プロが教えるわが家の防犯対策術!

googleカレンダーをgoogleサイトに貼り付ける作業をしています。
その表示を当月+翌月の2ヶ月分もしくは以後4週表示としたいのですができません。
いろいろな方法が紹介されていますが、その内容をgoogleサイトに貼り付けても作成できず困っております。どなたか教えていただけませんでしょうか?

A 回答 (1件)

GoogleカレンダーをGoogleサイトに埋め込む場合、いくつかの方法がありますが、特定の表示形式を設定するには少し技術的な作業が必要です。

以下にGoogleカレンダーを2ヶ月分または以後4週表示にする方法を説明します。

2ヶ月分表示:

Googleカレンダーを開きます。
左側の「他のカレンダー」セクションに表示されているカレンダーをクリックして、設定画面を開きます。
「カレンダーの共有」セクションに移動し、埋め込みコードを生成します。カスタムサイズのカレンダーを作成するためのオプションがあります。
カスタマイズされた埋め込みコードをコピーします。
Googleサイトの編集画面に移動し、HTMLを埋め込む場所にコードを貼り付けます。
ただし、通常の埋め込みコードでは1ヶ月分のカレンダーしか表示されないため、2ヶ月分表示させるには独自のカスタマイズが必要です。以下の手順でカスタマイズできます。

生成された埋め込みコード内のsrc属性にあるURLを見つけます。
URLの末尾に&dates=YYYYMM01/YYYYMMDDという形式で日付の範囲を指定します。たとえば、2023年8月1日から9月30日まで表示する場合は、&dates=20230801/20230930となります。

以後4週表示:

通常の埋め込みコードでも以後4週表示にすることができます。以下の手順で設定できます。

Googleカレンダーを開きます。
カレンダーをクリックして設定画面を開き、「埋め込みカレンダー」セクションに移動します。
「カスタムサイズ」を選択し、幅と高さを調整します。
カスタマイズされた埋め込みコードをコピーして、Googleサイトに貼り付けます。

これらの手順に従って、GoogleカレンダーをGoogleサイトに埋め込み、希望の表示形式にカスタマイズすることができるはずです。ただし、表示形式のカスタマイズには一定の技術的な知識が必要かもしれませんので、必要に応じて専門家に相談することをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございます。
ただ、両方ともできませんでした。
①生成された埋め込みコードのsrc=....gmail.comにつづく形で&dates=YYYYMM01/YYYYMMDDと指定してみたのですがだめでした。
②googleサイトに貼り付けたあとでは月・週・予定リストの③種類しか出てこないです。
申し訳ありません。素人ですのでこれ以上の解説しても無駄ということであれば専門家に相談したいと思います。