プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分でコイルスプリングを交換した時から異音が出ています。

詳細ですが、
 ・車のサスペンションはストラット式コイルスプリング
 ・ノーマルのコイルスプリング→ノーマルのコイルスプリングに交換
 ・ギャップを越えると「ゴゴッゴツゴツ」という音が発生
 ・取り付け&ナットの緩みなどはプロの方にチェックしてもらい問題はありませんでした
  (その際異音については聞き忘れました)
 ・走行/停止時は音以外に問題はありません
上記の場合、考えられる原因はどんなものがあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

最初に疑ってみるところとしては、


「ストラットのロッドとアッパーマウントの結合ナット」
だと思います。これはロッドが回転してしまうので、
ナットが締め難く、きちんと固定されにくいのです。

次に「スプリングの固定位置」でしょう。
ちゃんとホルダーに合わせて、固定されているか?
ホルダーの皿の形状に、バネがきちんと合っているか
確認した方がいいでしょう。(上下とも)

これ以外では、サスペンションアームなどの、
取り付け部分の不良が考えられますが、
まずはこの部分から調べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ロッドと言われる部分のナットはプロの方にも指摘されました。
少し緩んでいたので適切なトルクで締めてもらいました。

固定位置に関しては自分では良いと思い込んでいるので、
再度確認したいと思います。

お礼日時:2003/05/03 23:42

ホルダーとスプリングが擦れている音かもしれません。

ホルダーにスプリングを載せた上体で組んであり、走行時スプリングが縮んだときにホルダーとスプリングの接触面積が増しますこの時にこすれ音が発生する、この音であれば機能的には全く問題ありません。確認方法としては紙を差し込むとかして音が消えるかどうかです。
メーカーによっては擦れ音防止としてスプリング下端にラバーを巻いているのもありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お店で専用のラバーを見た事があります。
純正スプリングではない不等ピッチ(?)にのみ使うものだと思っていました。

私のような無知な素人の判断でラバーで対応するのかどうか判断がとても難しいです。
音も無くある日突然…とならないように慎重に判断したいと思います。

お礼日時:2003/05/04 00:01

ワッシャーを正しく取り付けていないと同じようなことになります。



ストラットをくみ上げたときに、ワッシャーを正しく組み込みましたか?

ジャッキアップしてハンドルを切ったときに、スプリングが一緒に動くようだとワッシャーを疑ってみてください。

私は何度か間違えました(^^;

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

注意して組み込んだと思うのですが自信がありません。
再度確認したいと思います。

>ジャッキアップしてハンドルを切ったときに
フロントのみの確認方法なのでしょうか?
リアの確認は何か方法があるのでしょうか?

お礼日時:2003/05/03 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!