アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は家電量販店に派遣されています。
「1ヶ月間○○デンキのA店に販売応援に行って、その後はB店で働いてください」と口約束をメーカー社員と私でしました。
なのにもう一年近く1ヶ月間だけいる予定だったA店で働いています。
何度もメーカー社員に「約束どおりB店に行かせてください」と言っても「もう少し待ってくれ」と言われ、私は我慢できないので辞めようと思います。
法律では口約束はどのくらい有効なのでしょうか?

派遣会社の社長には、大変お世話になったので、迷惑はかけたくないのですが、数百万のお金がかかっても弁護士さんをお願いして裁判をして、約束を守らなかったメーカー社員にしっかり謝って欲しいです。

A 回答 (2件)

口約束でも約束は約束なのですが、その約束履行にどの程度の履行義務

があるかは個別の判断でしょう。

・B店で働くことが一般的に見て重要な意味を持つ場合
・B店で働くことがあなたにとって重要であり、そうでなければ働く事
 は無かった場合、かつその事情を相手も知っていた場合
・B店にいけない事で実際に損害が発生している場合

などは債務不履行で不法になるかも知れません。
もちろん、メーカ側にやむを得ない事情がある場合はそれらも考慮され
ることになると思います。

弁護士雇うとか、裁判するとかより、もう少しお互いの意思疎通を
試みたほうがいいと思いますが。
    • 0

民法上 要物契約と諾成契約とあります。

この場合 口約束でも契約成立と思います。しかし、実際言ったいわないになるんです。なので書面が必要になるんですね。争っても解決できないから。

ということで 文書で残っていれば別ですが 残ってないなら争えないでしょうね。
    • 0