アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

福知山線脱線事故で亡くなられた方の遺族は大変辛い思いをされたと思います。
その一方、事故で家族を亡くす悲しみは電車も自動車も同じだと思います。電車事故だから悲しみが深いということは無いと思うのです。
それなのにどうして福知山線脱線事故遺族はとことんJRを追及するのでしょうか?

例えば運送会社のトラックに家族が轢かれて亡くなったとします。
遺族は事故の原因がスピードの出しすぎと知ればそれ以上原因は追求しないと思います。もう一歩踏み込んでも・・・荷物が多く積み込みに時間がかかり配達時間に遅れないよう急いでいた、と知ればもう十分でしょう。
大量の荷物を積む会社の体質、配送遅れのペナルティはどうだったかまで遺族は追及しないでしょう。

電車は公共の乗り物ですから安全運行には国に管理責任があります。
ですから国には企業体質、事故の遠因を把握し是正させる義務があると思いますが、遺族が立ち入る領域ではないのでは?
なぜ福知山線脱線事故の遺族は自動車事故と対応が異なるのでしょうか?

A 回答 (6件)

反省していないからだと思います。

信楽鉄道列車正面衝突事故の直接の原因は信号機のトラブルの際に
規定通りの連絡員を派遣せずに列車を出したのが原因ですが
そのトラブルの原因を作ったのはJR西日本が勝手にした信号機工事でしたそのことをとことん隠し通して逃げようとしていましたが
裁判途中でバレてしまい追及されています。
今度の事故も必死に責任逃れして逃げようしていたのは美恵美恵です
    • 0

仰る通りですね。

他の方も仰っていますが、
被害者数が多数なこともそうですが、
特にマスコミに注目されてることで、
被害者は“追求しやすい”、
JR側は“逃げ得”できないー。
そんな構図も、出来上がってると思います。

こんな、マスコミに注目さえされてなければ、“堂々と”、
逃げ得する会社は多いですよ。
それが、現実の世の中です。
“大っぴらに、、なりさえしなければいいー。”
私も、ここで詳しくは書きませんが、そんな企業や組織の被害に遭いました。
    • 0

この事故の遺族にはいろいろな考えの方がいるとは思いますが。

遺族数十人で「JR福知山線事故賠償交渉の会」というのを作っています。「遺族会」ではなく「賠償交渉の会」と名前を付けています。
団体であるので言いやすいこと、弁護士をつけていること
損害賠償が目的の会であること
事故調査委員会が膨大な資料を公表しているので追及しやすいこと
事故調査委員会が会社に対して改善点を指摘しているので追及しやすいこと
マスコミも会社の体質を問題としてよく取り上げるので、追及しやすいこと
以上が理由かと思います。
なお、事故調査委員会の最終報告では事故と会社の体質の関係について「影響があった可能性がある」としか書かれていません。
「賠償交渉の会」は、「可能性」ではなく「原因だった」と会社側に認めさせたいのです。そうすれば交渉が有利になりますから。
「二度と同じような事故を起こしてほしくないから追及する」という気持ちも含まれているとは思いますが。
    • 0

#2です。

書き忘れました。

交通事故の場合です。

>遺族は事故の原因がスピードの出しすぎと知ればそれ以上原因は追求しないと思います。もう一歩踏み込んでも・・・荷物が多く積み込みに時間がかかり配達時間に遅れないよう急いでいた、と知ればもう十分でしょう。

個人に責任があるのなら、確かにそれで十分です。

>大量の荷物を積む会社の体質、配送遅れのペナルティはどうだったかまで遺族は追及しないでしょう。

トラック会社に責任があるのなら、遺族は、刑事裁判、民事裁判 (損害賠償請求)で、そこまで追求することもあります。
    • 0

交通事故被害者の遺族です。

家族が悪質な交通事故に遭って他界しました。

>事故で家族を亡くす悲しみは電車も自動車も同じだと思います。電車事故だから悲しみが深いということは無いと思うのです。

仰るとおりです。
家族を失った悲しみは同じだと思います。

納得ができないことをとことん追求するのは、交通事故の遺族も同じです。
交通事故の場合、刑事裁判、民事裁判に関わって加害者の責任を追及します。
病気で亡くなったら葬式をして終わりかもしれません。
でも、このような事故の場合、全てはそこから始まります。
遺族は様々なことと闘わなければなりません。

>電車は公共の乗り物ですから安全運行には国に管理責任があります。
>ですから国には企業体質、事故の遠因を把握し是正させる義務があると思いますが、遺族が立ち入る領域ではないのでは?
>なぜ福知山線脱線事故の遺族は自動車事故と対応が異なるのでしょうか?

・二度とこのような事故が起こってほしくない
・自分と同じ苦しみ (悲しみ、辛さ、悔しさ) を、誰にもあじわってほしくない。
・家族の死を無駄にしたくない

これが遺族の気持ちでしょう。
そのために、とことん追求するのではないでしょうか。
企業の体質が変われなければ、また同じことが繰り返されるでしょう。
国がアテにならないから立ち入らざるを得ないのだと思います。
北朝鮮拉致問題と同じです。
    • 0

>それなのにどうして福知山線脱線事故遺族はとことんJRを追及するのでしょうか?

遺族が加害者から納得できる回答を得られるまでは
とことん追求するのは別に福知山の事故に限らないと思います。

要は自分の責任を認めず、のらりくらりと
現象面だけの責任逃れをしている企業を許すと
同じような事故が起きかねないということもあるのでしょう。

>遺族が立ち入る領域ではないのでは?

国、企業が動く気配がないので、プッシュしているのでしょう。
当然、立ち入っているわけではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>遺族が加害者から納得できる回答
スピードの出しすぎで脱線した。それで納得しないのでしょうか?
質問欄にも書きましたが自動車事故ならスピードの出しすぎで車のコントロールできなかった、で納得しませんか?
車両保有する企業の教育などを含む体質までに知らないと納得しないなんて異常な気がするのですが。