アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高卒で、手に職の無い専業主婦30歳です。
子供の頃からの夢は、保育士でした。
しかし、実家が貧乏で上の学校へ進学する事ができず、高校卒業後は、地元の中小企業へ就職し、妹・弟を学校へ通わせる為、家計を助ける為に働いていました。

下の兄弟も社会人になりお金がかからなくなったのと同時に、私は結婚し現在は、子供が小さいので専業主婦をしています。
育児にも慣れてきて、子供を保育園へ預けて働きに出たいと思いますが、待機児童などと言う言葉があるほどで、こちらでも保育園にはなかなか入れ無い為、働きに出れません。
そこで、この時間を有効活用して、通信制の短大へ入学し、保育士の免許を取りたいと考えています。
これまでも、学歴に関係のない資格などは、独学で勉強し、取得した経緯があります。(簿記、FPなど)
通信だと独学でするので大変だと聞きますが、独学で勉強する事は、そういう意味で私は大丈夫だと思っています。
ネットで検索すると、保育士を取得できる通信制短大がいくつかありますが、3年と書いてあるような気がします。
通信制で保育士を取得しようとすると、3年かかるんでしょうか?
また、おすすめの短大などありましたら教えてください。
また、将来的に仕事はあるでしょうか?
年齢的な面でも・・・。
お金もかかる事なので、取得しても意味の無いものならどうなのかな?と考えてしまいます。
何かご存知の方、どんな小さな事でもいいので教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>通信制で保育士を取得しようとすると、3年かかるんでしょうか?

「保育内容総論」「保育原理」「保育内容各論I~VI」
「児童文化論」「児童福祉論」「乳児保育論」「障害児保育論」
「社会福祉概論」「社会福祉援助技術総論」「社会福祉援助技術各論」
「小児保健学」「小児保健学実習」「小児栄養学」「小児栄養学実習」
「音楽理論I・II」「ピアノ実技I・II」「図画工作演習I・II」
「児童体育学演習I・II」「現代家族論」「養護原理」「保育実習I・II(校外)」

・・・という風に、厚生労働省が指定した、保育士を取得するために勉強しなければならない科目は結構多いので、
余裕をもたせて、3年間にしている通信制短大が多いです。
※上記の全ての科目を勉強しないと、保育士の取得は出来ません。

>育児にも慣れてきて、子供を保育園へ預けて働きに出たいと思いますが、待機児童などと言う言葉があるほどで、こちらでも保育園にはなかなか入れ無い為、働きに出れません。

現在、聖徳大学・仏教大学・聖徳大学短期大学部・近畿大学豊岡短期大学部・近畿大学九州短期大学部・大阪芸術大学短期大学部の通信教育部には、保育科や児童学科保育コースが設置されており、
厚生労働省が指定した、保育士指定科目を全て勉強すると、保育士国家試験の受験が免除され、卒業時に自動的に保育士資格を取得出来ます。

※保育士指定科目と幼稚園免許指定科目には、共通する科目もあるため、
学校によっては、保育士資格のほか、幼稚園免許も、セットで一緒に取得出来るようにしているところもあります。

<メリット>
・通信制大学・短大の場合、入学試験はありません。
書類選考のみで済みますので、落とされて入学を許可されないケースはほとんどありません。
・保育士指定科目を全て勉強すれば、誰でも必ず保育士資格を取得出来ます。
・学費は、通学と比べ半分以下で済みます。

<デメリット>
☆今、おうちをまるまる一日、お留守にすることが出来ますでしょうか?☆

・厚生労働省が指定した、保育士指定科目には、ピアノ演奏や図画工作・体育・お裁縫などの実技教科や、幼児食の調理実習なども含まれています。
これらの実技科目や実習科目は、通信教材での学習で済ませることが出来ませんので、「スクーリング科目」と呼ばれ、区別されています。
「スクーリング科目」とは、通信制大学・短大の夏・冬・春休みなどに、1科目につき午前9時~午後5時まで通信制大学・短大に3日通って、授業を受けるというタイプの科目です。

・保育士指定科目には、保育園で平日4週間の保育実習I(校外)と、児童福祉施設で平日2週間の保育実習II(校外)が含まれています。
この合計6週間の校外実習全てに行って来なければ、保育士の取得は出来ません。

・基本的に、短大3年生で、保育実習に行くためには、短大3年生に進級した時点で、

(1)卒業に必要な単位のうち、○単位以上を修得済であること。
(2)保育内容指導法の単位を全て修得済であること。
(3)保育内容指導法以外の保育士資格指定科目のうち、○単位以上を修得済みであること。
以上3分野全ての単位を規定数以上修得済の学生のみ、今年の保育実習の履修を許可する。
1分野1単位でも、単位が不足している学生には、今年の保育実習の履修は、一切許可しない。
来年の保育実習を履修出来るよう、努力すること。

・・・といった、履修制限があります。

通信制短大の場合、
パンフレットには、「最短3年で取得出来ます!」と書かれていることが多いですが、
実際には、社会人として働きながら、勉強される方が多く、
仕事が忙しく、思うように勉強が進まず、
そのため保育実習の履修許可がなかなかおりず、
免許取得まで6~8年もかかった
というケースが多いです。
パンフレットに書いてある通りに、
3年ですんなり取得出来たというケースはほとんどありません。

また、仕事が忙しくなり、途中で通信制短大を中退される方も多く、
通信制短大の卒業率は、10%程度にとどまっている学校が多いです。

>また、おすすめの短大などありましたら教えてください。

やはり、自宅から近い学校を選ばれたほうが良いと思います。

自宅に届いた通信教材で勉強し、レポートを出した科目については、
日曜日の単位修得試験(中高の中間や期末試験のようなもの)を受験し、
合格しないとクリアになりません。
そのため、しょっちゅう、通信制短大へ行かなければなりません。
※一度も通信制短大へ行かずに、保育士を取得して卒業することは出来ません。

また、haatameさんは、ピアノは大丈夫ですか?
保育士資格や幼稚園免許を取得出来る大学・短大・専門学校では、
卒業するまでに、

「楽譜を全く見ないで、童謡を、正確に歌いながらピアノで完璧に演奏する」

というレベルを要求されます。

もし、「ピアノには一度もさわったことありません」
「ピアノは苦手です」
というのでしたら、近所のピアノ教室に通って練習する必要も出てきます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ピアノは子供のお稽古事程度に、大昔2年ほど習った事がある程度です。
その辺りは、不安要因ですね。
2年だと何とかなるかな?と思いますが3年は長く感じます。
もう少し、考えて見たいと思います。