アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社のアウトルックエクスプレスで、突然メールが数か月分消えました。
保守の業者に来てもらいましたが、復旧できませんでした。

このPCにはBunbackupを入れていて、30分毎にメールもバックアップをしていたのですが、結局メールが消えた状態で上書きされたようで、データを取り出せませんでした。

元々、エクセル等のファイル消失を防ぐ為にこのソフトを入れていたので、メールの場合どのような保存のされ方をしているのかもよくわかりません。
ですので、Bunbackupをどのように設定すればメールの消失被害を防げるかを教えてください。
ミラーリングとか世代管理とかをうまく使えばいいのかなと思いますが、PCに詳しいわけではないのでその辺の設定をどうすればいいのかわかりません。

別のメールソフトの導入を検討中ですが、それまでの対策としてよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#2です。


>30分ごとにとったバックアップの中で10/15日最終のものが残る、ということでしょうか?
そうじゃありません。保存期間内に取られたバックアップのすべてが残ります。

たとえば
http://homepage3.nifty.com/nagatsuki/bunbackup/i …
の設定にしたがって、「9:00にパソコンを立ち上げた後、30分ごとにバックアップをし、世代管理は7日間(「保存期間」の最大値は2,147,483,647日)保持」、管理や復元をしやすくするために「世代管理をバックアップ先とは別のフォルダに保存する」にチェックを入れて別のフォルダに保存するとします。
この設定だと、最新のバックアップはバックアップ先の各フォルダにコピーされますが、二つ以上前の世代のバックアップは「…別のフォルダに保存する」で指定したバックアップ先フォルダの下に日付と時間の付いたフォルダが作られ、保存期間が来るまでは複数保存されます。

この回答への補足

さっそく回答いただきましてありがとうございます。
バックアップの全てが残るのですね?
世代管理用に作ったフォルダにはひとつしかファイルがなかったので、最終のものだけかと思っていました。
もしかして、「バックアップ詳細設定」の中の世代管理のフォルダフォーマットが「'世代'yyyy-mm-dd」となっていることと関係あるのでしょうか?
質問を重ねて申し訳ありません。

補足日時:2009/10/15 12:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分のパソコンで試したところ「'世代'yyyy-mm-dd」の後にhh-nn-ssを付け加えたら、世代管理フォルダにバックアップの全てが残るようになりました。
調べもせずに質問してしまい申し訳ありませんでした。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/10/15 15:37

#3です。


>「'世代'yyyy-mm-dd」の後にhh-nn-ssを付け加えたら、世代管理フォルダにバックアップの全てが残るようになりました。

実は10/12にバージョンアップしていることを知らず、新しいバージョンでは動作が違うのかと思い、全く同じ事を今試していました。
ご質問の場合なら、フォルダフォーマット部分の記述は「'世代'yyyy-mm-dd-hh-nn」まででOKですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検証までしてくださってありがとうございます。
「ss」は秒表示なので必要ないのですね?
何度も回答を寄せてくださいましてありがとうございました。
とても助かりました。

お礼日時:2009/10/15 22:35

>30分毎にメールもバックアップをしていたのですが


理論上、その30分の間に消失に気づくことができていれば、以前の状態の*.dbxファイル群を保持できていたことになります。
30分をすぎてしまったから
>結局メールが消えた状態で上書きされたようで、
となるわけですから、この「30分」というものを見直しさえすれば、現状でも対処が可能となるでしょう。

また、当該ツールは実は世代管理のバックアップが可能です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4142494.html

---

ところで、
>突然メールが数か月分消えました。
ごみ箱の中に受診トレイ.bakをはじめとしたOEのフォルダ名.bakというファイルはありませんか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
>ごみ箱の中に受診トレイ.bakをはじめとしたOEのフォルダ名.bakというファイルはありませんか?
ありました!1ヶ月前の日付のものだったので、その時までのは戻りました。直近の1ヶ月分には消失したままですが助かりました。ありがとうございます。

>この「30分」というものを見直しさえすれば、現状でも対処が可能となるでしょう。
再質問で恐縮ですが、Bunbackupでの世代管理について、
「30分ごとのバックアップを世代管理」した場合、例えば10/15日の世代管理フォルダの中には、30分ごとにとったバックアップの中で10/15日最終のものが残る、ということでしょうか?
そうなると、10/15のある時点でメールが消失した場合、前日の最終バックアップしたものまでは復元できる、ということですか?
でもそれだと30分ごとにとらずに、1日1回のバックアップでいい、ということですよね?
あるいは、何分ごとにとっていても、メールが消失してすぐにバックアップを停止すれば、最新の状態が残るということですね?
この考え方であっていますでしょうか?

何度も質問して申し訳ありませんが、よろしければ再度教えてください。

補足日時:2009/10/15 10:00
    • good
    • 0

メールの場合、今回のような上書きによるデータの消失を防ぐには、自動バックアップはしない方が良いですね。


自動化するとしても世代管理すべきです。
しかも、データの消失したバックアップは無意味ですから、バックアップ内容を随時確認しないと駄目だと思います。自動化は難しいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
保守業者の方からもバックアップはあまり意味がないので、手動で保存していった方がいい、と言われました。
メールが消えたのは私のパソコンではなく上司のパソコンで、過去にも同様のことがあり、手動で保存するようにお願いしたのですが忙しいせいもあり保存をされないのです。
自動での世代管理方法をなんとかマスターしようと思います。

お礼日時:2009/10/15 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!