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原付にHIDをバッ直で付けていたら、どうもバッテリーが上がってしまったようです。オルタネーターを強化すれば解決できるのでしょうか。
オルタネーター強化とはレギュレーターを交換ということでいいのでしょうか・・。リトルカブに乗っていますが、流用できるレギュレーターがあれば教えて下さい、アドバイス御願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


>オルタネーターを強化すれば解決できるのでしょうか。
バッテリーが上がった「原因」を理解しているのでしょうか?

ヘッドライトが交流の車種は、設計上バッテリー充電量が少ないのです。
ヘッドライトとテールランプ以外の電装で使うことしか考えてません。
そこに、HIDなんて繋げば消費量が多すぎて上がってしまうのです。

雨が降らないのに、ダムの放水を全開で行ってるようなものです。
こんなことしたら、いずれ貯水が底を付くと言うもの。

>オルタネーター強化
軽く調べる限り、コイル巻きなおし+全波整流化で使えるようです。

>アドバイス御願いします。
このレベルの作業になると、「聞いて」何とかできるモノじゃないです。
「自分で調べて理解」できるレベルじゃないと無理かと。
業者に頼むにしても、「説明」できないと意味無いですから。
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この回答へのお礼

やっぱりそうですか・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/12 19:14

ttp://www.bolt.co.jp/news/news_hid-headlight_solma-hid-mini.asp


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ヘッドライトがAC点灯だとバッテリーを必要以上に使うのであがったのでは?

オルタネーターのACを整流・電圧調整してバッテリーに充電と言うもうひとつ追加のバッテリー回路が必要なのでは?

上のHIDシステムならAC電源に変えるだけですむのでしょうが?
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オルタネータとレギュレーターは役割が全然違います。

レギュレータを交換したって問題は解決しません。

オルタネータの強化というか、発電量を上げてやれば使えるようになるかもですが、そのためにはコイルの巻数アップか、カブ系エンジンで発電量の多いものを流用するかでしょう。現実には出来るかどうかはわかりかねます。
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