天使と悪魔選手権

3年程前から、左半身に痺れ、違和感があります。右とははっきり感覚に差があり、まるで右半身とは別人のようです。
疲労が重なると左半身に力が入らなくなり、脱力状態で歩行出来なくなります。顔も左だけ腫れているような感覚です。接骨院にて1年以上、低周波治療を受けていますが、あまり改善されません。
専門病院を受診したいのですが、何科を受診したらよいのか、悩んでおります。私は25歳の女性です。
専門病院をご存知の方がおりましたら、ぜひ教えて頂きたいです。
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

専門家ではありませんが、知識の範囲として、医師から聞いた話でよろしければお伝えしたいと思います。



「痺れ」といっても、実は部分的な場合と、精神的な疾患によるものまで様々でして、身体的な状況だけでは何科を受診しろとは言えません。
しかし、半身の痺れや脱力となると、放置して深刻な事態になってはいけないので、一番に行った方がいいと考えられるのは脳外科・神経外科でしょうか。
それで異常なし、原因不明と言われた場合は、意外かもしれませんが精神科・心療内科も考えて下さい。痺れも、半身がおかしくなる事も、ストレスやトラウマでおきる可能性すらあるんです。
これは私自身が経験しているので言えますが、投薬と精神療法による原因追及で、数年かけて軽くなりましたけれど、今でも時々、腰が脱力して立てなくなったり、頭痛・めまい・両足のびりびりした感じの痺れが、決まってある事に関連した話をした時に起きます。
神経症状の中で「転換(昔はヒステリー症状とよばれていました)」というものがありますが、これでも痺れや脱力、はては様々な部分の激痛まで、突然なんらかのきっかけで起きます。

「疲労が重なるとひどい」とのことですが、それも貴女の日常をみているわけではありませんし、特にネットでは病院の種類の判断もできないのではないかと思います。
ただ、「転換症状」と区別つけようとあえてするなら、身体的異常は全くないのに、特定のトラウマに関係する環境におかれたり、自分にとって思い出したくない事が無意識下におさえつけられていて、その苦痛が表面に出かけた時などに症状が現れるという部分です。

とにかく、病気については、何が原因かわからない時、まず総合病院がてっとりばやいと思いますから、近くにあれば、そこでMRIやCTなどの検査をしてもらったらいかがでしょうか?大学病院でもいいでしょう。1つの専門に行っても原因不明なら、また次の病院を探す羽目になって面倒ですが、総合病院なら色々な科があるので、専門外と判断されたらすぐ他にまわしてもらえる事もあるし、相談もしやすいと思いますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

本当にご丁寧に親身なアドバイスをありがとうございました。
実は、お察しの通り、自律神経の方で通院を長年しており、
ストレスが原因と医者に言い渡されていたところでした。
しかし、いっこうに、改善の兆しもなく、ストレスの原因だった会社も
退社し、心穏やかに生活してはいるのですけど、
痺れ、神経痛の部分だけ一切よくなりませんでした。
やはり総合病院で1から受診するべきですね。
症状はまさにあなたと同じような感じで、
憂鬱感が強いと痺れも強くなります。
精神との関係があることは充分理解しているのですが、
なんとか治療法にこぎつけられるよう、頑張ります!

心から感謝します。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/05 22:28

大至急病院に行ったほうがいいと思います。

麻痺、痺れを考えればまずは脳を疑ったほうがいいのではないでしょうか?まずは脳、頸椎、胸椎の順で疑ったほうがいいのではないでしょうか?
ちなみに私は手の指の痺れで脳と頸椎をMRIで調べてもらったら頸椎の神経圧迫が原因が判明しました。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

お返事遅くなりごめんなさい。
ご丁寧に教えて頂きましてありがとうございます。
現在、接骨院の低周波治療を受けております。
頸椎はMRIをとり異常なしでした。
やはり精密検査を受けるべきですね。
胸椎などの考えは及ばなかったので、参考になりました。
脳を調べます。
首に違和感があるので、頸椎の神経圧迫も考えられますね。
もっと詳しく見てもらうようにします。
いずれにしても精密検査ですよね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/11/05 22:21

まずは、医者に診て貰いましょう。

整形位が良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

かかりつけの医者には随分前から訴えているのですが、
そこまで重大だととらえられていないようです。
整形はまだ受診していないので、行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/05 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!