アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

webを扱った仕事をしています。
本日色々分からなくなってしまいましたので教えていただけたらと思います。

元のHTML+CSSソース
2.2KB

画像1
80KB

画像2
80KB

javascriptを使って画像1と2をロールオーバーさせる広告素材を作りました。
画像自体の差し替え作業が多く、1と2は変わらない固定された一部分の色と透過具合が変わるだけの仕様でしたので、
下記のように書き換えてみました。

HTML+CSSソース
4.5KB

画像1
80KB

png画像1
5KB

png画像2
5KB

透過のためのjsファイル
12KB

この際、cssでロールオーバーする仕様に変えており、html+cssのソースが倍ほどになりました。

ソースが長くなった事を上司に指摘されて、なんて返答していいかゴモゴモ・・・となってしまったのですが、

・画像の容量と合わせた合計値が前より減ってるので良いはず?
・htmlソースが長くなるのはやはり良くない?(この場合ヘッダーのcss部分)
・cssも外部にしたほうが良い?
・そもそもそんな細かい事はどうでもいいんじゃない?

割と転送量のある広告記事のため、はっきりした答えが欲しいなと思い、コチラに質問させていただきます。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ん~・・・

結構難しい話ですね。
転送量の問題や「同時接続」の問題は、極力少ない方が理想的でしょう。
ファイルの総数も同じだと思います。
読み込む量が多く成れば、サイズが小さくてもブラウザが表示する迄のタイムラグも発生しますしね。
CSSのサイズに関しては必要な情報なら削減する必要性は無いと思います。
外部化でも正常に確実に読み込むなら良いのでは?
javascriptに関してはコレに依存しない作りにするのが理想でしょう。
javascriptをOFFにして接続する人の事を考えると、無意味なファイルに成ります。
補助として考えるなら良いと思いますが。

上司が此の事を理解してるのかが鍵なのでは?と考える。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

その後、同種の記事広告が増えたのでcssを外部化しました。
やはり画像が多いと読み込みが遅いように、画像以外の外部ファイルの読み込みが多いと表示も遅れるんですかね。

最近は多数のcssファイル、jsファイルを読み込んでるサイトがありますよね。(パッと思い浮かんだ中ではニコニコ動画とか)
メリットを考えるとデメリットは微々たる問題なのでしょうか。

javascriptのOFF等のユーザビリティは確かに気をつけようと思いました。

上司に関しては直属担当では無い人物で、ソースだけしか見ていなかったので、この件が確認できたらちゃんと説明しようと思っています。

別にWebに限ったことではないですが、

会社が請け負った仕事を担当する際に最も重要なのは、
容易に引き継げることです。
今あなたが死んだ場合に、どちらの方が次の担当者が早くスタートできるかですね。

もちろん、今回の場合、特定の環境下におけるユーザビリティ等に
極端な差があれば、それを根拠に選択することになるかもしれませんが、
それは本来「仕様」であって請け負った側が選択することではないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
そうですね、場合によっては引継げるという事はとても重要だと僕も思います。
今回の広告記事は、Dreamweaver等には対応してないので他の誰でも引き継げる仕様では無いですが、まぁ僕が死んで、1から作り直したとしても30分ほどで作れちゃうと思いますので引継ぎの件は大丈夫だと思います。

また出稿しているサイト的に考えてユーザビリティ的にも致命的な差は無いと考えており、自社の広告のため仕様も自由なもので今回はこのような事になりました。