アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

月を見ていると季節により大きさが違うことに気付いたのですが、地球と月の距離は季節により変わるのですか? (冷や汗)

A 回答 (3件)

付と地球の距離は、最も遠いところで40.6万km、近いところで35.6万kmほどで、比率にして1/7ほど変化します。

ですので、月の見かけの大きさも1/7ほど変動します。

ただしこの変動は、「月が地球を一周する間」に起きます。もし地球がまったく動いていないとすると、たとえば満月と新月の大きさが1/7だけちがう、というようになります。

しかし、実際には地球は太陽の周りを廻っています。ですので、春に満月になる月の位置は、秋には180度逆になります。

つまり、同じ満月を見たときには、一番大きく見える季節と一番小さく見える季節が出てきます。おそらくこれが、季節により月の大きさが違って見える原因かと思います。

以上参考になりましたら幸いです。
「地球と月の距離は季節により変わるのですか」の回答画像3

この回答への補足

ありがとうございます。


1/7も違えば大きさも違いますよね、なるほど。

大変判りやすかったです、もう一ついいでしょうか。太陽と地球の距離はどうなのでしょうか、この図では同じ距離に見えますが、冬夏も有りますし(馬鹿がばれちゃいますね)。

補足日時:2009/10/19 23:28
    • good
    • 3

よく気がつきましたね


季節ではなく月に約一回の周期で変わります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>よく気がつきましたね

もう60歳過ぎてますからココで気付かないと死んでから気付いては何にもなりません。。   何でやねん。 これが関西名物、一人のりツッコミッです。  60歳過ぎてもやりまんねん。^^。

約一回の周期ですか、なるほど。  debukuroさんありがとうございました。

お礼日時:2009/10/19 20:01

月は地球の周りをまわっていますが、その起動が円形でなく、楕円形をしていますから、月と地球の距離は絶えず変わります。



その変わり方は、月と地球の位置(太陽を中心とした)に関係するもので、季節とは関係ありません。

従って、月と地球の距離は、季節と連動した動きではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり楕円で回っているんですね

季節と関係ない、なるほど。

yotarou101さんありがとうございました。

お礼日時:2009/10/19 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!