アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在一戸建て住宅の2階に無線LANルーターがあります。そこで今は2階にPCがあるので問題はないのですが、1階でPCをネットに無線LANでつなげようとしたところ電波が届かなくなってしまいました。
この場合、どうすれば1階まで電波が届くようになるのでしょうか?

A 回答 (4件)

私は、インターネット接続を主に訪問サポートを行っている業者です。

このような場合は、まず、ノートパソコンをご用意ください。
もし、現在2階でご利用のPCがノートタイプなら、それをご利用されるのが一番良いのですが、なかったり、あっても内蔵バッテリーが劣化していて数分で切れてしまうようなら、お知り合いに借りるか、もう一台ご用意していただき、それを2階で無線LANルータに接続できるように設定してください。
iPhoneやザウルスなど、無線LANと接続できる、移動体端末でもかまいません、というより、そのほうが確認しやすいのですが・・・

そして、階段の上、階段の下、一階の各お部屋や廊下で、あるいは、ご利用になりたいお部屋の中で、電波を拾えるところが無いかどうか確認してみてください。

また、2階の無線LANルータの設置場所も、いろいろと変えて試してみられると、うまくつながる場合があります。

ご参考までに、コンクリート、鉄筋、防火扉、断熱材、金属製の家具や、大きな電気製品(冷蔵庫)などは、電波を遮断します。なお、電子レンジのマイクロ波は干渉することがありますが、これは設定である程度回避することが出来ます。

また、電波が届いているのに、ご近所の無線LANの電波が干渉しているケースもありますので、パソコン側で、利用できる無線ネットワークの一覧も確認してみてください。

このような、確認作業を行っていただくことで、それだけで解決する場合もありますし、ISPさんや、回線のご契約先さまの、相談窓口にもお話しやすくなると思います。

なお、ノートパソコンを買う必要があるのならば、1万円前後の費用がかかっても専門業者に無線LAN診断をご依頼されるのも良いかもしれません。ご利用中のプロバイダーさん、電話局、でも、請けてくれたり紹介してくれる場合があります。もし、だめなようなら、「パソコン訪問サポート」と検索して、インターネットで業者さんを探すことも出来ます。

確認・診断 を 行って、どうしても駄目ならば、屋内LANケーブルの配線業者さん(電話工事会社、電設会社)に、2階から1階のPCをご利用されるお部屋まで、配線工事をご依頼されるのが、一番確実な方法です。

なお、この回答はあくまでも私たちの一般論的なものです。行きつけのパソコンショップさんや、無線LANルータのメーカーさんにも、聴いていただくと違ったアプローチのご提案があると思います。

最後に、お知り合いなどで「パソコンやインターネットに詳しい人」に、お願いするのだけはおやめになったほうがよろしいかと思います。
きっと相手の方は、快く好意で頑張ってくれると思うのですが、うまくいかなかったり、成功しても予定外の費用がかかってしまったりしたとき、あとあとお互い気まずくなることが多々ありますから・・・

できるだけ、プロの業者に頼むことをお勧めします。

この回答への補足

詳しい説明ありがとうございます。
現在はデスクトップ使っておりまして電波がどこまで届いているのか分からない状態です。1階に使う予定のPCはノートでこれから買う予定です。
なにぶん素人ですので、やはり近所の家電量販店で聞いてみることにします。いろいろアドバイスありがとうございました。

• 0

無線以外の方法で、2Fと1Fの間の電力線を使う方法が

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20071009/28 …

です。

TVの同軸ケーブルを使う方法が

http://neostyle.ntt-neo.com/clink/clink.html

です。
    • 0

私の経験では、親機と同じメーカの子機を増設すれば改善します。

それでも駄目なら親機が問題なので、親機を変えましょう。

この回答への補足

親機と同じメーカーの子機とは子機専用の端末があるのでしょうか?
親機と同じものではないですよね?

• 0

電波は縦方向に飛ばすのが苦手です。

外部アンテナがオプションであればつけることをお勧めします。
また親機と子機を出来るだけ近づけるようにやってみて下さい。

この回答への補足

外部アンテナというのはルーターにということですか?
それと親機と子機というのはルーターとアダプターということでしょうか?
まったくの初心者なものですみません。

• 0