プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日原動機付自転車を購入しました。
下らない質問ですが、原付でのガソリンスタンドでの給油の流れを教えてください。
給油中は降りますか?

A 回答 (9件)

セルフ給油での説明をします。

店員さんに給油してもらえる店では店員さんの指示に従いましょう。
(1)給油機の前にバイクを止めましょう。
(2)必ずエンジンを切りましょう。これは絶対に守る事。火気厳禁。その前にエンジンを止めないとキーが抜けないしガソリン入れる所のふた(タンク)が開けれないし・・・
(3)給油機の操作機にお金を入れよう。それからレギューラーガソリンを選択しよう。最近の給油機には操作のアナウンスで教えてくれるので、心配ありません。
(4)バイクの給油口を開ける前には必ず、給油機にある静電気放電板に触り体の静電気を放電させます。その後、給油口を開け、もう一度放電板に触り放電させます。(最初の放電は給油口を開けた時に発生するガスの引火防止。2回目の放電は給油口を開けた時に1度給油口を触ってしまうので再帯電の可能性があるため。)
(5)給油口にノズルを入れて引き金を引いて給油しましょう。制限時間は4分間です。4分を過ぎると安全装置が働きガソリンが出てきません。車でも4分はかかりません。大丈夫です。こぼさない様に落ち着いて給油しましょう。
(6)給油口のふたをしてノズルを元の位置に戻しましょう。お釣りがあれば受け取るのを忘れずに。分からない事は店員に遠慮せずに聞こう。セルフ給油と言っても、必ず危険物取扱者の資格を持った店員による見張りを消防法で義務付けられています。
(追伸)スクーターなら降りてセンタースタンドを掛けて水平にした方が給油しやすいと思います。
ギア付きバイクはセンタースタンドがついてないのもあるので、またがったまま両足で踏ん張ってバイクを水平にしてタンクに給油します。
    • good
    • 108

原付の場合は満タンまで入れた方がいいと思います。

(入っても5L位な物ですから)それで150~200km位走れると思います。
あと、ガソリンの入れすぎには注意してください。規定量までにしておきます。(ガソリンは暑いとき膨張するので)
当たり前ですが、ガソリンは引火性があるので、火を付けると燃えるので、火気厳禁です。エンジンも必ず停止します。
かならず、ガソリンタンクに給油します。2サイクル車の場合はオイルタンクと間違えないようにしてください。
    • good
    • 32

まず、給油機の前まで行き、エンジンを切ってください。


原付でもスクーターやカブなら降りてスタンドをかけてください。
ギアつきのタンクがハンドルとシートの間についている物なら、またがったままでも、しっかり足を付いてブレーキ(後ろでも前でもかけやすい方)をかけていれば大丈夫です。
そして、ガソリンタンクのキャップを開けます(取説で確認して、何度か開け閉めの練習をしてください)。
ただし、キャップは自分で持っていて下さい。
その後の流れは、皆さんがおっしゃっている通りです。
    • good
    • 18

ガソリンスタンドで最初にやる作業はエンジンオフです。


タンクキャップを外すのにキーがいる場合は
そこまでかけてきたエンジンキーを使うのが基本です。
キーを受け取ってもらえたら、「レギュラー、満タンで、タイヤの空気も見といてね。トイレは?」といって、手を洗いに行きます。
戻ってきたら、お金を払います。カードを使う場合はキーと一緒に
渡します。
セルフスタンドは当分は遠慮しておきましょう。
    • good
    • 14

有人サービスの店なら、空いている所(誘導されることが多いので、その場所へ)へ原付を移動させスタンドを立て降ります。

通常は『レギュラー(原付は通常レギュラーガソリンです)満タンですか?』と聞かれますので、『はい』と答えると満タンまで入れてくれ、その後清算します。満タン入れない場合は、○リットルとか○00円分とかでも構いません。

セルフスタンド(こちらの方が安いです)の場合も、停めて降りるところまでは同じです。そこからお金を入れ、レギュラーガソリンを選びます(量や金額も指定出来ますが、原付はそこまで入らないので満タンで良いです)。静電気除去パッドがあるので、そこに触れてからガソリンタンクの蓋を開け給油します。給油が終わればノズルを元の場所に戻せば清算されます。その機械にお釣りが出てくることもあれば、レシートを清算機まで持っていきお釣りを受け取る場合もあります。分からないことがあれば、店員に聞けば教えてくれますので、最初は聞いた方が良いでしょうか。
    • good
    • 14

給油装置の前で原付から降りてエンジンを停止。


「レギュラー満タンで。」と言えば後は勝手にやってくれます
    • good
    • 63

ガソリンスタンドに入る。


降りてスタンドを立てる。
鍵を使って給油口を開ける。

この過程の中で、店員が来ると思うので
「レギュラー満タン」っと。

給油終了後、給油口を閉めてもらって鍵を受け取る。
伝票を持ってきたら精算。
エンジンかけて発進。

こんな感じです。
    • good
    • 11

エンジンを停めて「お~い兄ちゃん、ガソリン入れてくんろ」と言えば良いです。

    • good
    • 43

そうですね、初めの何回かはセルフではない店員さんが給油してくれるガソリンスタンドに行きましょう。



スタンド内に進入し、停車後にエンジンを切ってバイクから降り、センタースタンドを掛けます。
店員さんに「満タンお願いします!」
といって、給油方法を見ておきましょう。

何度か見て覚えたら、今度はセルフに行って、給油を経験してみましょう。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!