【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

37才。1年前から、生理が終わってから数日たつと不正出血が何日も続きます。1年前、初めて不正出血が始まった時、病院に行きホルモンのバランスが年齢が増す度に崩れるからだと言われました。それ以来、気にはなるけど行ってません。生理が終わるまで続くのですか?ちょっと不安。

A 回答 (2件)

生理の数日後から不正出血が続くとの事ですが、基礎体温でいう排卵期でしょうか?排卵期の不正出血なら問題はないと思いますが、そうではない場合、できれば違う病院で診てもらって下さい。

>ホルモンのバランスが年齢が増す度に崩れるからだと言われました。
閉経を前にした女性ならそうとも言えるかもしれませんが、37歳なら閉経はまだ早すぎます。
女性の体はデリケートでちょっとしたストレスや体調不良でもホルモンバランスは崩れますが、それが、一過性のものなら心配することもないのですが、毎月で続いているのなら、ホルモンバランスって怖いですよ。
おどかすわけではないのですが、私は黄体ホルモンの不足により、様々な病気が分かりました。私も不正出血があったのですが、ずっとそれほど気にもしていなかったので、病院に行っていませんでした。
結婚して、子供が出来ないので不妊治療のために病院に行って、まず、子宮内膜ポリープが見つかりました。その病理検査の結果、子宮体癌0期と診断され、3ヶ月ごとの検診を受けて経過観察をしているうちに、やっと陰性になりました。やれやれと思っていると今度はどうやら乳腺症?乳癌?の疑い。これについては今度検査する予定ですが。どうして、こんなに色々出てくるのだろう。と思っていたのですが、そのすべてに共通することはホルモンバランスの崩れだったのです。黄体ホルモンが少ないために、不正出血もしていたのです。今、黄体機能不全の治療もしていますが、いまだに不正出血はあります。
 どうか、年齢のためと何もしてもらえない病院ではなく、他の病院で診てもらって下さい。私のように永年不正出血を放置して、治療に苦労するような体にはなってほしくはありませんので、回答させて頂きました。
    • 1
この回答へのお礼

o-palさん、どうもありがとうございます。健康だけがとりえで病院嫌い。高校生の子供の事を考えると、病院に行って重い診断をもらうのが怖くて。でも、ホルモンの事がそれ程 重要だという認識がなかったのでo-palさんのお陰でもう少し真剣に考えようと思いました。o-palさんも 1日も早く良くなるよう願ってます。

不正出血と言っても原因は様々です。

老化現象と一口には片づけられません。
勿論、単に排卵期の出血なら問題は無いのですが…。
NO.1の方も書かれていらっしゃいますが、重大に要因での出血である可能性もあるわけですからね。
それとたとえ少量の出血でも長期に続けば確実に貧血になっていきます。
私も生理の後、丁度排卵期に出血し、そのまま次に生理までダラダラ出血が続いていました。
生理の量も多かったので、かなりの貧血になってしまいました。
kuroさんはこれと言った治療をしていないのですよね?
是非、他の病院に行ってちゃんと治療してください。
女性にとって女性ホルモンがいかに大切か、同年代としてレスしました。
    • 0
この回答へのお礼

papapanさん、どうもありがとうございます。
ホルモンの事、もっとちゃんと考えなくっちゃいけないと、つくづく思いました。子供の事なら、すぐにでも病院に行くのに…
他の病院に行ってみます。