1つだけ過去を変えられるとしたら?

女の人なら経験があると思うのですが、どうしてなのでしょうか?

A 回答 (3件)

#1です。



>理由もなくいらっとしたりします。無いですか?

私が、いらっ とする時は、それなりに理由がある時です。
話をしている相手がなかなか内容を理解しないとか、子供が何度言ってもやることをやらない、とか。
44年の人生で、理由もなくイライラした時期は3度。
最初はいわゆる「第一次反抗期」でした。幼児に自我が芽生える時期。私の子がいま、何度言っても言うことを聞かなくて私をイラつかせるのと同時に、子もまた理由もなくイラついています(笑)
二度目は思春期。これまた理由もなく、親、教師、級友にイラついていました。
三度目は妊娠初期です。イライラはもちろん、意味もなく涙がこぼれたり、何しろ情緒不安定で、自分でもコントロールできなくて参りました。
この先、四度目の理由なきイライラは、おそらく「更年期」と予想します。女性の理由なきイライラには、月の引力などではなく、大きなホルモン変動の波が関係していると私は思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
月の引力にホルモンの波は関係しているのでしょうか。
関係ないでしょうか。解明されるといいですよね。

お礼日時:2010/10/31 13:06

私は女性ではありませんが,回答させてください。


 性周期のことを質問されているのだと思います。
 性周期は,月の引力に支配されているのではなく,生体内の概月リズム(生物が自らもっているおよそ1月のリズム)に支配されているのです。もし,月の引力に支配されているのだとしたら,全女性が同じ性周期をもち,同じ日に排卵することになるでしょう。

 多くの海洋生物は,月の引力に支配された行動を示し,大潮の日に一斉に産卵するそうです。それは,生体内の概月リズムを,月の引力による潮汐リズムに同調させているからだと解釈することができます。これはヒトにはあてはまりません。

 なぜ,ヒトが概月リズムをもつのかについては,よくわかりません。もちろん,ヒトが海洋生物から進化したので概月リズムをもつという考えは誤りですよ。参考URLにもあるように,ヒトと共通な魚類型の祖先から進化した考えられるマウスの性周期は4日,イヌやネコでは1年か2年だからです。
 ヒトの直近の祖先が海洋生活をしていたという人類水棲説(http://blogs.dion.ne.jp/gamow/archives/cat_26829 …http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E7%94%9F% …もあるようですが,科学的ではないと酷評されているみたいです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%99%82%E9%96%93% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
単純に質量エネルギーの為のゆがみのリズムが原因ということはないのでしょうか?
なぜバンジージャンプをやりたがる、遊園地の乗り物、ヒト特有のそういうものありませんか?

お礼日時:2009/10/24 12:24

こんにちは。



>女の人なら経験があると思うのですが

えっ、えぇぇー???
そんな経験、一度もないんですけど。
質問者さんは具体的にはどんな経験なさったんですか?!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
理由もなくいらっとしたりします。無いですか?

お礼日時:2009/10/24 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!