dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は過去あるところでヤクザの組長と出会いました。
その組長は人望もあって大変思いやりのある方で
私のことを特別気に入ってくれていたみたいでこずかいをくれたり
時計や靴、服なども買ってくれました。時には私がチンピラに絡まれた時も助けてもらいました。私は一生ついていきたいと思いましたが結局組長は営利の覚せい剤取り締まり法違反で逮捕されました
とてもショックで私は実家に戻り工場で毎日働いています。
しかしこの捕まった組長は私が今まで生きてきた中で一番思いやりを
持っていただいた方なのでとても残念なのですが。

まあそれはおいといてあなたはヤクザに対してどんなイメージをもっていますか?

A 回答 (16件中11~16件)

ヤクザの中でも、きちんとした正業をもっている人、あるいは


これくらいなら社会道徳的に許されるのではないか、という
仕事をもっている人も中にはいます。

僕は昔ある事情で、そういうヤクザとなら、ある程度友好関係が
ありました。
そういうヤクザは言い方はおかしいですが、ヤクザの中で
も比較的まっとうな人です。

中には男気があり、弱者に優しいヤクザもいました。
ですが、ヤクザというのは、我々のように妥協とか譲歩とか
辛抱するとかが、あまりないようなイメージがあります。
ですから彼らは、いつ豹変してもおかしくないという事です。
    • good
    • 0

率直な意見ですが、


コワイ、関わり持ちたくない、
そんなところです。

明らかにそういう風貌の方(車など)が
コンビニなどに居るのを見たら、その店も入りません。
    • good
    • 0

ヤクザであることは正当化できない。

    • good
    • 0

結局社会のシステムに適合できなかった人でしょう。


あなたの経験したように人情味のあるヤクザもいれば、
大手を振って社会に君臨しながら血も涙も無い一般人も多くいます。
覚醒剤だってヤクザの資金源になるということで摘発されますが、貴重な税収に繋がるタバコは合法です。

ヤクザの好きな賭博は悪とされますが、公営ギャンブルも多く、またパチンコなど明らかな賭博で地獄に陥っている人も一杯いますが、主に朝鮮人・韓国人が取り仕切っていることや警察の権限の及ぶ範囲で癒着もあり野放し状態です。

要するに(善か悪かは別にして)現在の社会のシステムに適合しない(出来ない)人の集まりだと思います。
    • good
    • 0

個人的にはあなたの経験のように表面上いい人も居ます。


いい面があっても悪い面があれば人として駄目です。相殺されるわけではない。
    • good
    • 0

そうやって寂しい心に餌をやり、やがて抜けれらない


関係を作られてしまう輩だと思っております。

その方が売りさばいた覚醒剤で一体どれだけの人間が
廃人になり苦しみ、その家族が悩み悲しんだことか。
また、覚醒剤は大抵貧しい国から入って来ますが
その貧しい国で暴利を貪る一部の人間の懐を暖める
だけで、さらにその格差が広がり下の人間が虫けらの
ように亡くなっていく現実をご存知ですか?

個人的に、彼らは酒癖の悪い人間と同じだと思います。
酔ってない時はあんなに良い人なのに、飲むと人が
変わるのよね・・・と同情する方も居ますが違います。
それが本性です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!