アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宮沢賢治自身の著作本ではなく、賢治について後世の人が書いた本を探しています。
作品についての論評というよりは、人となり・彼の性格を語ったような内容の本はないでしょうか?

図書館の検索で「宮沢賢治研究資料集成」という本を見つけましたが、全部で20数巻あり、一冊が400ページを超えるものでしたので、それはさすがに読破は難しいと思いました。

私は特に研究者でもない一般人ですが、彼について書かれた本で、比較的読みやすそうなものをご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

古書でしか入手できない本ですが



『宮沢賢治の青春 "ただ一人の友"保坂嘉内をめぐって』菅原千恵子著 角川文庫(1994)

がいいと思います。
http://www.amazon.co.jp/%E5%AE%AE%E6%B2%A2%E8%B3 …

解説の齊藤慎爾氏の文の一節から:
 真木(悠介)氏は、「宮沢賢治は、これまで二回殺されている。一回はほめたたえる人たちの手で、一回は批判する人たちの手で。一九三一年十一月三日の病床メモ(「雨ニモマケズ」ではじまっている)は、ことにそのような賢治の運命を象徴している。それはまず、世の道徳や修身の先生たちに通俗道徳の水準でもてはやされることをとおして、たいくつな道徳教育の標語のようなものにされてしまった。ここで一回、賢治は圧殺されている。感性の鋭い詩人とか思想家たちが、このような賢治の像に反発して一斉に十字砲火を浴びせた。彼らはこの手帳の中に、賢治の敗北とか詩想の枯渇とか、あるいはかくされたエゴイズムとか自虐に変形した上昇欲求とかを嗅ぎ出してもう一度ずたずたにした」(1983年)と指摘したのである。新しい衣裳をまとって現れる「賢治本」の殆どが、この指摘に収束されることが了解される。菅原本はその弊をまぬがれ、画期的な読み方を提出することで、これまでの賢治研究に根底から訣別を告知する。

ご参考になれば幸い。

この回答への補足

この補足の場を借りて、ご回答下さったお三方にお礼を申し上げます。
一応「書籍で」という指定をしておりましたので、ポイントは#2、3の方につけさせていただきましたが、どちらもとても参考になりました。
皆さん、有難うございました!

補足日時:2009/10/20 10:09
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても参考になりそうな本をご紹介いただきまして有難うございます。

価格もお手頃ですし、早速購入してみたいと思います!

ご回答、有難うございました!

お礼日時:2009/10/18 21:46

http://www.chikumashobo.co.jp/product/9784480057 …
漫画家ますむらひろし先生の本です。

畑山 博さんの本でいくつか出ていたので、それもおもしろいかな。

一番、良いのは賢治のご友人の話とか賢治さんの弟さんの話などが紹介されている物かな?

 銀河鉄道の夜を考察した物が賢治さんの人となりがわかるものかもしれません。
 生誕100年の年だったかな?複数出ていたのは確かですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん教えていただいて有難うございます!

早速一つずつ見てみます。

ご回答有難うございました!

お礼日時:2009/10/16 23:48

>人となり・彼の性格を語ったような内容の本


宮沢賢治の著作及び、批評書以外に彼について書いた本は、なかなか見あたらないですねぇ。あっても堅い研究書みたいなものだけのようですね。

参考URLを貼っておきますので、自分で必要な部分だけ切り抜いて、コツコツ纏めたらどうでしょうか。
結構「ほー、そうだったのか」というような、面白い事が書いてあります。
私も、そうしていろいろな自分なりの資料集を作っています。
http://history.ktn8.com/%8B%7B%91%F2%8C%AB%8E%A1 …
左上にメニューがあります。

http://contest.thinkquest.jp/tqj2002/50133/autho …

http://www.bekkoame.ne.jp/~kakurai/kenji/kenji.htm
一番下に「宮沢賢治はハレー彗星を見たか」など、全然違う視点で書かれていて、面白いです。

ご存知でしょうが、http://www.miyazawa-kenji.com/hon.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、書籍で探すよりインターネット上で資料を集めた方が、色々な発見もありそうです。

>「宮沢賢治はハレー彗星を見たか」
面白いですね(笑)

とても参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/14 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!