プロが教えるわが家の防犯対策術!

絶対温度と露点温度から相対湿度を算出することは可能ですか?
EXCEL等で計算式を知っているかたいらっしゃった教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

>絶対温度と露点温度から相対湿度を計算する



相対湿度 (H)は、露点 (Td) の水の飽和水蒸気圧 (Ew) とその気温 (t) での水の飽和水蒸気圧 (e) の比で決まります。 式は、
  H = e / Ew' x 100 (%)  
です。

故に、どうしても水の飽和水蒸気圧を求めねばなりません。
実用上 Tetens の式を使用します。
  E =6.11 × 10 ^{at/( b + t ) } (hPa)
a = 7.5、 b = 237.3 (水の場合)、 a = 9.5、 b = 265.5 ( 氷の場合 )

エクセルでの計算例。
絶対温度から求めたいとのことですが、実用上は気温を使います。 計算式の中で絶対温度に変換します。

A1 に 気温 (t) を入力します。
A2 に 露点 (Td) を入力します。
A3 に 気温 t における 飽和水蒸気圧 (e) (hPa) を求める式を入力します。
  =6.11*10^(7.5*A1/(237.3+A1))
A4 に 露点 Td における 飽和水蒸気圧 (Ew) (hPa) を求める式を入力します。
 式は、A3 と同じですので A3 の式をコピーします。  
  =6.11*10^(7.5*A2/(237.3+A2))
A5 に 表示される値が、求める 相対湿度 (H) です。
 次の式を入力します。  
  =A4/A3*100

参考:
理科年表オフィシャルサイト 
  http://www.rikanenpyo.jp/kaisetsu/kisyo/kisyo_00 …

「絶対温度と相対湿度から露点温度」を求めたいなら
  http://gtubo.gpoint.co.jp/qa5235147.html

「乾湿計の値から相対湿度を公式で求めたい」なら
  http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2541747.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/22 09:22

http://okwave.jp/qa5235147.html
がわかれば
できるんだけどな。
「絶対温度と露点温度から相対湿度を計算する」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/22 09:21

 温度Tでの水の飽和蒸気圧をPとすると、この温度で空気中に存在できる水蒸気の割合(体積基準)はP/760です。


 同じ温度で、ある割合で水蒸気を含む空気の露点がTdだったとすると、この空気が含む水蒸気の割合(体積基準)は
 Pd/760
となります(Pd:Tdにおける水の飽和蒸気圧)。
 相対湿度はPd/P*100(%)で与えられます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!