プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ピアノを弾き始めて、まだ10日程度です。
5年ほど前までは本格的にギターを弾いていたのですが、最近ニコニコ動画でゲームの曲をピアノやキーボードで弾いている方を見て、ピアノに惚れました。

今の自分のピアノレベルは、バッハの「メヌエット」を弾けるようになった程度です。このままクラシックを中心に練習したほうがいいのかもしれませんが、今までクラシックとはなじみのない生活をしてきたせいか、音楽をなかなかおぼえられません。

そこで、ゲームの曲を中心に練習をしたいと考えています。
ゲームの曲を通して、アルペジオ等もおぼえられたらいいなぁと考えていますが、初心者でも弾ける程度の曲をご存知の方は教えてください。目標として、ファイナルファンタジーの「決戦」を弾けるようになりたいと考えています。
楽譜などもダウンロードできるなら併せて教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

>初心者でも弾ける程度の曲

ピアノ用のゲーム曲の楽譜はけっこう出てますよ(私も昔に買ったものをいろいろ持っています)

たとえばドレミ楽譜出版社
http://www.doremi.co.jp/Doremi/game-music/sp_ff. …
バイエル併用となっているのを選べば難易度は低いです。
(簡単な分、音楽として面白味はないんですけどね。。。)

ちょっと大き目の本屋さんなら楽譜のコーナーにFFなどよく置いてありますので中身を見てみられては如何。
(楽譜は早いスパンで絶版になるので、これはと思ったものは少々高くても手に入れるが吉です。絶版になってからはなかなか手に入りません。また後々オークションでゲーム楽譜は高値がつくこともありますしね^^)

>アルペジオ等もおぼえられたらいいなぁと

アルペジオをおぼえる?という意味はわからないのですが(左手の伴奏パターンのこと?)
好きな曲で練習するのはモチベーション維持にはいいことですね。
(ただピアノの基礎訓練としてはゲームの曲はいいとはいえないと思ういますが・・・)

>楽譜などもダウンロードできるなら

タダで?であればまずない、かと。(楽譜の出版権てウルサイですよ)
もしくは耳コピされます?
楽譜を買うのが早いですよ^^

>ゲームの曲をピアノやキーボードで弾いている方を見て

これはあくまで私の考えなんですが、
動画投稿サイトでピアノでゲーム曲を披露している人(上質な内容)って大抵かな~りの上級者ですよ。そして手に入る楽譜なんか弾いてない気がする(アレンジなんか即興で出来ちゃうレベルってことです)

まだ始められて10日程度とのこと。
思い通りのノリにならなくても先は長いです。どうぞあせらず
バイエル併用からガンバってください^^
    • 0
この回答へのお礼

すごく丁寧な回答をしていただいて、ありがとうございます。

ゲーム曲は基礎にはあまりよくないですか・・・・。なるほど。
本屋さんで楽譜を見ていてもクラシックの曲名ではピンとこないんですよねぇ~。
というわけでドラクエの楽譜を買ってしまいましたv。

ラダトーム城を今練習中です。まだ始めのほうですが、この曲なら練習すれば弾けるようになりそうです。ありがとうございました。