プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルにあるとおり、無線LAN同時接続について質問させていただきます。
今、ノートPCとゲーム機を無線接続でインターネットをしているのですが、同時に二台以上インターネットに繋ごうとするとエラーがでて必ず一台しか接続できません。
環境は、簡単に書くと光回線・光電話で
モデム?(プロバイダからレンタルしています)→無線ルータ→PC、ゲーム機
といった感じでつないでいます。無線ルータはブリッジモードにして使っています。(PC、ゲーム機はAOSS接続で、PPPoEを入力してようやく使えるようになったので用語・仕組みなどは全く理解していません。)
一度プロバイダに電話して今回の件を聞き、「無線ルータはブリッジモードではなくルータモードにしないとダメ」と言われたので、ルータモードにしてみるとPC、ゲーム機ともに一台もインターネットにつなげませんでした。
当方ネット関係に詳しくなく専門用語がほとんどわからないので、過去に同じような質問がいくつかありましたが、全く理解できませんでした。
こういった機器接続に詳しい方、ど素人にもわかるような言葉で接続・設定方法をご教授いただけると幸いです。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>モデム?(プロバイダからレンタルしています)

この詳細を明記して下さい。
これがルータタイプなら、無線ルータはブリッジモードでないとうまくいかないです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
どうやらルータタイプのようです。光電話のポートがあって無線ルータと取り換えることはできなさそうです。(素人の判断ですが・・・)
どうしたらよいでしょうか?よろしければまた回答よろしくお願いいたします。

• 0