アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在,iAppliを勉強しながら通信のテストを行っています.
制作したいシステムの仕様上,iAppliで受動通信をさせたいのですが,通常,通信開始のトリガはiAppli側なので,実現することができません.
少し調べるとCometという技術が有るようですが,そのほかに何か擬似的にでも受動通信する方法が有りましたらご教授いただけると幸いです.

プログラムの流れ(i=iアプリ,w=ウェブアプリケーション,c=クライアントPC)
i. 通信の許可(待ち受けアプリケーション)
c. w宛にデータの入力
w. cから入力されたデータをiに送信
i. データをMicroSDへ保存

このw→iの方法が分かりません.
できるだけユーザーの操作数は減らしたいので,iアプリ側で操作してトリガを引くというのは避けたいと思っています.

この動作はCometで可能でしょうか?
また,他に何か良い方法が有りましたらご教授いただけると幸いです.
よろしくお願い致します.

A 回答 (1件)

簡単にやるとしたらiアプリからサーバに対してポーリングするのが一番簡単なのではないでしょうか。

プログラムの流れ(i=iアプリ,w=ウェブアプリケーション,c=クライアントPC)
i. 通信の許可
  スレッドを立ち上げてwへ通信し、w側でiのリクエストを
  ある程度の時間保持しておく(通信切れたらまたiからwへリクエスト)
c. w宛にデータの入力
w. cから入力されたことを検知しiからのリクエストを開放し、
  データを返信
i. データをMicroSDへ保存

まあ、よくあるパターンだとは思いますが正確な所は受動通信ではありませんのでご注意ください。
    • 0