アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

始めまして。
悩みを相談させてください。
私は現在22歳の元会社員の男性です。
先月、休日に都内の繁華街で車を運転中に人身事故を起こしてしまいました。
幸い相手の方の怪我は順調に回復されておりまして完治まであと少しです。
事故当時、私は酒気を帯びておりましたので警察にその場で逮捕されてしまいました。
生まれて初めて手錠を掛けられ腰に紐でくくられ、なんともいえない程、屈辱的な身体検査をされ、留置所に2日間入れられました。
一番辛かったのは事故現場に手錠・腰紐姿を付けられた状態で事故現場の検証が行われ繁華街で人込みの中を3人の警察官に連行された姿(警察車両~交差点をわたる位の30メートルぐらいの僅かな距離ですが)を彼女に一部始終見られた事です。
留置所に戻された後もショックで反省どころか何も考える気力がでませんでした。
この事故で、起訴はされなかったのがせめてもの救いですが
彼女は私が釈放された後、私に対して普通に接してくれておりますが、やはり私の情けない姿を見てからは相当ジョックを受けたらしく元気がありません。
振られるのも時間の問題かもしれません。

落胆している最中に会社の上司から自宅謹慎を言い渡され、謹慎明けは、異動もしくは解雇も在り得るとの事です。
確かに私は少量のお酒を飲んで運転して事故を起こしてしまいました。
相手の怪我も大したことなく殆ど治っています。
なぜ、私は手錠など掛けられ腰に紐でくくられて人通りの多い街中を連れ回されなければならないか、また会社から厳しく処分されなければならないか納得出来ません。
この事故で私は丸2日間捕まりましたし免許証も無くし、さらに破格の罰金と慰謝料をとられる事になります。
もう何もかも嫌になりました。
今回の事故の件、彼女の目線からのご意見や、私の処分の事、警察の扱いなど。
ご覧になられた皆様のご意見が聞いて見たいです。
それを拝見させて頂き今後の参考にされて下さい。
長文になってしまいましたが宜しくお願い致します。

A 回答 (39件中31~39件)

今回の事故の件、飲酒していようが、飲酒してなかろうが、

事故を起こした側(加害者)なら、処分の件も警察の扱いも
普通?というか、当然というか・・・
相手の方(被害者)がどの程度の怪我であろうが同じかと。
porikiraiさんは色々な面で自分も被害者(?)だというような
ことを考えているようですが・・・起訴されなかったとしても、
「事故を起こした」というのは事実なんですから。
私が彼女さんで、彼が「今回のことは納得いかない」と思っている
ことを知ったら、「この人は事の重大さにまったく気付いてない、
反省していない」と思うと思います。実況見分を見て、情けないと
いうよりも、悲しかったんじゃないでしょうか?自分の好きな人が
事故を起こして警察につかまってしまったんですから・・・
「納得いかない」ではなくて、心から反省をし、相手にも誠意を
持って謝罪をし、一からやっていこうという気持ちにならないと
彼女さんは離れていっちゃうかもしれません。
    • 0

あなたは運がよかったじゃないですか。

被害にあわれた方が軽傷で。
今まで散々ニュースで酒気帯運転の罪さは十分わかっておられるはずです。

ここで加害者であるあなたが同情を求めるのは少しで筋違いかも知れませんね。

酒気帯をして犯した罪により、会社、彼女、被害者、ご家族の方に心配や迷惑をかけているのはあなたです。とにかく今はしっかり反省された方が良いと思います。

少しきつい言い方かも知れませんが、あなたが悔い改め素晴らしい社会復帰ができることを応援しています。
    • 0

被害者の怪我の程度が軽かったようで幸いでしたが、それは結果論です。

もしかしたら死亡事故乃至一生不自由な身体にさせていたかもしれません。相手の被害の度合い云々ではなく、酒気帯び運転をした事こそ大問題です。車はある意味凶器ともなりうるものです、そういうものを運転操作する訳ですから運転する者の心得としては細心の注意は払うべきであり、ましてや酒気帯びなどもっての外です。

屈辱的身体検査、手錠を掛けられたままでの実況検分、またその姿を彼女に見られてしまった等々に拘っておられるようですが、そういう問題では無いでしょう。今一度ご自分の犯された罪を真摯に考え直してください。ご自身が酒気帯び運転による交通事故の被害者となり一生車椅子の生活になったら・・・そう考えた場合、その加害者が己の罪を深く反省するどころか、丁度あなたがここに書かれたような事にばかり拘泥していたらどう思われますか?

自尊心を傷付けられようが彼女と破局しようが、それより大事なのは酒気帯び運転をした事と、実際に事故をおこし被害者を出してしまった事への反省です。

>この事故で免許証も無くし・・・
当然です、おこした事への自覚と反省が足りないと思います。

>さらに破格の罰金と慰謝料をとられる事になります
とられる・・・ですか。何か勘違いしていませんか? あなたは間違いなく加害者です、まるで被害者であるかの様な気持でいる事自体憤りを禁じえません。

この回答への補足

そんな事はないです。

• 0

なぜと言われても、飲酒運転をして人身事故を起こしたからです。

あなたの脳内基準がどうであろうと、現実には飲酒運転は厳しく禁止されています。
あなたが体験したことが、現実のあなたへの評価そのものです。
    • 0

それであなたが飲酒運転を2度としないと誓ったなら

警察ブラボーです。

例え反省しなくても、それだけの目にあうことを再び
由としない事が飲酒運転に対する処分の意味だと思う
からです。
また、さらし首的な意味もあると思いますので、あなたが
こうやって公にご自分のされた待遇を発表する事が更に
飲酒運転を抑制する事に繋がるんだと思います。

相手のご家族がどれだけ腹を立てたり心配したのか
なんてどうでも良い話なんでしょうけど、ご自分がその
側だったらそれでも足りないと思うはずです。
怪我の重さは罪の重さと比例しません。

自分で防げることが分かっていながら自ら犯した
悪意ある犯罪ですから重くて当然なのではないかと
思います。

飲酒運転で他人を巻き添えにして20歳の命を
散らした人間を身近に知る個人の感想です。
    • 0

>なぜ・・・・・

重篤な罪を犯した犯罪者だからです。
世間では飲んで乗るだけでもう殺人願望のある凶悪人という
イメージでみられていると考えると納得できるかな。

レイプや覚せい剤と同レベルで世間ではみられていると
考えてもいいでしょう。

まあ、しっかり反省しましょう。
    • 0

それは相手の状態故に言える言葉でしょ?交通事故で母を失った俺からは、甘すぎる話だけどな。

病院に担ぎ込まれりゃ、「ここ開きましょか?(ご家族のご自由です)」と、今から思えば、助からんことがわかっていたであろう手術を一応聞かれ、「助かるのなら」と切り刻み、ご臨終。死んだら、さらに追い打ちをかけるように「自殺ちゃいます?」と形式上ですからと警察に言われ、死人に口なしだから、運転手の証言の「飛び出してきた」だけが通るのよ。同い年の相手に言ったよ、「君にも母がいるだろう?死人に口なしだから不起訴だろうが、せめて、事故したことを憶えといてくれ。」空しい願いだがな。
 母の棺桶の中の死に顔は、死後硬直で口のカタチがシュノーケルを咥えたような口のカタチのままだった。あれは辛いぜ。
    • 0

それが社会的制裁というヤツです。

日本社会においては、交通事故は厳しく罰せられるのです。
22歳ということは大学出なら卒業直後ですね。
日本は学生のうちに、罪を犯した際の制裁というのを教えてないんでしょうか。
交通事故で相手が軽傷であっても、警察が来れば刑事事件扱いで有罪を食らいます。
そうすると、日本の会社は大抵「有罪、犯罪暦のあるものは社内規定によって処断する」とされているところが殆どです。
たった一回の犯罪でアナタの持っているものを一夜で全て失うのです。
会社はクビになり、彼女も去り、金も補償でなくなり、家も住めなくなる。
刑事事件ですから、賞罰には犯罪暦がついてしまいます。
そうすると再就職も厳しいでしょう。
だからといって自棄になって犯罪に手を染めるのはやめましょう。
他人が迷惑します。
これからアナタがどうなるかはわかりませんが、もう学生の時のようなノリでは生きていけないというのは、今回のことでわかったでしょうね?
    • 0

こんなに落ち込んでいるのに。

でもここに良く書きましたね。
きっと厳しい意見がたくさんつく事でしょう。

そんなに悪いか・・悪いですよ。
少しのお酒だから運転してもいいのでしょうか?
世の中飲酒運転は犯罪とこんなに言われる時代になったのに。
相手の方、幸い快方に向かっているとの事。
もし、もしも亡くなっていたとしたら・・・「そんなに悪い事をしたのでしょうか?」などと言えますか?言えたと思いますか?
飲酒運転はいけません。
怪我ですんだから不起訴でしょうが、もし亡くなっておられたら初犯であっても飲酒運転での事故は執行猶予がつきませんよ。
実刑確定です。

これで済んだことを幸いとし、繰り返さないように心に刻んでください。
会社の措置、警察の対応全て厳しすぎるものではなく
妥当です。
免取り、罰金、慰謝料。当然です。
厳しいですが現実です。
ただ再起の可能性は充分にあります。
お若いですし、相手の方は幸い生きておられます。
いくらでもやり直せます。
    • 0
←前の回答 1  2  3  4