プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近アクセス解析で気になるアクセスがあります。
忍者を使ってるのですが、
JavaScript無効で国、言語が中国語なんです。

モニタ ?
HTTP_USER_AGENT Baiduspider+ (+http://www.baidu.com/search/spider.htm)
国/言語 中国語

こう表示されるのですが、モニタも解析できず、HTTP_USER_AGENTというのは必ずこの(+http://www.baidu.com/search/spider.htm)
というのが表示されます。
REMOTE_HOST は毎回数字が変わります。


すごく嫌なのでアクセス拒否したいのですが、どう拒否したらいいのかわかりません。
よかったら教えてください。

A 回答 (3件)

気味が悪いというのは分りますが、正体が判明してますし、ただのサーチボットですから、害のあるものではありません^^;



msnbotは、MSN Search(Microsoftの検索エンジン)のクローラーですので、これも特に問題はありません。

検索避けである

<meta name="robots" content="noindex,nofollow">

を入れれば一応は検索が制限されます(ボットによっては無効な場合もあるので確実ではありません)

忍者さんの煙巻コントロールは、無料サービスとしてはなかなか出来ているとは思いますが、可能なら.htaccessというものを設置してアクセス制限をかけられます。(無料スペースでは設置が不可な所が多いので、多分無理かもしれません。

分りやすく解説している所
http://www.yuzuriha.sakura.ne.jp/~akikan/kaigai/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。metaタグを入れてみたのでしばらく様子を見ようと思います。
サイトまで教えてくださってありがとうございました☆
少しずつ勉強していこうと思います☆

お礼日時:2006/08/02 23:14

http://www.baidu.com/

「百度」という中国の検索エンジンみたいですね。
Baiduspider+というのはこの検索エンジンのボットらしいです。
http://www.baidu.com/search/spider.htm

一応ヘルプに百度蜘蛛(Baiduspider)に引っ掛からなくするには?のF&Qがありますが、検索避けを入れるしか無いみたいです。

海外からのアクセス拒否、出来ますかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。中国の検索エンジンなのですね...。
最近しつこいくらいに同じところからのアクセスが目立っていたので...。
海外からのアクセス拒否ってどうすればいいのですか?;すみませんUu
一応煙巻きコントロールというので、拒否してみたら今度は
(JavaScript無効)
モニタ?
HTTP_USER_AGENTmsnbot/0.9 (+http://search.msn.com/msnbot.htm)
国/言語?
REMOTE_HOSTbl1sch4092008.phx.gbl
Proxy情報△
というのが今度は出てきて...

お礼日時:2006/07/31 18:17

調べてみましたが、どうやら検索エンジンのクローラーのようです。


検索エンジンとはグーグルとかのことで、検索のためのインデックス(つまり検索資料みたいな)のを集めるためにクローラーと呼ばれるものでいろんなページを回ってます。

Baiduspiderというのは中国の検索サイトのようです。その検索エンジンのただのクローラーなので、特に無視しても害はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。無視しても大丈夫ですかね; 最近しつこいくらいにアクセスがあるので気持ち悪くて...
今回煙巻きというので、拒否設定にしたところ、今度は違うところから来てるみたいで
(JavaScript無効)
モニタ?
HTTP_USER_AGENTmsnbot/0.9 (+http://search.msn.com/msnbot.htm)
国/言語?
REMOTE_HOSTbl1sch4092008.phx.gbl
Proxy情報△
と出ました; どうしたらいいものか...

お礼日時:2006/07/31 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A