アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して1年の30代の女です。
来月、主人の地元の博物館で珍しい展示があるみたいです。
主人はそれを見に行きたいと言っています。
主人の地元には高速で3時間程度かかります。仕事が終わってから行くので日帰りは時間的にきついので主人は義理両親宅に泊まろうと言います。
私は、盆・正月・GWと帰って泊まっているので、はっきり言って疲れるのでそれ以外で泊まりたくありません。
それにそこまでして博物館に行きたいとも思いません。
私が「一人でせっかくやし実家でゆっくりしてきたら」と言ったら、「俺が実家に一人で行ってもいいん?俺の親にどう思われるとか思わんの?」と言われました。
「・・?」な感じだったんですが、遠方の主人の実家に一緒についていかない嫁は義理両親にどう思われるんですか?
泊まるのが疲れると言うのがばれるということなんでしょうか?
主人が妻をおいて家を空けているとかそういうことなんでしょうか?
義理両親は私のことをどんなふうに思うんですか?
いろいろな意見を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

それは相手次第次第ですが、、、



基本的には義理を欠かすと一生言われます。これは相手に拘わらず共通。

あなたを曳き付けておこうと何かと画策する両親なら、機会を見つけてケチつけてくるでしょうね。

>私は、盆・正月・GWと帰って泊まっているので、はっきり言って疲れるのでそれ以外で泊まりたくありません。

普通は相手もそう思ってると思いますが、相手があなたに気を遣って無いなら相手は違う意見かもしれません。

少なくともわたしの親はそんなことは気にしませんね。もちろん法事に行かなかったら一生言われると思いますけど。むしろ理由もなく常に一緒に来るなら「べったりだな」と思うでしょうね。

たまには親子水入らずの方がいいと思うけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直、行きたくないんですがあんなことを言われると気になってしまって・・・。
でも、特にあちら側に用事があるわけではなくて主人の用事なら断ってもいいかなと思っています。
皆さんの意見を読んでもう少し考えます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/20 15:03

「のんびりしているわね」とか言われそうですけど。


行っても、行かなくても嫁の悪口は言われますけどね。
それを聞くのも辛いです。

 親から見れば、いつまでも子供扱いですから、ちゃんと食事作ってもらっている?家事はできているの?とかの心配も言われます。

そんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それぐらいなら言われても構わないと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/20 15:05

「私は、盆・正月・GWと帰って泊まっているので、はっきり言って疲れるのでそれ以外で泊まりたくありません。



↑こう思っていたんだなあと思われるってことでしょうね。
まだ1年しかたってないのに一人で来て、とおもわれると、ご主人は心配しているのでは?
どっちかと言うとたまには、嫁入らずで息子と過ごしたいでしょうが、そんなことは、いえないし。
義理のご両親も二人で仲良く来てくれる事で安心されるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

義理両親は息子と水入らずで過ごしたいとどこかで思っていますよね。
なんだか行くといつもごちそうを用意してもらって、こちらからしても気を遣わせているな…と感じてしまうんですよね。
やはり夫婦で帰った方がよいのでしょうか・・。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/20 15:08

>義理両親は私のことをどんなふうに思うんですか?




人によって考え方は違うので、なんともいえませんが、
ご主人が言っている意味から推測すると、

結婚1年目にして、ご主人が実家に帰ってくるときに
一緒についてこないということは

・亭主との中がうまくいっていないのか
・盆正月などは嫌々付き合っているけど、実際は自分たちのことが
 気に入らないのだ

という感じだと思います。


両親がどう思うというより、質問者さんが義両親のことを
あまり快く思っていないことに対する旦那さんの危惧を
言葉に出すと上のような言葉になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

義理両親のことを嫌いとかそんなことはないんですよね。
ただお互いに気を使っているのがわかりすぎて・・・私の場合は疲れてしまうんです。
主人ともう少し話してみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/20 15:10

♂です。


「俺が実家に一人で行ってもいいん?俺の親にどう思われるとか思わんの?」
とんでもないご主人ですね。信じられません。
あなたが自分の実家に行くことがどれほどの心労かわかってませんね。
盆・正月・GWと来てくれているのに。

私なら絶対に一人で行きます。もし親に「○○さんは?」と聞かれたら「俺が見たい展示だし、一人で行くっていってきたから」と言いますけどね。それであなたの事をとやかく言う親などいないと思いますが・・・(言わせませんけどね)

というか、そんな風に脅迫まがいに言う男って・・・・
これから先が思いやられます。親は大切です、でも家庭を持った以上、家庭を第一、妻を第一に考えるのが夫の役目だと思いますよ。

私は、冠婚葬祭と正月以外は連れて行きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者さんみたいにこっちの気持ちもわかってくれる人だといいのですが、主人はそんな人間ではありません。
主人と話してみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/20 15:12

 結婚3年目の主婦です。


 それぞれの家庭の状況や関係にもよると思いますが、うちの場合はどちらの親もそんなの気にしません。みんな仲が良く、関係がうまくいっているからかもしれませんが、主人もときどき一人で実家に帰りますし、私も地元の友達の結婚式のときなんかは一人で帰ります。たまには婿や嫁のいない、親子だけの時間もあった方が、親も喜ぶような気がしますし。
 お正月やお盆に帰らないのは印象が悪いと思いますが、今回のような場合は別にいいのでは?ただ、ご主人にうまくフォローを入れておいてもらうと安心かと思います。「嫁も一緒に帰省しようと思ったんだけど、予定(仕事や友人の結婚式など)があるらしく、今回はおれだけで帰ってきた。」なんて一言があれば、変に思われないと思います。ただ、ご主人自身が一人で帰省することに違和感をもっているようですね。ということは、その血がつながった義両親も同じように思われるのかな・・・。
 まずはご主人とよく話されてみたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あんなことを言うので陰でなんて言われているのやら・・・。
もう少し主人と話してみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/20 15:13

私はramarinnさんと同じ嫁の立場になります。

義両親がどのような方かが
わからないのですが・・・
義両親が「あら、一人?」と聞いてきた時にご主人がどうおっしゃるかで
義両親がどう思うかが変わるのかなぁと。「来たくないんだって」っていう
感じでいえば義両親は悲しい思いや「何で?」となるかもしれませんが、
「自分が博物館で見たいものがあるから大変だし、一人できたんだ」とか、
「ちょっと体調悪いみたい(嘘で)」「用事(したいこと)があるんだって」
って言うような感じで言えば「そっかー」で済みそうな気もしますし・・・
正直言えば、そりゃ自分は別に・・・と思っている催し物に行って、
なおかつ、義実家で気をつかうのわかってて「行きたい♪」とは
思わないですよねぇ・・・ご主人からしてみたら自分の実家だから
気をつかわなくて済むでしょうが・・・嫁としてはねぇ・・・
そもそもご主人のおっしゃられた言葉自体、なんか嫌な感じ、幼い
人だなぁ、勝手に行けば?って私は思いました(ごめんなさい)
結婚されて1年だと、やっぱり義両親に悪いようには思われたくない
っていう気持ちから、ご主人の言葉に対して「???」という感じに
思っちゃってるんだと思うんですが、ご主人には一人で行けば?と
言って一人で行くことになったら、ご主人がいない時にでも義実家に
電話をして「今回はちょっと一緒にいけないんですが、また今度
遊びに行きます」という感じでおっしゃっておかれてはいかがですか?^^
もし一人でだったら行かないと言ったら、ご主人は奥さんをつれていくことで
親孝行のつもりなのか?と私だったら変に思っちゃいます(ひねくれてますね^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人にとって、一緒に行くことが親孝行のつもりなのかもしれませんね。
でもあんなことをいう時点で主人は義理両親にうまくいってくれることはないように思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/20 15:16

私も、1人で行ってきたら推奨派です。

俺の親にどう思われるかと聞かれれば、感じ悪い嫁に思われるだろうね、と返事すると思います。

結婚1年だとまだ新婚ですよね、周りからは、夫婦別行動はありえない時期に思われるんじゃないでしょうか。遠方3時間でしょ。そうなると余計に、頻繁に会えない分、こういう機会に顔出しておこうじゃないか、となってくるのが当然のような気もします。

うちは車で30分の距離で、新婚はとっくの昔に過ぎましたが、それでも一緒に行かないと、必ず理由を聞かれます。めんどくさいと思いつつ、それが親というものだと理解し、たまには嘘も方便、適当にやっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夫婦別行動はありえない時期・・・主人もそんな風に思っているのかもしれませんね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/20 15:18

私は嫁の立場ですが、やはり義両親は


よくは思わないんでしょうね。きっと。
でも年3回きちんと帰省して泊まっているならいいんじゃない?
ここはご主人の考えようですね。
「ちょっと体調を崩している」とか「熱があるから一人で来た」
とか何とでも言えるではないですか。
最初からそういうところはきちんとホローしてもらわないと
これから長いお付き合いになる義両親です、
うまくいかなくなりますよ。
「俺の親にどう思われるとか思わんの?」なんて
いじわるな言い方ですね。思いやりが感じられません。
何かご主人、義両親と一緒になって貴女の悪口を言いそう・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、あの質問をしている時点ですでに何を言われているのやらですね。
もう少し主人と話してみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/20 15:20

義両親の性格にもよりますが、


まぁ一般的に、息子が実家に高速3時間かけて来たのに、嫁は来ない、となると
「嫁は来たくないんだろう」と思われて普通ですね。

ご主人が「俺の親にどう思われるとか思わんの?」と言っているあたり
そう思うタイプの義両親様なのかもしれませんね。

ところで最近見た質問によく似ていますが、こちらはご主人からの質問でしょうか?
http://okwave.jp/qa5378992.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな風に思われているかもしれないんですね。

質問見せてもらいました。私の逆バージョンですね。でも、主人はパソコン音痴なのでできないと思うのですが…時間的にもあの時間は無理だと思います…そう思いたいですね(^_^;)でも、逆の意見も聞けて勉強になりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/20 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!