岐も出来るだけモジュラージャックに近い所でと言うのが理想です。その後はLANケーブルですから、ルーターを離そうが、PCを離そうがそれほど影響は受けません。また、モジュラーケーブルもフェライトコア付などの、ノイズに強い物http://www.sanwa.co.jp/product/ichiran.asp?dir1= …
等が良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
フェライトコアというのを選べば良いのですね。
ツイストモジュラーケーブルというのを選べば良いのでしょうか?

お礼日時:2009/10/08 17:34

モジュラーケーブルは確かにノイズを拾いやすいと言われます。


ですから、接続時にはモジュラーケーブルは極力短くするのが常識です。
質問者様の接続を拝見すると、とにかくモジュラーケーブルが長すぎます。総延長16m以上ですね。
改善案によれば、これを延長1m程度の短縮するとのこと。まさに正解の対処です。モジュラーケーブルでは特に「ノイズに強い」というような製品はないと思います。しかし、これくらい短ければもう十分でしょう。
一方LANケーブルはいくら長くても問題ないとされますので(世の中には50mLANケーブルも売ってます)、長くなっても心配ありません。
ケーブル・分岐とも市販の物で十分です。光回線対応(カテゴリー5以上=100mbps以上)のものをお使い下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
LANケーブルは長くても問題ないんですね。
ケーブルはNTTの物を使わなくてはならないかどうかが心配でしたが、
市販の物で良いと解かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/08 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!