アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

A駅からP駅まで行くのに、規則通りP駅までの乗車券「A→○○円」を買って電車の乗りました。そして、電車に乗ってから忘れ物に気がついて、次のB駅で電車から降りて改札を出ずに反対から来た電車に乗ってA駅まで戻りました。

そして、A駅の駅員さんにその事実を申し出てA駅からB駅までの往復運賃を支払えば、はじめのP駅までの乗車券「A→○○円」は、返してもらえるでしょうか。

それとも、途中下車無効のような扱いで回収されてしまうのでしょうか。

A 回答 (6件)

通常は、購入したきっぷを未使用として再度利用できる手続きをして返してくれます。

利用した往復の運賃は別途払ってください。
これは値段にもよるのですが、たとえば購入したきっぷの金額がB駅までの往復運賃より安い場合、誤購入として切符を回収して差額の徴収と言ったこともあります。

忘れ物は、鉄道側には責任がありませんので、このような場合は「事情やむなし」などと言われるケースの判断になりますので、駅員さんと旅客、すなわち当事者同士の人間性も関係してきますので、こうなると言った回答は難しいですね。
シビアには、忘れ物をしたのは旅客の都合で、鉄道側には関係ないので、手持ちのきっぷは往路分として回収、別途復路の運賃を支払って出ていただくと言った事もあり得ます。

なお、折り返し時点で改札を出ることは規則で旅客に義務づけてはいませんから、規則上は問題ありませんが、ベストは折り返し駅の駅員さんに相談されることかと思います。(ちょうど折り返せる電車がきてしまったなど、事情によっては難しいかもしれません。)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

忘れ物をしないように気をつけて、もし何かあった場合には、駅員さんなどに相談してみることが大切ですね。

何事も正直に駅員さんに申し出たほうがいいと思います、躊躇していると相手側不穏な印象を与えてしまう恐れがあります。

• 0
この回答へのお礼

何かあったときには駅員さんなどに相談してみます。

都会の大きな駅では、料金を請求せず、きっぷを回収する取り扱いが多いようです。

実際に忘れ物したか確認のする方法がない。
    • 0
この回答へのお礼

JRなのか他の私鉄なのか地下鉄なのか、鉄道会社によって対応が違うかもしれないですね。

100Km以下の切符と仮定し、回答します。

この場合、3つの対応が考えられます。

一つ目
B駅で下車したものと見なし、元の切符は前途無効。復路の運賃を徴収
二つ目
誤乗車の取扱、誤乗車と認め復路の運賃は徴収せず、元の切符は有効。
ただし、自動改札は通れないないので、有人改札で再入場。
三つ目
不正乗車の扱い、不正乗車と認定し、元の切符は没収。A⇔B駅の往復運賃の2倍額を徴収。

現実には、一つ目か二つ目の対応になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

戻りの切符はもたずに、電車に乗っているので不正乗車だという考え方もできそうですね。

これ、「悪意が無いと駅員が認めた時」は「誤乗車」扱いに出来て

無料で改札を出してくれる可能性があります。その場合P駅までの
乗車券は「未使用」扱いになり、正規の手続きで払い戻しすること
や、有効期限内に改めてP駅に向かうことも可能です。
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/07_syo/03 …

ご質問の場合「誤って」かどうか微妙な面はありますが、「誤って
○○した時」は、そういう扱いが「駅員の裁量で可能」な場合が多い
ので、事情次第では聞いてみる価値があります。
    • 0
この回答へのお礼

この場合「誤乗車」にあるかどうか分かりませんが、困ったことや分からないことは人に聴く勇気大切ですね。

A→Pの距離が短距離の場合(100キロ以下)、発売当日限り有効前途無効で「無効」になります。

• 0
この回答へのお礼

おしゃられる通り、規則からみるとそうですね。