プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

琉球諸島でM9クラスの超巨大地震って本当でしょうか?
琉球海溝でプレート境界型大地震って知られていませんし
起こる可能性はあるのでしょうか?
石垣島から奄美大島近海までの海底断層がズレたら
どのくらいの規模になるでしょうか?

「★琉球諸島でM9クラスの超巨大地震?!」の質問画像

A 回答 (1件)

たしかに南西諸島ではM8を超える地震はあまり発生しません。

1911年の喜界島地震(M8.0~8.1)くらいなものです。
しかし、本州~南西諸島は、2004年にM9超の大地震を起こしたインドネシアのスマトラ~アンダマン諸島と構造的によく似ています。たとえばスマトラ断層や中央構造線といった大断層が通っていたり、本州やスマトラ沖では数十~200年周期でM8級の地震が起こっていたりといったことが挙げられます。
ですから、日本でも本州~南西諸島までが一遍に破壊する可能性もないとは言い切れないわけです。古本宗充、安藤雅孝といった歴とした地震学者も、こうした地震の可能性を指摘しています。

もし仮に、静岡県~石垣島近海までが一遍に破壊すれば、だいたい2004年のスマトラ島沖地震(M9.1~9.3)と同程度になると言われています。
1771年の八重山地震では、一説には高さ80mの津波が襲ったと言われていますが、同程度の津波が生じる可能性も十分にあります。関東地方から台湾までが壊滅的な被害を受けるでしょう。

なお、このシナリオはあくまでも静岡県や三重県の沖合いから破壊が進行したケースを想定しており、石垣島~奄美大島だけで巨大地震が発生するケースはほとんど研究されていないと思われます。ただ、仮にこうした地震が起これば、M8.6~9.0くらいになるのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ガクブルですよね。
ご回答ありがとうございました!