プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
以前、母にプレゼントする本をこちらで相談させていただきました。
またご相談させてください。

私は、普段文庫本を読むときに片方を丸めて読む癖があり
厚さとしては200-250ページくらいの本が持ちやすいです。

あまり厚い本だと読んでいても疲れてしまう時があるのですが
厚さで本を選ぶ人は少ないのでしょうか。
アマゾンでもページ数で検索できないようなので、何かお薦めがありましたら教えてください

条件は、200ページほどの文庫本(厚くても250ページくらいまで)
の小説かエッセイのようなもの
著者は、よしもとばななさん以外(ばななさんは薄い本もよく出されてますが、だいたい持っています)

小説は、怖いものが苦手なのでホラー以外でお願いします(恩田陸さんのお話くらいでしたら大丈夫です)

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

読書メーターをお使いなら、あれはページ数書かれてますのに・・


でも、厚さで本を選ぶ、というの、わかります。わたしはあまり厚いのはどんなに話題でも買いませんし。

それでは、オススメ。

加藤千恵さん「誕生日のできごと」(ポプラ文庫ピュアフル)
この方のはうすいのが多いので、ほかのもおすすめですが。
こちらはひとりの女性主人公を、18歳から25歳の誕生日で追っていきます。高校時代から、働くようになるまで。それぞれ同じ誕生日なのに、全然違う。形式がちょっと珍しいですよね。

豊島ミホさん「初恋素描帳」(MF文庫ダ・ヴィンチ)
中学2年のとあるクラスの、それぞれの恋模様を描きます。いろんな想いが交錯して、もどかしい。絵も漫画家の浅野いにおさんが手がけており、巻末には相関図もついているので、登場人物は多いですがこんがらがることもなく。

宮木あや子さん「セレモニー黒真珠」(MF文庫ダ・ヴィンチ)
5ページだけオーバーです;
セレモニー黒真珠という葬儀屋を舞台にした連作短編集。舞台が舞台だけに、ココロにグッとくる話ばかり。でも暗くなりすぎず。

よい本とめぐりあえるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます~。
どれも知らない小説でしたので嬉しいです。
加藤千恵さんは、タクマクニヒロさんとの共著(写真集+歌集)を買ったときに
素敵な短歌をつくる人だなと感じてもう一冊歌集を買ったことがあったのですが
小説もお書きになっていたのですね。読んでみたくなりました。
他の2冊もチェックしてみます!

読書メーターにページ数載ってますよね。
レビュ読んで面白そうだなと思っても400-500ページもあると最近はやめてしまいます。。

お礼日時:2013/10/14 00:07

アマゾンは、ページ数で「検索」はできませんけど、ページ数は出ていますよね。



直接本屋に行って本を眺めるほうが早いような気がしますけれど。

ネットのブラウズでなく、本屋でブラウズする(棚を見て回る)のも良いものですよ。ネットで探すのと違う出会い方をできますので。


>あまり厚い本だと読んでいても疲れてしまう時があるのですが
厚さで本を選ぶ人は少ないのでしょうか。

いると思いますよ。サイズとか。
でも読みたい本が厚かったら仕方ありませんけど。

いっそのこと電子書籍にするとか??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
すみません書いていませんでしたが、伊豆諸島に住んでいるので背表紙の厚さで判断するというのは出来ないのです。(週間ジャンプとかを置いてある文房具と兼業の小さな本屋さんはありますが・・・)
chateraさんの回答で気がつきました。薄い本を探す時には普通は直接書店で探しますよね。。


上の理由から
私は、ほぼアマゾンで本を買うのですが
ページ数は下の方なので、厚さから本を探すときには少し使い難いですかね。
今は、読書メーターで、お気に入りの方のレビュを読んで面白そうなものは本のページに行き
薄そうなら買うという感じでしょうか。

chateraさんが仰るように厚い本は、電子書籍も選択肢に入れたほうがいいかもしれないですね。
Kindle Paperwhiteが出たときに青空文庫を読もうと期待して買ったので
電子書籍も少し読むのですが
反射光で読む紙と、そのものが発光する電子書籍では体感の違いがあるので
薄い本でしたら紙で読みたい気分です。
Kindleなども、この先もっと読みやすくなると思うので期待しています!

読んでいるときの感じでいうと
ベッドで横になったりお風呂に入っている時に
200ページくらいの本を丸めて折り返した時に手に収まるのが好きなので
細かく言うと表紙が少し硬い幻冬舎文庫とかよりも新潮文庫とかの方が好きなのです(笑)

お礼日時:2013/10/15 18:21

281ページと少しオーバーしていますが、曽野綾子さんのエッセー本。


「いい人」をやめると楽になる

内容はその通りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます~
曽野さんの本はまだ読んだことがありませんので
アマゾンのお試しで目次と序文を読みましたが、面白そうですね。

お礼日時:2013/10/13 23:55

私は有川浩がすきでよく読みます。


読み終わったあとにスっと少し気持ちが上がるかんじが好きです。

250ページ前後の文庫本もいくつかありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
有川さんいいですね。
読書メーターでいつも人気だったので、文庫化されているものをまとめて読んだことがありました。
シアター2以降に発売されたものは、まだ読んでいないのでチェックしてみます~。

お礼日時:2013/10/13 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!