アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

是非、いいアドバイスをお願いいたします
25cm位の小型の水槽にメダカを飼育したいのですが
ポンプ式のろ過機を使わずに底砂と水草で水質を維持したく
考えておりペットショップに行ったのですが
本当に多品種の底砂が出ていていましたがメダカに適していて
バクテリア繁殖が有効的なバイオサンドなる物がこの商品には
長期水替え不要なるコメントもあるんですが?
蒸発して注ぎ足しで本当に長期的に水質を維持できるのでしょうか?
また、高機能な底砂などお勧めの商品があれば是非ともお願いします。

A 回答 (3件)

人工的な濾過設備を使用せず、水草や濾過バクテリアなどの生物活動だけで水槽を維持する方法の代表にボトルアクアリウムがあります。


25cm位の水槽ならばピッタリです。

・ご質問の低床材について
ほとんど換水を行わない環境では、水草の肥料成分が、やがて枯渇します。
最低限、水草の育成には窒素、リン、カリウムの3種類が必須です。
足し水だけの無換水飼育に適した低床材は、事前に肥料分が添加されたソイル系が適しています。
(私の場合、ドクターソイルを使用しています。)
http://item.rakuten.co.jp/chanet/16302/

濾過バクテリアは常在菌です。
地球上のありとあらゆる場所に生息している菌類です。
水槽内では、約3週間~4週間ほどで自然繁殖する菌類です。
バイオサンドを使用したから、特別バクテリアの繁殖が活性化になるわけではありません。
水草の育成を優先に考えるのならば、ソイルの使用をオススメします。

・メダカの飼育数について
目安として5リットルに対して3匹まで。

・照明について
水草が元気に育たないと、自然浄化作用の低下と酸素欠乏に悩まされます。
直射日光の当たらない、明るい窓際に水槽を置けない場合は、必ず照明は必要です。

・その他の注意事項
水槽をセットした当日から、無換水飼育が出来るわけでは有りません。
1・水草による自然浄化作用の開始と濾過バクテリアの繁殖には時間がかかります。
濾過バクテリアが定着繁殖するまでは、無濾過状態となり生体に危険です。
2・当初、ソイルからは、大量の肥料成分が飼育水に溶解し、飼育水を富栄養化させます。
水槽をセットした直後から約2ヶ月間ほどは、定期的な水換えが必要です。
最初の一ヶ月間は2日間に一度、全水量の10%程度。
その後に一ヶ月間で、徐々に換水頻度を減らしてゆきます。
3・メダカは濾過バクテリアが繁殖するまでは、極少数程度の飼育数に留めます。
一月も経過すれば、メダカの飼育数を増やすことが可能になります。
4・濾過設備が非力の飼育環境ですから、餌の与えすぎは、即、メダカの死につながります。
餌の量は少なめに飼育することが絶対要件です。

http://sachipok.seesaa.net/article/28299111.html
http://bottleaqua.web.fc2.com/index.html
http://aqa.web.infoseek.co.jp/page016.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
参考にさせていただきます

お礼日時:2009/10/30 20:48

特定のバクテリア、ろ材、底砂とジャンルはイロイロありますが、私が熱帯魚飼育を初めて15年以上経過するうちに、多くの「水替え不要」をアピールする商品がでては消えていきました。

どれも「理論的」には一理ありなのでしょうが、実際に、しかも水槽レベルの小規模環境ではなかなかうまくいく物ではありません。

少なくともちゃんとろ過機を使うか、水草だけで水質を維持するなら魚の飼育数を絞りましょう。

なお高機能な底砂タイプの商品は、適切なフィルターとの併用ではある程度の効果は期待できますが、フィルターがあわなければ、水の濁りを起こしやすく、日常のメンテナンスがしずらい面があり、なおかつ寿命が短い物が多いので、初心者の方にはあまりおすすめできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
参考にさせていただきます

お礼日時:2009/10/30 20:49

バクテリアは好気性細菌なので、敷いただけでは繁殖、アンモニア分解しません。


底面フィルターなどで水を循環させなければ、どの商品も効果はほとんどありません。
活性炭などの吸着素材の場合は、1ヶ月に一回以上、砂利の交換が必要。

25cm小型水槽では、足し水だけでは、無理だと思います。二日に1回くらい水替えしないと。60cmで水草いっぱいならば可能でしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
参考にさせていただきます

お礼日時:2009/10/30 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!