アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも映画の情報を調べるのにお世話になっているホームページで

CINEMA TOPICS ONLINE:シネマトピックスオンライン
http://www.cinematopics.com/cinema

と言うホームページがあるのですが、
朝や昼は普通に見れるのに、夜にこのホームページを見ると「ポップアップがブロックされました」と出ます。(Firefox Ver3.5.3使用)
先月以前は一切無かった事です。
さらに、検索をしようと左上のテキストボックスをクリックすると、新たにFirefoxのウインドウが開き、別のホームページが出ます。
3日ほど前はゲームの販売ページで、今はサイドウェイズと言う映画の宣伝ページでした。
しかし、映画の公式ページではなく下記のアドレスになっていました。
http://www.utarget.co.uk/utvsubs/campaigns/sidew …
ちなみに日本人がたくさん出ていますが邦画では無いみたいです。

これはウイルスみたいなものなのでしょうか?
怖くてシネマトピックスオンラインのホームページが見れません。

A 回答 (2件)

充分な調査をした回答ではありません。



確かに、通常のシネマトピックスオンラインのHTML記述に追加する形で
(↓通常はこのタグで終り)
</HTML>
<!------- utarget Ad code ------------->
<script language="JavaScript">
var now = new Date();
var nIndex = now.getTime();
(以後危険性があるので省略)
<!--------- utarget Ad code Ends --------------->
と、英国ドメインのサイトutargetを時間毎に異なる内容(nIndexの値)で呼び出していますね。

これがシネマトピックスオンライン正規契約の広告なのかどうかはしりませんが、
(コメントで挿入位置指定してありますので正規広告風に見えます)
スクリプトでリダイレクトさせるのであればリダイレクト先の好き勝手にできますので、
ある時間帯で問題なくても別の時間は判りません。

リダイレクト先のHTMLソースには第三者サイトの画像ファイルを表示せずにダウンロードさせるだけのタグとか画像ファイルとセットになった別の第三者サイトスクリプトのリダイレクトが有ったりしますので、限りなく怪しいです。ソースに中国のサイトが見えたところで調べるのをやめました。

手法的には、暗号化してないだけで、サイト改ざんウイルスと変わりませんので、ウイルス相談室では「君子危うき似近寄らず」をお薦めいたします。

この回答への補足

この広告表示に使われているJavaScriptの記述方法について、別の質問をさせていただきました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5379789.html

補足日時:2009/10/19 17:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少しだけならhtmlの事は分かるのですが、ソースを調べると言う初歩的な事を忘れていました。。。
調べていただき、原因の記述も特定していただき、大変ありがとうございます。

変なページを表示させられるのは嫌なので、シネマトピックスオンラインを見ないようにしたいと思います。
しばらくしてから様子を見るときは、JavaScriptを完全に切ってから見るようにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/19 17:16

取りあえず


gred
http://www.gred.jp/
aguse
http://www.aguse.jp/
McAfee trustedsource
http://www.trustedsource.org/
では問題ないみたいでした。
結果:
http://www.aguse.jp/?m=w&url=%E2%80%8Bhttp%3A%2F …
http://www.trustedsource.org/en/feedback/query?s …
http://www.aguse.jp/?m=w&url=http%3A%2F%2Fwww.ut …
http://www.trustedsource.org/en/feedback/query?s …
ZoneAlarm ForceFieldでも問題はないみたいです。
ただ未知の脅威の可能性もあるので閲覧しない方が賢明でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安全性をチェックしてくれるサイトがあるんですね。
恥ずかしながら初めて知りました。

別ページが出るようになったのがまだ最近なので、
しばらく経ってからまたチェックしてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/19 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!