プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供も私も喘息持ちです。私の方が中重度です。さて、質問ですが、今賃貸の団地に住んでいてリフォーム等は勝手に出来ません。
畳が古く歩くだけで畳が抜けたり毛羽立っているので絨毯よりはいいかと2部屋にそれぞれウッドカーペット・コルクカーペットを敷いています。
先程のTVで畳にウッドカーペットはダメとの事。かといってリフォームは出来ないのですが…
古くても畳のみがいいのか、絨毯の方がマシなのか…
悩んでいます。皆さんはどうされていますか?

A 回答 (5件)

我家も子どもが喘息です。



畳はオモテ素材のイグサ自体に調湿作用があります。
他の方も回答なさっていますが、何も乗せずに使うのが一番です。
じゅうたん下でカビが生えたり、畳床に白蟻が侵入していたという話も聞きました。

賃貸でも費用持ち出しであれば畳替えが出来ると思いますので
ご相談なさってみてください。
床が傷んでいたり、ワラ床だったら新素材の抗菌床に替えるといいでしょう。
畳表だけでも有機栽培イグサなどの上質な物にすると長持ちして快適です。
毎日の水拭きはできませんが、適度な湿度を保てるため、
ホコリが立つのを押さえる効果もあります。

ダニはフローリングが一番少なくなりますが、根絶することはできません。
症状が出ない数以下にコントロールできるように、
掃除や手入れができる環境にするのが大事です。
    • good
    • 0

どれも良くないです


フロアリングのトコロに引っ越せばいいのでは
それよりも、子供がと気にしすぎでは子供はたいがい、大人(中高生)
になれば治ります、それより大人のあなたの方がまずいです、大人まで
喘息であればほとんど治らないと思っていいです(喫煙等があれば別)
大人は発作が起こって死ぬ可能性はかなりあります(子供は見てて可哀想ではありますが)今はいい薬があるので子供は大丈夫でしょう

あなたの為にいい環境の所に引越しを検討されてはと・・・

あなたがいなくなったら子供は悲しみますよ
    • good
    • 2

まず、他の方も回答されていますが、畳の上には何も敷かない方が理想です。



現在、畳が古くなってささくれしまっているようですね。 そうしたら「銀白」という畳表を使っての畳替えをされてみてはいかがですか?

「銀白」という商品は、天然のイ草ろ使った畳表とは違いますが、ダニやカビが発生しにくく、撥水性・耐久性にも優れていますので。

参考URL:http://www.inouetatami.com/wasi.html
    • good
    • 0

畳の上に何を敷いても本末転倒です。

何も敷かずに畳みのままのほうが宜しいと思います。本来はフローリングにするのがベストですが…団地では難しいのでしょうね。畳みは古くなると井草が抜けて汚くなりダニも居ますので掃除もこまめにしないといけませんね。でも絨毯類を敷くよりはましです。

子供二人とも喘息でしたが…大きくなる内に良くなることを祈って、そして早くフローリングだけの家に引越しをして下さい!
    • good
    • 0

私も喘息&ハウスダストのアレルギー持ちです。


同じように賃貸マンションでリフォームはできません。
1部屋だけ和室(畳の部屋)があります。あとはフローリングです。
畳の部屋は引越し当時は前住んでいた人が使ってたものでした。クリーニングはされているでしょうが、質問者様と同じく傷みやアレルゲンが気になりましたので管理会社に連絡し、畳を新しい物に変えてもらいました。
自己都合なので実費でしたが管理会社と提携している会社でしていただいたので格安でした。(畳4枚で12000円)
勝手に張り替えたりするとトラブル可能性があるので、連絡して了承を得てからだと大丈夫ですよ。畳変えるだけですので拒否されることはあまりないと思います。

過去に絨毯を敷いた経験もありますが、やめておいたほうがいいと思います。
マメに掃除していてもホコリ等がたまりやすいのか、喉には良くないような感じがしていました。
これからの季節は寒いですのでどうせ敷くなら部屋全体に敷くのではなく、2畳くらいの敷きカーペットとゆうかリビングマットのような物を選ばれてはどうでしょうか。
私もそうしてます。
ソファとローテーブルのところに敷いておいて、マメに干してよく叩いてます。
毛が長い物は避けたほうが良いですし、できれば洗濯機で洗える物ですとかなんせ手入れがしやすい物が良いです。

ところで…畳にウッドカーペットは何故いけないのか参考までに教えていただけませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました!大変参考になりました。畳変えられるのですね!この際そうしてみようかと思います。

たけしの家庭の医学でやっていました。
例にしたお宅が畳の上にウッドカーペットだったのですが、絨毯等と同じだと思います。
畳とカーペットとの間で湿気ってしまいカビ・ダニが更に発生してしまうからだそうです。

有難うございました。

お礼日時:2009/10/13 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!