プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

南米各国では近年ここまで予選で盛り上がることも少なかった(実質、アルゼンチンとブラジル枠以外の2.5枠を争ってた)けど今年は違います。

アルゼンチンがウルグアイに負けてエクアドルがチリに勝ったら
アルゼンチンはワールドカップ本大会に出場できなくなるのですが
アルゼンチンが出れないのと出てくるのではどちらのほうが盛り上がるのでしょうか?

当然、出場国の人たちは盛り上がるでしょうが、マスコミや他国、大会運営者側などの心境はどうなんでしょう?

A 回答 (3件)

アルゼンチンが出場しない事で、出場した場合と比較して「盛り上がる事」は有り得ません。

アルゼンチンは戦力だけ(現監督は除く)を考えれば優勝候補です。

優勝候補の一角が本大会に出場できない場合、大会レベルの低下が問われる事は確実でしょう。更にはどのチームが優勝しても「アルゼンチンが出場していなかった大会」として、サッカー史でも評価されない大会となる可能性もあります。

極論を言えば、アフリカの2強と南米ではブラジルとアルゼンチンの2強、それに欧州勢が加わればW杯(最強国を決める意味での)は成立します。
アルゼンチンはそれぐらい実力と影響力のある国なのですから。
    • 0
この回答へのお礼

実力と影響力は認めます。個人的にはアルゼンチンに出てほしいし
予選では見せれなかったプレーを南米チームは本大会で見せてくれますし期待しています。本大会で盛り上がりたいのでネガティブな発想はやめて応援していきたいです。

しかし、
>「アルゼンチンが出場していなかった大会」として、サッカー史でも評価されない大会となる可能性もあります

と、ありますがアルゼンチンが出場していなかったというより出来なかった大会なので大会自体が評価されないことは無いと思いました。

「アルゼンチンが出てくる方が盛り上がる」に決まってますね。

理由は回答No.2さんと大体同じなので割愛しますが、
「アルゼンチンがW杯出場権を逃して盛り上がる」のは、
「ごく少数の、よっぽどアルゼンチンが嫌いな人たち」くらいしかいませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

予選が混沌としていて楽しめるのは心のどっかで最後に勝つのは
アルゼンチンだと思っているからだと思います。

マラドーナが嫌いなので予選落ちしたらある意味でうれしいけど
個々の選手が見れないことで落胆する人はそれなりにいそうです。

アルゼンチンが出場しなくて盛り上がることは

無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かにアルゼンチンはチームとしてだけではなく選手だけとっても
すごいですからね。