プロが教えるわが家の防犯対策術!

今現在何かの週刊誌、月刊誌などで連載している漫画家さんにアシスタント暦のない漫画家さんているものなのですか?

A 回答 (4件)

たとえば「キン肉マン」のゆでたまごのお二人は、高校3年でデビューしていますね。

• 0
この回答へのお礼

そうなんですか!?
それはしりませんでした。

意外な回答ばかりでびっくりです。
ありがとうございました。

アシスタントは漫画家デビューの近道ですが、必ずしも全ての方がアシスタント経験をされているわけではありません。

「ゲームラボ」に連載を持っている、ピョコタンという漫画家さんは、コロコロコミックの読者投稿コーナー「スチャダラ通信」のハガキ職人だったのが、小学館からスカウトされてプロデビューしたという経歴を持っています。

後は同人誌出身の方とか、少女漫画だと在学中のデビューも珍しくありませんから、そういう場合もアシスタント暦がないと言えるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
少女漫画家は矢沢さんしかしりませんが、在学中っていうのは高校とかなんでしょうか!?

アシスタント暦なしの漫画家さん意外と多いんですね。

有名どころだとジョジョの荒木さんもそうですね。

仙台在住のまま投稿しつづけて連載デビューしたのでアシスタント経験はゼロです。
経験が無いのでアシスタントを雇った時に指示出し出来ずに困ったとか。

ドラゴンボールの鳥山さんもそうだったと思います(ちょっと記憶があやふやですが)。確か脱サラして漫画家になったクチで、デビューまでの間は地元(愛知)でアルバイトをしながら漫画を描いていたはずです。
    • 0
この回答へのお礼

荒木さんってアシスタント暦ないんですか?!
それはだいぶ予想外でした。

鳥山明の脱サラからのデビューは聞いたことがあります。
回答ありがとうございました。

アシ経験が無い方が多いでしょう。

• 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
なんか意外でした。
回答ありがとうございます。