アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

始めまして。
悩みを相談させてください。
私は現在22歳の元会社員の男性です。
先月、休日に都内の繁華街で車を運転中に人身事故を起こしてしまいました。
幸い相手の方の怪我は順調に回復されておりまして完治まであと少しです。
事故当時、私は酒気を帯びておりましたので警察にその場で逮捕されてしまいました。
生まれて初めて手錠を掛けられ腰に紐でくくられ、なんともいえない程、屈辱的な身体検査をされ、留置所に2日間入れられました。
一番辛かったのは事故現場に手錠・腰紐姿を付けられた状態で事故現場の検証が行われ繁華街で人込みの中を3人の警察官に連行された姿(警察車両~交差点をわたる位の30メートルぐらいの僅かな距離ですが)を彼女に一部始終見られた事です。
留置所に戻された後もショックで反省どころか何も考える気力がでませんでした。
この事故で、起訴はされなかったのがせめてもの救いですが
彼女は私が釈放された後、私に対して普通に接してくれておりますが、やはり私の情けない姿を見てからは相当ジョックを受けたらしく元気がありません。
振られるのも時間の問題かもしれません。

落胆している最中に会社の上司から自宅謹慎を言い渡され、謹慎明けは、異動もしくは解雇も在り得るとの事です。
確かに私は少量のお酒を飲んで運転して事故を起こしてしまいました。
相手の怪我も大したことなく殆ど治っています。
なぜ、私は手錠など掛けられ腰に紐でくくられて人通りの多い街中を連れ回されなければならないか、また会社から厳しく処分されなければならないか納得出来ません。
この事故で私は丸2日間捕まりましたし免許証も無くし、さらに破格の罰金と慰謝料をとられる事になります。
もう何もかも嫌になりました。
今回の事故の件、彼女の目線からのご意見や、私の処分の事、警察の扱いなど。
ご覧になられた皆様のご意見が聞いて見たいです。
それを拝見させて頂き今後の参考にされて下さい。
長文になってしまいましたが宜しくお願い致します。

A 回答 (39件中21~30件)

のりピーや高相は、覚せい剤を買って貧しいイラン人の生活をうるおして上げ、覚せい剤を服用して少しだけ自分たちも楽しみました。

たったそれだけのことで、警察に捕まって1か月以上こう留された。世間のさらし者になっている。

あなたの考え方の延長では、のりピーたちも、誰にも迷惑をかけていないから、無罪で良い、と言うことになります。

☆  ☆  ☆

そういう考え方は、現在の日本社会の基準とは合いません。そういうあなたと深く関わると、これからどんな迷惑を被るか想像がつきません。

だから、彼女も上司も、あなたを避けるのです。

彼女はきっと、二股、三股しても、みんなを幸せにしているのだから、自分は悪くないと言い張る2年後のあなたが見えているのでしょう。

上司も、会社の規則通りに業務をしないで失敗して会社に迷惑をかけたあなたが、自分はもっといい方法だと思ってチャレンジしたのだから、悪くない、と言い張る3年後のあなたが見えているのです。

そうなる前にあなたと縁を切りたいと考えるのは、当然でしょう。当然の知恵で、当然の采配でしょう。

《丸2日間捕まりましたし免許証も無くし、さらに破格の罰金と慰謝料をとられる》《動もしくは解雇》《振られる》
今回はこの程度ですんで、よろしゅうございました。
次回の社会的制裁は、もっと厳しいですよ。

☆  ☆  ☆

あなたの文章を読んでいて、不思議な感覚があります。

あなたの文章は、事故などの状況説明や自分の考えの表明が、非常に明快で分かりやすいです。
このサイトで、あなたの様な自己中な考えを表明する人たちはたいがい、もっと説明がへたくそです。
あなたの場合は、説明が上手いばかりでなく、非常に高い知性をも感じます。

それなのに、その理屈を成り立たせている肝心なものが、典型的な自己中なのです。

幼稚園児と大学生が同居している様な感じです。

母親や祖母に、甘やかされて育った人たちに多いのですが、そういう家庭的な環境ばかりでなく、何らかの原因があって、心の病に冒されている、そういう印象があるのです。

上手くいっているときには問題ありませんが、小さな失敗からどんどん悪循環にはまって行くタイプです。

この質問の様なネガティブな状態に沈潜しないで、おそらく普段の時がそうであろうところのポジティブに戻って欲しいなー、と思います。

この回答への補足

私の回答者さんから頂いたレスを拝見させて頂き不思議な感がしました。
前半のノリピー・・・・
覚せい剤使用に匹敵するほど私がしてしまった事が重罪なんですか?
と、言う事は国によっては死刑もありうるって事でしょうか?

この場をお借りして補足させて頂きますが
私が聞きたいのはあくまでも今回のケースです。

仮に相手が亡くなっていたとかのTVのニュースでよくやっている重大事故になった場合の事は聞いておりませんしその状況なら質問などしません。
皆さんは過剰反応し過ぎです。もう少し冷静に回答頂けないでしょうか?

今回の接触事故は私が酒気を帯びていなかったら何ら問題が無いほど軽い事故です。もちろん酒気を帯びていたのはいけない事と認識しています。
しかし2日間も留置され身体検査され街中を手錠を掛けられ紐でくくられご大層に3人係りで(うち女性が一人)で連れ回される程、悪いことでしょうか?
また、会社をクビになるほど悪いことでしょうか?
という質問です。

その事のみにお答えいただければ結構です。
覚せい剤使用同等に私が悪いと本気で考えておられるのでしょうか?

• 0

免許…剥奪なんですね…

よかったです。
そもそも、あなたのような危険な考えをお持ちの方に、何故免許証を発行してしまったのか、その事に対して憤りを覚えます。
恐らく世間の意見は9割以上がそんな感じだと思います。

ほんの少しだけ質問者さんの心境を察してみますと、
恐らく質問者さんは飲酒をしてもあまり普段と変わらない、とご自分で思っているし、他人からも言われているんでしょう。
そして事故の被害者さんはかなりの軽傷で、病院に行かなくても大したことないくらいの怪我だったのでは?
そういうことでしたら、「別に飲酒が原因の事故ではないのだから、いくら飲酒していたからと言ってこんな屈辱的な制裁はないだろう」
という感じですよね。
…全くの推測ですが。

もし私の推察が当たっているとしましたら、その考えはすぐに捨てて下さい。
飲酒運転は立派な犯罪です。
会社に就職できるくらいの社会性のあるお方でしたら、今までに飲酒運転による事故でどれだけ悲惨なものがあったか、全部でなくても一つくらいはご存知でしょう。
ご自分の事故では、飲酒が原因ではなかったかもしれない。
だけど、飲酒運転で事故を起こしている人がいるんです。

ただ一つ救いなのは、被害者の方が元気になられているという事です。
良かったですね…本当に良かったです。
これで相手の方が亡くなられていたら、完全にあなたの人生は全て終わっていましたよ。
彼女の事を考える余裕もなかったでしょう。一生遺族に賠償しながら、後悔しながら、生きていくことになります。
場合によっては自らの存在を消すことにもつながってしまったかも…
免許は無くなるということですから、これからはいくらお酒を飲んでも、飲酒運転という犯罪を起こす心配はありません。
是非、周りの方に飲酒運転の恐ろしさを教えてあげて下さいね。
    • 0

こんばんは この度は大変でしたね。

あなたは”事故”の考えがおあり
でしょうが酒気帯びで逮捕は”容疑者”です。ましてや手錠のまま現場検証の姿をあなたの彼女の他にも見られた事を想像してください。
そうあなたの会社の関係者です。ならもうお分かりの筈ですが会社はあなたを
今後も雇用する事に苦慮しているのです信用問題に関わりますので。
そして彼女はあなたに対し浮気されるよりショックだった筈です。
今後は被害者の方に誠意をもって接する事、当然ですが禁酒も誓いこれからのあなたの人生を再スタートさせて下さい。
    • 0

>先月、休日に都内の繁華街で車を運転中に人身事故を起こしてしまいました。

>幸い相手の方の怪我は順調に回復されておりまして完治まであと少しです。
>事故当時、私は酒気を帯びておりましたので警察にその場で逮捕されてしまいました。

あなたは随分とご自分に甘い方ですね。
 飲酒運転が何故今のように厳しくなったのかおわかりですよね?あなたのように飲んだ人間が事故を起こしたからです。相手の方が完治間近なのは良いことですが、それは単に運が良かっただけのことで、運が悪ければあなたは人を殺しているんです。その点を理解されていないのではありませんか?

業務上過失致死というと実感沸きませんが、これ早い話が殺人ですよ。それが過失傷害で済んだのはまことにラッキーです。その幸運を喜んで素直に反省して下さい。酒気帯びであろうと、完全な飲酒であろうと「飲むなら乗るな、乗るなら飲むな」は常識です。教習所でそう習いませんでしたか?車がないと生活できないような田舎でもいけないと言われているご時勢です。都内の繁華街でそんなことをしでかしたあなたに同情の余地は全くありませんよ。これを同情できるのは、飲酒運転常習犯くらいです。

あなたに必要なのは反省であって、罪に対応した罰を受けてスネることじゃありません。自分が酒気帯び運転によって怪我させられたり、生命の危機に遭うことを考えたらどうですか?嫌に決まってますよね?あなたはそれだけのことをしでかしてるんです。後悔はしているようですが、反省はしてないでしょう?そういう人には、本人がしょげるくらいの罰が必要なんですよ。あなたにとっては重過ぎる罰でしょうけど、私が見ていてその罰が重いとは思いませんでした。
    • 0

会社の処分は当然でしょうね。

飲酒運転がこれだけ社会問題化、道交法での厳罰化を考えれば、会社としても、こうしたコンプライアンス意識の欠如した行動を取った人間を雇い続けることはリスクが高すぎると考えるでしょう。
(私の職場では、一発で懲戒解雇です)
また、解雇でなくても、職場での信用は低いでしょうから、居辛くなるでしょうね。

警察の扱いなんて、そんなものですよ。
犯罪者ですからね。
(たとえ道交法違反でも、犯罪者には変わりないですよ)
現場検証はするでしょうし、いくらあなたに逃亡の意思が無くても、可能性が僅かでもあれば拘束するのは当然でしょ。

まあ、こういうときは逆の立場で考えるべきですよ。

飲酒運転であなたの彼女が怪我を負った場合、その相手が何の処罰もされず、いつもどおりの生活を送ることをあなたは良しとしますか?

飲酒運転で人を傷つけた人間と、大事な事業の取引相手にしたいですか?(またはそんな人間に自分の会社を任せたいと思いますか?)

あなたが警察官なら、飲酒運転をした人間を100%信用して、手錠もなしに街中を歩かせますか?

まあ、相手の怪我がたいしたことが無いのなら、やり直すチャンスはあるんですから、二度としないようにしてくださいね。
    • 0

世間一般の人とあなたとは、かなり感覚のズレがあるようですね。

警察の処置はしかるべき処置であり、まだよくすんでいるほうです。
酒気帯びで人身事故なら、そのまま何日も勾留され、起訴されても
ぜんぜんおかしくないですよ。
道交法は年々厳しくなり、今年の6月にはまた道交法が改正され
ましたが、それもこれも、あなたのような感覚の人がいるから
そういう風になってしまったのですよ。
少量でも酒を飲んだら、車は運転しない。当たり前の事です。
    • 0
この回答へのお礼

被害者の状態や今後についての説明はなかったのでしょうかね

車に対する、トラウマが一生残る可能性もあると思います
貴方の屈辱感と、被害者の一生の苦痛と、比較して考えてみてください
今回の処分について、徐々に納得していけるようになるはずです

この回答への補足

質問文をよくお読みください。
相手は完治寸前です。
一生の苦痛は私の方です。

• 0

警察に逮捕され、免許も無くし、罰金と慰謝料も取られ、彼女も職も失うかもしれない・・・。

でも「人殺し」にならなかっただけ良かったのではないですか?

>幸い相手の方の怪我は順調に回復されておりまして完治まであと少しです。

本当に幸いだったと思いますよ。

酒気帯び運転の取締りが強化され、TVなどでも散々取り上げられているにも関わらず、お酒を飲んで車に乗る事自体が理解が出来ません。

私の勤めている会社(大規模な会社です)は、酒気帯び運転が強化された時点で「酒気帯び運転をしたら解雇」と規則で決められてます。
事故とか起こしてなくても酒気帯びで捕まれば解雇です。

なので質問者さんの会社の処分は厳しいとは思いません。
妥当な処分だと思います。

警察の扱いも仕方がないですよ。
ひとつ間違えば人を殺していたかもしれないんですよ。
立派な犯罪です。

>やはり私の情けない姿を見てからは相当ショックを受けたらしく元気がありません。

情けない姿を見たからショックというより、自分の付き合ってる相手が逮捕されるような事を犯したという事がショックなのでは?

私だったら耐えられないです、たぶん。
自分が悪い事をして逮捕されているのに、反省するよりも周りの人に対して不満を募らせているような人なら尚更。
「私、こんな人と付き合ってたの?」って思ってしまいます。

きっと今は人生のどん底という感じなのでしょうが、まだ22歳ですし質問者さんの心がけ次第で幾らでもやり直し出来ると思います。
同じ過ちをしないようにきちんと反省して欲しいです。
    • 0

「罰則が厳しい」「屈辱的な扱いをされて悔しい」「社会も厳しい」

そんな目に会いたくなければ飲酒運転なんかしなければ良いだけなのでは?
昔は甘かったかもしれませんが、今は違いますから仕方ないですよね。
もし私の家族が飲酒(少量でも飲酒は飲酒)運転の車にぶつかって怪我をしたなら・・・
「そんな奴は徹底的に厳しく罰して下さい」と言いますね。
警察や会社も、私の常識の範囲では普通の対応だと思いますよ。
もし、私の娘の彼氏が飲酒運転で人にけがをさせておきながら。
「なんでこんな目に遭わなければいけないのか」
「納得できない」なんて言い出したらすぐに別れさせます。
世の中の事も読めない。
独善。
反省をするという気持ちが薄い。
最悪が想像できない。
私なら、娘が不幸になる要素が満載の男なんかと付き合わせませんね。
納得できないと思うのは質問者様の自由ですが。
酒飲んで。(飲んで無くたって)
車運転して。
車で撥ねる。
轢く。
ぶつける。
とにかく人に怪我を負わせると「こうなっちゃうんだ」くらいは覚えていた方が良いと思いますよ。
あと、酒飲んで車運転する人に免許を与える社会はすげー怖いと思います。
破格の罰金?安いと懲罰にならんでしょ。
払いたく無ければやんなきゃいいだけ。
慰謝料は当たり前。怪我した方は、怪我させられる理由が無いんだから。
丸2日間捕まりました。
酒飲んでなくたって捕まる。
長文になりましたが参考意見の一つと言う事で。
    • 0

そうですね。

納得いかないかもしれませんがりっぱな悪質犯罪です。
飲酒運転での事故は、小さなお子さんを巻き込んだ悲惨な事故が起きていますし、
それに対する世間の憤り、厳罰化の流れをご存知なかったわけではないでしょう?
会社も飲酒運転を犯罪ととらえ、どう処分するのが妥当か考えているのでしょう。
この事故を起こしたのが他人であれば、きっとあなたも
「ばかなことしたなぁ。酒のんで車乗って事故っちゃ、もうだめでしょ」って思うんじゃないですか?
ちょっとしか飲んでいない・・・けれど事故を起こしてしまった。
飲んでいなければ起きなかった事故かもしれません。
今回は、たまたま被害者の方は元気に回復されているけれど、
打ち所が悪ければ亡くなっていたかもしれないのです。
もしあなたが議員や有名人だったら実名でニュースで報道され、
議員辞職や失職など社会的に制裁を受けると思いますよ。
それほどの事件を起こされた自覚を持っていただきたいです。
彼女さんが、あなたを本当に愛していらっしゃるなら
反省して落ち込んでいるあなたを見捨てることはないと思いますよ。
こんな時こそ、自分が支えなきゃって。
でもあなたが「なんでこんな目にあうんだ!!」って荒れてばかりなら、
私が彼女の母なら「そんな人、別れなさい」って言いたいし、
彼女も愛想つかしてしまうかもしれませんね。
最悪、会社をクビになって、彼女ににもふられて・・・なんてことになっても
若いし、幸いなことに殺人犯にもなっていませんし、まだまだやり直しはできますよ。
親御さんも心配されていると思います。
どうか前向きに進んでくださいね。
    • 0