アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

gooやグーグルなどで、キーワードを入力して検索をしますと色々な関連項目が出ますが、これらは項目をクリックして画面を開いて初めてアクセス解析されるのでしょうか。
gooやグーグルなどでキーワード検索だけで、項目をクリックして開かなければアクセス解析はされないのでしょうか。
また、アクセス解析でわかる主な個人情報は、居住都道府県やIPアドレスでしょうか。
IPアドレスはパソコンを再起動しても変わらないものがあると聞きますが、それでは一度閲覧したサイトでは、その後も閲覧する度にその情報が報告され、蓄積されて行っているということでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

A.No2です。



>(クリックしてサイトを開かない段階で)一番上位のAというサイトにこちらが検索したという履歴が残るのでしょうか。

googleややYahooのweb検索(トップページの検索窓での検索)で、情報がサイト側に把握される場合、一般的に、サイトのcookieを介して行われます。
両方とも、Firefoxでcookieをすべて削除のうえで、任意のキーワードの検索結果のページを表示した段階で保存されているcookieは、
Yahooの場合は、
search.yahoo.co.jpとyahoo.co.jpのcookie
Googleの場合は、
google.co.jp
のcookieしか保存しないですね。
ということは、結果ページのリンクをクリックして、それらのサイトに行かなければ大丈夫のようです。

IPアドレスの件は、ネットが常時接続でしたら固定だと思いますが、確認方法の説明ページがありますから、参考にしてください。
(IPアドレスが固定かどうかの確認方法)
http://www.h2.dion.ne.jp/~chimaki/ws/sr/IPchk.htm
http://yh.hateblo.jp/entry/2014/02/16/101222
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も恐れ入ります。
ネットにお詳しいのですね。(感動しちゃいました)
私は全くで、羨ましいです。
少しずつお勉強して行きたいです。
何度もお手数を申し訳ございませんでした。
その都度ご丁寧にご回答下さいましてありがとうございました☆

お礼日時:2014/05/27 21:00

A.No1です。



>クリックしてサイトを開かなければ解析されないのでしょうか

先の回答にあるDuckDuckGoの説明ページに、
http://donttrack.us/?kad=ja_JP

○自分が何を検索したか、覚えていますか?→Googleもそれらを保存します
○保存されているあなたの検索履歴は法律によって要求されるされるかも
○Googleの悪質な従業員が覗き見するかも
○だから私たち(DuckDuckGo)はあなたの検索履歴を他のサイトに渡すことはありません。
とあり、

この「検索履歴」には検索キーワードも該当するでしょう。

Googleで言えば、Googleアカウントでログインした場合は、「Web履歴」に保存するようになっているようで、ウェブ履歴の保存内容には、「Google での検索」など、次のようになっているようです。
(ウェブ履歴について「ウェブ履歴の保存内容の項参照」)
https://support.google.com/accounts/answer/54068 …

この回答への補足

再度恐れ入ります。
DuckDuckGoという所もあるのですね。
その説明がわかりやすく理解しやすかったです。
検索会社(?)に履歴が残るのは理解できましたのですが、その検索一覧の中のサイトに、その段階で検索履歴は残るのでしょうか。
(例えばAというサイトを「A」と検索しますと、
A
AB
ABC
ABCD
ABCDE
:
:
:
とAというキーワードを含んだサイトが一覧に出ますが、この段階で(クリックしてサイトを開かない段階で)一番上位のAというサイトにこちらが検索したという履歴が残るのでしょうか。

そしてすみません。
IPアドレスは固定番号があると聞いたことがあるのですが、そうでありましたらパソコンを再起動してサイトを開いても訪問履歴は残るということでしょうか。(IPアドレス検索というサイトでの結果は再起動の度に番号が異なるのですが、別にずっと変わらない番号があるということでしょうか。そうでしたらその履歴がサイト閲覧時に履歴に残るということでしょうか)

よく見るサイトがあるのですが、訪問回数を知られているのだろうかという疑問からです。

再々恐れ入ります。
よろしくお願い致します。

補足日時:2014/05/27 12:44
    • good
    • 0

そのままで行うと、普通は追跡(Tracking)されています。


一般的には、広告表示に使われることがあります。
(あなたのインターネット閲覧履歴、追跡されてます!行動ターゲティング広告の仕組みと非表示にする方法)
http://u-note.me/note/47486426
http://donttrack.us/?kad=ja_JP
各ブラウザに追跡を拒否する旨の送信機能がありますが、効果はないのでは?

こんな検索サイトなどがあるくらいですから、一定の個人の嗜好は把握されているでしょうね。
(PRISM に監視されずに検索する)
http://kappagas.wordpress.com/2013/07/07/startpa …
(ユーザーを追跡しない検索サービス「DuckDuckGo」、新版をベータ公開)
http://u-note.me/note/47486426
(匿名検索エンジン[StartPage]をFirefoxで利用することができるようになるアドオン「Startpage Privacy Search Engine」)
http://mozilla-remix.seesaa.net/article/37346290 …

なお、追跡拒否に特化した拡張機能もあります。
(Ghostery)
http://www.exchangewire.jp/2013/12/06/interview- …
(Disconnect)
http://webshufu.com/disconnect%E2%80%90me-blocks …
http://jp.techcrunch.com/2012/03/23/20120322disc …

この回答への補足

すみません。
キーワード検索をしてヒットした一覧だけではアクセス解析されないのでしょうか。(クリックしてサイトを開かなければ解析されないのでしょうか)

補足日時:2014/05/26 17:55
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お詳しいのですね。
勉強になります。

お礼日時:2014/05/26 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています