アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 庭の鉢植えの山椒の木にアゲハチョウの幼虫が6匹います。山椒の木が小さいので葉を食べ尽くしてしまいました。このままでは餌が無く死んでしまってはかわいそうなので代わりの餌を探しています。
 山椒の葉を購入すればいいのですが、関東ではスーパーにあまり売っておらず、あったとしても量が足りそうになく困っております。
 どなたか代用になる餌の入手方法をご存知ないでしょうか? スーパー等で売られている野菜で代用になるものはありませんでしょうか?

A 回答 (6件)

子供の頃、グレープフルーツの木にいるアゲハを眺めた者です。



アゲハとキアゲハは食性が違うので、幼虫の姿を見て確かめてください。
キアゲハは、緑地に黒いシマシマです。
アゲハは、全体に緑で、頭っぽく見えるふくらみ部分に帯がかかった模様です。

キアゲハなら、スーパーの野菜売り場で見繕ったエサでも食べますが。アゲハは柑橘の木の葉しか食べません。

もうじきサナギになる時期ですが、この時期ですと、サナギで越冬します。サナギになる時は、ものすごい勢いで歩き回って、好きな場所を見つけてサナギになるので、何十メートルも離れた場所へ行ってしまうこともあります。
どこかへ行って見つからなくても、悲しまないでください。

ナミアゲハ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%9F% …

キアゲハ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%82%A2% …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。うちの幼虫は残念ながら?ナミアゲハのようです。やはり、柑橘の木を探すしかないようですね。
 実はこの6匹の前にもこの夏3匹が青虫になり、ある朝いなくなってしました。鳥に食べられたかと思っていましたが、さなぎになる場所を探しに行ったのですね。安心しました。

お礼日時:2009/10/09 15:10

すみません、追加情報です(^^;)



スーパーの束売りパセリをあげる場合は、
口の狭い一輪挿しみたいな花瓶に挿してあげて下さい。
口が広い花瓶やコップだと、落ちておぼれて死んでしまう場合があります。

ホームセンターのパセリは一株60円~100円程度です。
薬を撒いていないか確認してください。
薬を使っていても、一日おいておけば大丈夫だそうです。

わが家の周りにも柑橘系の木はありませんでしたので、
ホームセンターのパセリを買い占めることになり、大変でした。
お気持ちよくわかります。がんばって探してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細な情報ありがとうございます。同じ苦労をしている方がいると勇気付けられます。

お礼日時:2009/10/09 15:05

わが家にやってくる蝶は、キアゲハという種類のようですが、パセリにタマゴを生みます。


葉が無くなるとホームセンターで苗を買ってきて追加しています。
ただ、今の時期は売っていないかもしれません。
スーパーなどで手に入る束売りしているパセリには、
農薬がいっぱいついていて、知らずにそのままあげてしまい、
死んでしまったことがあります!ご注意ください。
でも、よ~~く流水で洗って、一日置いておけば大丈夫でした。(生きていたという意味です。)

幼虫はさなぎになる前の3日くらいはありえないほど食べます。
ホームセンターの苗では一匹一日持ちません。
スーパーの束売りを食べてくれれば、こちらとしてもお財布や手間の面で安心なのですが、食べない幼虫もいます。食べてくれる事を祈ります。

小指ほどの太さになってきたら、そろそろサナギになります。
ダンボールや透明の箱に入れておけば、サナギになる姿や、アゲハになる姿まで、ずっと観察できますよ。
サナギ~アゲハまでは、だいたい10日くらいです。
家では去年、8匹ほど羽化しました。

生命の神秘を垣間見ることができるので、はまってしまいました笑。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。我が家の周辺では、なかなか柑橘系の木が見つからないので、大変な貴重な情報です。早速試してみます。

お礼日時:2009/10/09 13:39

ttp://www.kokkaen-ec.jp/user_data/kankitsu.php


柑橘苗
柑橘であれば、若い葉が好きですが、品種や種類で、好き嫌いは無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに我が家でも若い葉から食べていました。

お礼日時:2009/10/09 13:37

こんにちは。


アゲハチョウは柑橘系の葉を食べます。
山椒もそうですが、みかんやゆずの葉も食べます。
近くで植えている方がいらっしゃれば少しわけていただくと良いと思います。(農薬の使用について聞いたほうが良いと思います)

ちなみに我が家もまったく同じ状況になり、空き地の大きな山椒の木に置いてきました。

もう気温が下がりすぎて、これから蛹になるのは外では厳しいと思いますが、置いてきてしまいました…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。同じ状況になった方がいらしゃるのですね。関東では山椒の木がなかなか見つからず困っています。

お礼日時:2009/10/09 13:35

アゲハチョウの幼虫の餌は山椒や柑橘系のみかんなどの葉です。


近所に夏みかんの木などあれば分けてもらえれば、

あとはホームセンターなどでの苗の購入ですが時期により販売されない場合があります。

グレープフルーツの種も植えておくと簡単に育ちます。
知らない間に卵を産まれています。

6頭ですと鳥糞模様だとまだまだ食べますよ、緑の色でも今までと同じ量ぐらい食べます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。残念ながら柑橘系の木が近くにないのでホームセンタを探して見ます。

お礼日時:2009/10/09 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!