アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通り、あなたの地域の方言を教えてください!
どこの地域に住んでいるかを一緒に書いてくれると助かります。
できるだけ珍しいのや、おもしろいのがいいです。
お願いしますっ!

A 回答 (24件中21~24件)

No.3のものです。


和歌山では自転車のことを「ジテコ」といいます。
    • good
    • 0

奈良県民です。



沈殿する様子を「とごる」といいます。
年配の方がよく使いますね。
あと、ぐちゃぐちゃで収拾がつかない様子を「わや」や「わやになる」といいます。

母が和歌山出身なのですが、和歌山弁は面白いですよ。
なに?と聞き返すのを「なんな?」といいます。
おもしろいは「おもしゃい」。
きもちいいは「きしょええ」。
あと交通看板で「つれもてしよらシートベルト」というものがあります。
「みんなでしましょうシートベルト」という意味です。
和歌山県民じゃないとわからないって…。
    • good
    • 0

三重県(今は千葉県在住)


えらい=疲れた
ケッタ=自転車
ピー=ジャンケンのチョキ
    • good
    • 0

名古屋です。



自転車のこと、ケッタっていいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!