アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は甲子園についてはあまり詳しくないので教えてください。
春の甲子園、夏の甲子園とよく聞きますが、その違いはなんですか?
ただ試合が1年に2回行われるというだけですか?

ウィキペディアによると、春の甲子園はセンバツと言うそうですね。
あと、優勝旗とか出場校の選び方とかいろいろ違うみたいなんですが、一言でいうならどう違うのでしょう??

A 回答 (2件)

今晩は。

春は一言では難しいので少し細かく書きます。
春は「選抜高等学校野球大会」と呼ばれ、少し複雑な出場枠があります。(毎日新聞主催)
1.各地域の代表校
  前年の秋の地区大会の優勝校、準優勝校などですがここにも少し複雑な選考があります。
  各地区の出場校の振り分けは下記の様になっています。
  北海道:1 (優勝校)
  東北:2 (優勝、準優勝校)
  関東(4)(ベスト4に残った学校)
  東京(1)(優勝校)
  東海:2 (優勝、準優勝校)
  北信越:2 (優勝、準優勝校)
  近畿:6 (原則ベスト4に残った学校とベスト8で負けたが優勝校や準優勝校と接戦をした学校などが選ばれる)
  中国(2)(優勝、準優勝校)
  四国(2)(優勝、準優勝校)
  九州:4 (ベスト4に残った学校)
  注
  関東、東京、中国、四国に括弧が付いているのは、[関東・東京]
  [中国・四国]の両地区を比較しどちらかの地区からもう1校選ば
  れる事になっていますが、東京大会は関東大会とは別に行われるの
  で、最近は、東京の準優勝校が選ばれていますから、実質、東京が
  2校と言う事です。
2.21世紀枠
  3校  
  各地区大会でベスト8や16に入った学校で、困難(部員が少ないと
  かグランドが狭いなど)を克服した学校や、他校の模範(部員がボ  ランティア活動をしているなど)となる学校が選ばれます。
  「北海道、東北、関東・東京」、「東海、北信越、近畿」、「中
  国、四国、九州」で各1校が選出されます。
  但し、この制度は来年の春の大会が終了後見直しがされる(なくな
  る事もある)
3.明治神宮大会枠
  1校
  この大会は、秋の地区大会の優勝校が参加して行われる大会の為、
  既に甲子園出場が決まっている学校ばかりなので、この大会の優勝
  校が所属する地域に与えられ、この地域の通常枠が1つ増える形と
  なります。

夏は「全国高等学校野球選手権大会」と呼ばれ、都道府県の地区大会の
優勝校が出場します。(朝日新聞主催)
但し、北海道は南北に分けて2校、東京は東西に分けて2校です。
    • 0

no1さんが詳しく書いているのでそのとおりなのですが、掻い摘んで

いうと、

春・・選抜(前年秋の試合成績の「優秀な高校」が「選ばれる」)
   毎日新聞主催

夏・・選手権(地区大会「優勝校」が参加。「勝ち上がり戦」)
   朝日新聞主催
    • 0