アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうごさいます。
自分は今年18になり彼女は16です。

彼女が妊娠してもうすぐで8週目にはいるそうです。
お互い未成年で生んで育てていくには厳しいと思い中絶してもらいたいとお願いしましたが彼女の方は絶対に生むと言っています。
彼女の両親も生ませてあげたいと言っていますが、自分の親はおろしてほしと言っていてお互い意見が分かれてる現状です。

質問の内容ですが
1)出産または中絶した時、慰謝料はどのくらいかかりますか?
2)出産した場合今後の養育費は発生しますか?発生した場合毎月いくら くらいかかりますか?
3)今の状態だと中絶費はどのくらいかかりますか?
4)話し合いで結論がでなかった場合、裁判って形になるんでしょうか?

詳しい方がいましたら回答お願いします。

A 回答 (5件)

こんばんわ。

よろしければ参考に。

→中絶した場合、慰謝料が発生するのはほぼ無理かと思います。
 だって、あくまでも女性の同意のうえでの中絶ですから・・・
 縛り付けて手術することはないと思いますので・・・

2)出産した場合今後の養育費は発生しますか?発生した場合毎月いくら くらいかかりますか?
 →出産してその子があなたの子とあると法的に認められた場合、あなたと彼女には扶養義務が発生します。彼女が引き取った場合、あなたには、養育の義務があるので養育費を支払う義務が生まれます。
そこで養育費ですが、基本的にはお互いの話し合いで額を決めます。
決まらない場合、裁判所で決めることになるかと思います。年収300万(税込)で3万位になると思います。

→費用は病院にもよりますが10~20万ぐらいになると思います。

4)話し合いで結論がでなかった場合、裁判って形になるんでしょうか?
 →基本的に裁判はその子が無事に産まれてからの話になると思います。流れとしては彼女側が認知請求を裁判所におこし、調停→決まらなければ審判(決定になります)
そこで認知が決まれば続けて養育費請求になります。

ここからは私個人の考えですので・・・
今の時代、中絶しても、子供が産めなくなる可能性はかなり低いです。
むしろ中絶したことにより子供ができやすくなるそうです。
産んでしまったら男はどうしようもありません。
養育費やら認知やらで大変な思いをします。
もし、産まれてしまったら、裁判は絶対避けたほうが良いです。
一生付いて回りますから。戸籍にも載りますし、養育費の支払い義務も最低20歳まで付いてきます。質問者さんの遺産相続にも関係してきます。認知をすれば面会交渉権がありますが会わせている母親などほんとに一部だと思います。なのに父親の義務として養育費の請求はちゃんとしてくる・・・実の子にまともな教育もできずに非嫡出子に養育費を支払っている父親をたくさん見ました。
結局は産みたいといっても、彼女のエゴだと思いますよ。養育費なければ育てられないわけですから・・・
こんなこと書いたらシングルの方に怒られちゃいますけどね。

とにかくあきらめずに頑張って交渉してください。
その他、分からないことがあれば補足お願いいたします。
    • 0

久しぶりに腹の立つ内容ですが、真面目に答えます。

1:出産又は中絶での慰謝料、ということは結婚も今後付き合い続ける気もないということでしょうか。
でしたら100万円程度は最低でも覚悟、それ以下で済むでしょうか。

2:養育費は離婚でも子供一人で3~4万円くらいが一般的なようです。
認知したら同じくらいかと思います。
子供が大きくなって進学すると、増額されることが多いです。行事があると請求することもあります。

3:今だと10万円くらいだと思いますが、週数が進めば更に高額になります。

4:あまり聞かないですが、話し合いが上手くいかなければ、裁判もあるでしょう。弁護士料も必要になりますね。

あなたひとりが悪いとは言いません。二人でしたことですから。ただ、いい加減な避妊の結果こうなったなら、もっと彼女の体と心を本気で気遣ってあげるべきです。避妊に失敗しても、すぐにわかれば対処する手段もあったのに。それも知らないなら、こういうことはしてはダメです。
もし中絶して二度と妊娠出来ない体になったら、どうするつもりでしょう。
更に慰謝料を増額しますか?
そんなことで済む問題ではないと思いますが。

お互いの両親に知られているのですから、早急に、そして徹底的に話し合ってください。
    • 0

結局の所、最終的にはお金と権利関係をはっきりされる交渉が必要ではないでしょうか。

中絶を希望するのであれば、彼女の両親に賠償金の交渉になりますが、当事者同士だと難しいのであれば弁護士に依頼し同席してもらい交渉するのはいいかも知れません。
賠償の相場も専門家のアドバイスを聞きながらがいいでしょう。あなた自身は18才ということなので、親の収入、資産等を考慮し考えるべきでしょう。
中絶費用は10万位ではないでしょうか。
産む場合は、出産費用の負担の問題、その後の認知について、結婚等の問題、養育費などありますが、養育費はあなたの収入で可能な額を相談するしか無いでしょう。金額は人それぞれなので何とも言えません。
どちらにしても後のトラブル回避の為にも専門家の第3者を入れたほうがいいかも知れません。
    • 0

女の大事なところに金属のカギ状のものを入れて、すでにヒトのカタチをしているモノを、ヒトではないからと法律が勝手に決めて、殺し砕いて掻き出すんだぜ。

で、生ゴミとして捨てるんだ。水子の墓には骨は入ってないからね。彼女の腹の中は、心と同じに傷だらけだわな。16で大事な部分が傷だらけになったら、そりゃ感染症など不妊症にもなりやすいだろう。将来このことで慰謝料請求が来るかもね。
 意外と、育てる方が安くついたりして。
 6週越えたら堕ろせないしね、拒んでりゃ彼女の勝ちだ。晴れてパパになれるぜ。ヘタ及び無勉強の代償は重いよ。
    • 0

回答にならないと思いますが

書かせてください。気分を害してしまうかもしれませんが・・・
許してください。

正直読んで腹が立ちました。
慰謝料はどの位?養育費?中絶費用?裁判?

自分の事だけですよね?
あなたは、この件をきっかけに別れるおつもりですか?
今後は一切考えてないから
お金で解決しようとしてるような感じに受け取ってしまいました。

何の考えも無しに避妊を怠った結果ですよね?
けしてあなただけの責任でもないと思いますが、
少々無責任すぎませんか?

妊娠するという事は、彼女の体に大きな負担がかかります。
中絶ならなおさら・・・
彼女の今後など
少しは彼女の立場にもなってみてください。

とは言え・・・あなたは責任取る気は全くないと思いますのでいちお・・・
裁判等で請求されたらわからないですが、
私の友達は100万包まれ中絶いたしました。
2)出産した場合今後の養育費は発生しますか?発生した場合毎月いくら くらい
かかりますか?
通常認知されていない子に対しては養育費は発生しませんが、
あなたの子だとハッキリしてる事ですから
法的云々の前に認知だけでもして、きちんと養育費を払うのがあなたの責任に成るのではないでしょうか?
金額については、収入によって変わると思います。
私の知人(離婚によっての養育費)では
子供一人の場合大抵が1万から3万程度もらい
その他入園・入学・卒業の際にかかった金額を折半してる形を取ってる方が多いです。
大体10万前後だと思って頂いてよいのではないでしょうか?
病院や週数によって変わってきますので
この裁判の意味は正直わからないのですが・・・
彼女が慰謝料請求や認知&養育費請求の裁判を起こす可能性は
多いにありますが、産む産まないについての裁判は聞いた事がないので
それにもしそんな裁判があったとしても彼女が勝手に隠れて産んでしまったら
それまでですし・・・

そもそも彼女はあなたに何を要求してますか?
結婚ですか?認知ですか?それとも単に産む許可ですか?

補足ですが、
私も10代で夫の子を中絶しています。
それがきっかけはわかりませんが・・・
子宮や卵巣のトラブルはいまだに付いて回ってます。
そして正直一人でも産んでおけば良かったのかな?
といまだに思う事があります。
夫にその事を話すと責任とって結婚したし
今はかわいい子供居るんだから的な事を言われる事があります。
正直こればっかりは首を絞めたくなるくらい腹がたちます。
それ位中絶は体にも心にも傷が残るものです。

それを理解したうえで彼女と良く話し合って和解に持って行けるといいですね。
    • 0