プロが教えるわが家の防犯対策術!

H12年式新型 日産アベニールサリューX(2.0DOHC)用の
ボルトオンターボはありますか?
パワーUPしたいので知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (2件)

始めまして、H12年式と言う事は、形式はPW11ですか?

SRエンジンはボルトオンターボはお勧めできません。
(シルビアなどでやる人はよく居ますが)
NAとターボでは圧縮比が違いNAの方が圧縮比が高いです。
そこにターボで加給してやると、無理な力が加わりエンジンの寿命が縮まりますし、
NAのエンジンはターボ用に設計されていないので耐久性もターボと比べると落ちています。
ボルトオンターボ化は色々な弊害が出てきます。
なのでお勧めするのは、ターボのエンジンに載せかえる!ですね。

ちなみにSRエンジンは車によってエンジン内部が違ったりしています。
下手するとシリンダーまでもが違う時があります。(外見又は中身の一部分)
なので同じエンジンだから乗るだろうと思っていても結構載らない場合があります。

自分は現在C23セレナに乗っています。
自分もエンジンが非力(2tも有るのに130ps)なのでターボ化しようと思っていますが、色々調べているのですが、セレナに乗るエンジンは中々見つかりません。
(以前現行のC24セレナにU12ブルーバードのターボエンジン(230ps)を載せている人を見たことがありますが)
(ちなみにセレナの目標は友達のレガシィワゴン(現行)を、東名高速でぶっちぎる)

ですが確か、アベニールならプリメーラとシャシーを共用(又はそれに近いものを)していたはずです。(あまり記憶には残っておりませんが)
内装もプリメーラと似ているはずです。
PW11では定かではないのですが、
PW10には「GT Turbo」と言うモデルが存在しています。
それはハイオク仕様で確か210馬力は出てたと思います。
結構そのエンジンをP10プリメーラに載せている人もいます。

プリメーラの改造をしている人を見ると、結構アベニールGTTurboやパルサーGTI-R(230ps)のターボエンジンなんかも載せている人が目立ちます。
中にはパルサーVZ-RのSR16VE(NAで175ps)なんかも乗せている人もいます。

PW11はP11、PW10はP10と、シャシーを共有(確か)しているはずのアベニールなら
そこら辺のエンジンが多少の加工で載るのではと思います。

以上は参考までに。
    • 2

ラインナップ自体はないかと思いますが、シルビアなど同形式エンジン搭載車

のパーツ流用は可能だと思います。
しかし、それなりのノウハウがないと作業は難しいでしょう。

また、アベニールに元々ターボ装着車があるかは知りませんが、ある場合でし
たら純正の流用+タービン交換等で簡単にパワーUPはできますよ。

SR20DEと書いていても同形式エンジンを搭載している車が多く、またエ
ンジンの置き方によって若干違うようなので、例えばシルビアなどのFR車の
SR20DEとアベニール、セレナなどのFF車のSR20DEは別モノです。

上記にも書きましたがラインナップは不明なので、HKSなどに問い合わせて
みては如何でしょうか?HKSではワンオフでの作製もできるかと思います。

参考URL:http://www.hks-power.co.jp/
    • 0