アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日インターネット上から応募した企業から電話があり「履歴書を送付してください」と言われました。で、考えたのですがこう言われた場合、職務経歴は同封しないほうがいいのでしょうか?最初同封したほうがヤル気も感じられて職歴も詳しく分かってもらえていいかな?と思ったのですが、逆に“余計なこと”ととられないかな…と。

どなたかアドバイスお願いいたします。

A 回答 (5件)

元採用担当者です(現在は昇進)。

この場合は、必ず経歴書も同封してください。
採用する側から見れば、貴方という人材を判断する材料は、初期段階では貴方が送付した書類しかないわけですし、事実書類の審査のみでふるいわけが行われることも十分に考えられます。
貴方という「商品」を売り込む材料は、相手にできるだけ多く与えた方が良いでしょう。
「履歴書」「職務経歴書」は、「商品」をプレゼンしてくれる大切なツールです。

相手の立場に立って、「欲しいものを私が提供します」な内容を記入し、それが相手に伝われば、自ずと道は拓けてくると思います。頑張ってくださいね(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

<現在は昇進>
おめでとうございます(^-^) quadrantさんが元採用担当者さんということなので一度私の職務経歴書とかを添削して欲しいぐらいです(笑)

<この場合は、必ず経歴書も同封してください。採用する側から見れば、貴方という人材を判断する材料は、初期段階では貴方が送付した書類しかないわけですし、事実書類の審査のみでふるいわけが行われることも十分に考えられます。貴方という「商品」を売り込む材料は、相手にできるだけ多く与えた方が良いでしょう。「履歴書」「職務経歴書」は、「商品」をプレゼンしてくれる大切なツールです>
ハイ。アドバイスいただいたとおり経歴書は同封しました。そうですよね。履歴書だけでは分からないことが職務経歴ではある程度分かる訳ですから添えておいたほうがいいですね。正直な話、私今回が“職務経歴”を必要とする初めての転職なんです。書いて送付した職務経歴書もあれでいいのかどうか不安で…。あまり書くことがなかったので自己アピールを頑張ってしたつもりです。

有難うございます。

履歴書の送付を指示された場合、職務経歴書を同封するのは、採用側担当者によって見方が違います。

自己PRに熱心だ、積極的だと見られる反面、指示をしないのに余計なことをすると取られる場合もあります。

一般的には、同封したほうが効果的です。

やはり、電話の時に確認するのが肝心です。

ここで迷っていても仕方がないので、もう一度電話をして、「職務経歴書も同封してよろしいでしょうか」と確認するのがよろしいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

<指示をしないのに余計なことをすると取られる場合もあります>
そうなんです、コレを恐れているのです。ですが、kyaezawaさんも<一般的には、同封したほうが効果的です>とおっしゃってくださったように、同封することにしました。一応同封した挨拶状の内容に「勝手ながら…」と職務経歴書を同封したことを書いておきました。

ありがとうございます。

職務経歴書を送付するのは、やりすぎではないですが、A-_-Aさんは、なぜ電話で話してるとき職務経歴書の事を聞かなかったのですか?もし、言われた事を「はいはい」言ってるだけだったら、その会話で積極性が無いと判断されても仕方がないです。

頑張ってください!!
    • 0
この回答へのお礼

まったくもってbabuoさんのおっしゃる通りです(ToT) ヘンなことはきちんと聞いているんですよね…。「どちら様宛に送付させていただけばよろしいでしょうか…」と。でも、その方のお名前の漢字を伺うのを忘れたんですね…(-_-;) どっか抜けてますね。改めて電話で伺いましたが。こんなんじゃダメですね。

<頑張ってください!!>
ハイ、できるだけのことは精一杯やってみます。温かいお言葉もいただきありがとうございます。

ゴメンナサイ。

サイトを間違えました。下記を見てください。

参考URL:http://www.hit-work.jp/contents/j03-03.html
    • 0

履歴書と言われた場合、通常は「履歴書・職務経歴書」そして「カバーレター」を含むのが一般的です。

もちろん履歴書には写真つき。履歴書の名前の横に押印、職務経歴書にも名前と押印をすると「オッ!出来るな」って思われることも。そんなこと気にしない会社なら、人事なども其の程度かもしれないし、ある程度の企業ならやりすぎって思われることは無いですよ。
下記のサイトもご参照下さい

参考URL:http://www.e-cv.com/alc/Tips.html
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。全て終えてからゆっくりとお返事を書こうと思っていたので…。piccolaさんにアドバイスをいただいた通り、職務経歴書と挨拶状を添えて本日無事に(?)全て送付しました。

本当に有難うございます。