アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームページビルダーやドリームウェバーで作成したHTMLファイルを

オフィスアウトルック2003で、添付ではなく、HTML形式で送りたいのですが
直接タグを貼り付けると変になってしまいます

どうにかしてそのHTMLファイルをそのままメールの文章として送れませんか?

宜しくお願いいたします

A 回答 (4件)

以下のようなマクロでできます。


Sub HTMLEdit()
Dim objShell As Object
Dim objFso As Object
Dim strFileName As String
Dim stmFile As Object

Set objShell = CreateObject("WScript.Shell")
Set objFso = CreateObject("Scripting.FileSystemObject")
strFileName = objShell.ExpandEnvironmentStrings("%temp%\") & objFso.GetTempName()
Set stmFile = objFso.CreateTextFile(strFileName, True)
stmFile.WriteLine ActiveInspector.CurrentItem.HTMLBody
stmFile.Close
objShell.Run "%windir%\notepad " & strFileName, , True
Set stmFile = objFso.OpenTextFile(strFileName, 1)
ActiveInspector.CurrentItem.HTMLBody = stmFile.ReadAll
stmFile.Close
objFso.DeleteFile strFileName
End Sub

使用方法は以下の通りです。
1. 新規メッセージを作成します。
2. 上記のマクロを実行します。
3. メモ帳が起動しますので、HTML ソースを編集して上書き保存します。
4. メモ帳を閉じると、編集した HTML ソースがメッセージに反映されます。

なお、マクロの登録方法やメニューへの追加については、http://outlooklab.spaces.live.com/blog/cns!9D7EA … をご覧ください。
    • good
    • 2

オフィスアウトルック2003で、お望みのことをする方法ではないのですが、参考までに読んでみてください。



HTML メール作成画面で、ソース編集ができるのなら可能なんですが、オフィスアウトルックはソース編集ができないのですよね。

オフィスアウトルックではなくて Outlook Express なら可能なんですが・・・
( Vista の標準メールソフトである Windows メールについては使ったことがないのでわかりません)

質問者さんが、もし Outlook Express の使える環境なら、 Outlook Express で作った未送信の HTML メールをいったん eml ファイルにして保存し。
その eml ファイルを オフィスアウトルックの送信トレイにインポートすればいいわけです。(これは簡単にできるはずです)

Outlook Express の HTML メール作成画面は、画面下のタブでソース編集に切り換えることができます。ソース編集画面に切り換えて、他のホームページ作成ソフトで作ったソースを貼付けるだけです。

ただし、いくつかの注意点があります。

画像がある場合は、リンクされている画像をそのまま添付してもうまくいかないようです。
画像は、 Outlook Express の編集画面からあらためて実際のファイルを指定して挿入すればうまくいきます。

HTML のソース部分は、文字コードをメール作成のデフォルト文字コード(通常は ISO-2022-JP になっているはず)にしておいた方がいいと思います。
ほとんどの場合は、 HTML 部分が Shift_JIS や UTF-8 などの文字コードでも問題なく表示できるのですが、 HTML の簡易表示などの機能を持つメーラーなどもあり、その場合はメールヘッダの文字コード指定と矛盾してしまうので、受信するメーラーによっては文字化けする可能性があるからです。

この方法を使うとスタイルシートが使えるので、画面の見栄えをきっちりコントロールすることが可能です。
よくある広告メールのようにリモート画像(サーバー上の画像)を挿入することも可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変分かりやすく勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/14 13:19

No,1訂正



>swきます

できます
    • good
    • 0

Shurikenでしたら外部エディタをホームページビルダに設定すればswきますけど、Outlookでは不明です。


http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/ma …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!